可愛いうさぎに癒されたい方に! 都内のおすすめうさぎカフェ10選

可愛いうさぎに癒されたい方に! 都内のおすすめうさぎカフェ10選


うさぎカフェとは?

最近、猫カフェはもちろんのこと、カワウソやモモンガ、ハリネズミやフェレットなど、さまざまな動物と触れ合えることのできるカフェが人気となっていますが、その中でも都内で話題となっているうさぎカフェについて、ご紹介します。

うさぎは、そのふわふわとした可愛らしい姿に、見ているだけで癒され、触れることができたら、柔らかな手触りにうっとりと幸せな気持ちになれるでしょう。そんなうさぎたちと、癒しの時間を過ごせるうさぎカフェは、都内にも数多く存在します。

たくさんあるうさぎカフェの中には、うさぎを大切に扱っている優良店も多いですが、中にはそうでないところもあります。せっかく癒されるために行ったのに、うさぎに対する扱いが悪く、病気やケガのうさぎが放置されていたりなどすると、悲しい気持ちになってしまいます。

うさぎと触れ合い癒してもらいたくてうさぎカフェに行くのなら、ぜひ、うさぎの性質や飼育環境を熟知し、大切に扱っている優良店を選んで行くことをおすすめします。

うさぎカフェでできること

うさぎカフェといっても、お店によってさまざまなルールがあります。事前にホームページにアクセスして、どのような店なのかをよく確認して行くようにすると、失敗がないでしょう。うさぎカフェでできることには、以下のようなことがあります。

いろんな種類のうさぎに会える

うさぎカフェには、さまざまな種類にうさぎがいます。ホームページなどに掲載されていることも多いので、事前にチェックして、どのような種類のうさぎがいるか確認してから行くとよいでしょう。

気に入ったうさぎを購入できる

うさぎカフェの中には、一緒に過ごして気に入った子を購入できる店もあります。

うさぎと触れ合う

うさぎカフェに行く1番の目的は、うさぎと触れ合い、癒されることでしょう。このために、うさぎカフェでは、うさぎとの触れ合いには気を配っているところが多いようです。ただ、安易に触れ合うと、虐待につながる恐れもあるので、うさぎとの触れ合いルールのしっかりしている店を選びましょう。

うさぎは非常にデリケートな動物です。骨もとても軽く、骨折も起こしやすいです。自分でジャンプしただけで骨折してしまうこともあるくらいなので、慣れない方が無理に抱っこしたり、落としてしまったりすると、骨折する恐れがあります。

うさぎカフェでのうさぎとの触れ合いは、軽く触れたりなでたりするくらいか、その姿やしぐさを目で見て楽しむくらいにしましょう。抱っこは、うさぎが自分から膝に乗ってきたときなどに、細心の注意を払って落とさないように慎重におこなってください。安易に抱っこを推奨するような店は、あまりおすすめできません。

エサをあげられる

うさぎカフェの中には、うさぎにエサをあげられる店もあります。ただ、これにも注意が必要で、うさぎがエサ目的にお客さんに近づいて行くように、普段はエサをあげていないお店もあるようです。

うさぎを飼育するにあたっては、うさぎに与えてよいものを適切な量あげることが大切です。基本的に与えてよいものは、牧草とペレット(ラビットフード)ですが、薄くスライスした果物や根菜、葉野菜などは与えても大丈夫です。もちろん、量には制限があります。

シロップ漬けのドライフルーツや、パンやクッキーなどの炭水化物は、腸内で異常発酵を起こし、お腹にガスがたまって病気になってしまうので、与えてはいけません。

うさぎにエサをあげられる店なら、主食となり、本来食べる量が制限されているペレットではなく、おやつ程度に食べることのできる野菜類を与えられるような店をおすすめします。

都内のおすすめうさぎカフェ10選

うさぎカフェは、予約制のところもあるので、目当てのカフェが予約制なのかどうかを確認して行くと、せっかく行ったのに入れなかったということが起こりません。都内のおすすめうさぎカフェをご紹介します。

Ra.a.g.f(ラフ)【原宿】

明治神宮前駅より徒歩5分、原宿表参道愚痴より徒歩8分のところにある、メディアで紹介されることでも知られるうさぎカフェです。抱っこ禁止でエサもあげられませんが、うさぎを大切に扱っている優良店のようです。

うさぎカフェ うさびび【池袋】

池袋西口にあるうさぎカフェです。予約優先制で電話やネットで予約することができ、エサをあげたり抱っこしたりすることもできます。うさぎルームにはスタッフが配置されて注意を払い、ルールもしっかりしているようです。入れ替わりで、常時2羽のうさぎが店内で放し飼いになっています。

うさぎの絵本【下北沢】

下北沢駅北口のすぐそばにあるうさぎカフェです。本物のうさぎと触れ合えるほか、うさぎの絵本やうさぎグッズも販売されていて、カフェメニューも充実していて、お腹も心も癒される空間です。

うさぎcafé おひさま【下北沢】

下北沢駅南口より徒歩3分のところにある予約優先のうさぎカフェです。カフェエリアとうさぎエリアに分かれていて、カフェメニューも充実しています。飼育されているうさぎの中から、5羽くらいのうさぎが出てきて、うさぎエリアの中を自由に動き回っているようです。

Ms.BUNNY【六本木】

六本木駅より徒歩1分の場所にあるうさぎカフェで、ハリネズミカフェも経営していることから、うさぎカフェにハリネズミもいます。座った状態での抱っこを10分までとなっています。予約もできます。

うさぎさん【台東区】

鶯谷駅から徒歩5分のところにあるうさぎカフェで、完全予約制となっています。ペットホテルも経営していて、うさぎにストレスを与えずに自然な状態で飼育することをモットーとしている店です。うさぎとチンチラの販売もおこなっています。

カフェ・ミニヨン【吉祥寺】

井の頭公園の近くに位置していて、普通のカフェとして食事もしっかり楽しめるうさぎカフェです。店内では、うさぎエリアにいるうさぎを見て楽しみながら食事できるほか、触れ合いたい方には15分のふれあいタイムを申し込むことができます。

まとめ

うさぎカフェは、なかなかペットを飼うことができないけど、うさぎ好きの方が、うさぎに会ってほっとするための癒しの空間です。ふわふわした優しいうさぎの姿を、見ているだけでも癒されるうさぎカフェは、都内でも人気となっています。うさぎを大切に扱っているお店を選んで、うさぎに会いに行きましょう。

楽天トラベル

ペットと泊まれる宿をお探しの方はこちら

楽天トラベル

外部サイトへ移動します

この記事のライター