愛犬と一緒に楽しめる! 2018年後半のドッグイベント

愛犬と一緒に楽しめる! 2018年後半のドッグイベント


「宮城県」 みちのく公園ドッグフェスティバル2018

宮城県で9月29・30日の2日間で行われる「みちのく公園ドッグフェスティバル2018」は、愛犬家なら外すことのできないイベントでしょう。当日は警察犬のデモンストレーションや、2020年10月開催予定の「アニマルワールドカップ」の正式種目の「DOG PULLER」の体験会も開催され、その他にも次のような企画を体験することができます。

・DOG SUP:サーフボードのようなものに愛犬と一緒に乗り水上散歩を楽しむ。
・K9 Nose Work:アロマオイルの香りを探すドッグスポーツ。
・プレイズタッチ:愛犬に行う20種類のタッチケアを習得す。
・ドッグマラソン:愛犬と一緒にマラソンを楽しめます。
・ドッグフィットネス:飼い主ではなく愛犬が楽しむことのできるフィットネス。
・ドッグタイムレース:愛犬が50mを走りタイムを競う。
・ディスクドッグ公式戦:当日ディスクドッグの公式戦が会場内で行われるので、迫力のあるディスクドッグを観戦することができます。

普段なかなか体験できないドッグフィットネスや、愛犬と一緒に水上散歩を楽しめるDOG SUPなどはぜひとも参加してみたいという人は多いのではないでしょうか。

DOG SUPは参加費用5,000円がかかりますが、全員水着着用となっておりツアー以外に自由行動時間も40~60分あるので、濡れることを気にせず愛犬と水辺で遊ぶことができます。DOG SUPは事前予約者優先なので、参加希望の場合は公式サイトから予約し当日必要なものなどを確認しておきましょう。

当日会場では飼い主に向けたマナーやモラルに対する啓発セミナーや、ミニしつけ教室が行われるので、しつけに自信がない・悩んでいるような人は参加してみてはいかがでしょうか。当日はイベントだけでなく、会場内では近隣の特産品の販売やグルメブースもあるので、お腹も大満足させることができます。

なおイベント自体は無料ですが、企画によっては有料となっているものがあるので、事前に公式サイトで企画内容や参加費用を確認しておくことをおすすめします。また会場となっているみちのく公園は入場料や駐車料金が発生しますので、みちのく公園の公式サイトで確認してください。

□みちのく公園ドッグフェスティバル2018
開催日時:2018年9月29日(土)~30日(日)※雨天決行(荒天中止)
開催時間:両日とも9:30~16:00
場 所:国営みちのく杜の湖畔公園
    宮城県柴田郡川崎町大字小野字二本松53-9
公式HP:http://michinoku-dogfes.com/
みちのく公園の入場料:http://www.michinoku-park.info/wp/guide/hours_price

「茨城県」ピンフェス2018 – Miniature Pinscher Festival -

2018年10月7日に茨城県で開催される「ピンフェス2018 -Miniature Pinscher Festival」は、犬の中でも「ミニチュアピンシャー」のためのイベントです。2018年8月現在公式HPではあまり詳細が公開されていませんが、ピンフェスを楽しんでいる様子をSNSに投稿し景品をGETできる「ピン写」や、愛犬が50mを走ったタイムを競う「ドッグタイムレース」、事前に募集した愛犬の中からご長寿表彰を当日会場で行うといったイベントが予定されています。

ご長寿表彰の参加犬は公式サイトで募集していて、2006年10月7日以前に生まれたミニピンという応募条件があり、参加希望者は名前・性別・誕生日・当日の参加可否をメールで送るようになっています。

当日参加できない場合でもご長寿の愛犬の写真を掲載してもらえ、参加者にお祝いしてもらうことができるので、愛犬の長寿をたくさんの人に祝ってもらいたいという人は応募してみてはいかがでしょうか。

当日会場内ではミニピン専門ブランドやイベントに初出店するブランドをはじめ、他犬種の間で人気のあるブランドも出店予定なので、この機会に愛犬用のウェアや手作りフード、アクセサリー、雑貨などをそろえるのも楽しみのひとつではないでしょうか。

イベント当日しか入手できないような限定アイテムがあるかもしれませんし、ブランドによってはオーダー品の相談もできるかもしれません。

ミニチュアピンシャーの飼い主が集まるので、この犬種ならではの飼育の悩みを相談することもでき、愛犬家同士の輪が広げることもできます。イベントチケットは2018年8月現在前売り券が発売されています。入場料は飼い主だけでなく愛犬も1匹ずつ支払う必要があるのできちんと確認しておきましょう。

□ピンフェス2018 ? - Miniature Pinscher Festival -
開催日時:2018年10月7日(日)
開催時間:9:00 ~16:00
場 所:こもれび森のイバライド
    茨城県稲敷市上君山2060-1
公式HP:http://pinfes.com/
前売り券購入サイト:https://pinfes2018.peatix.com/

「神奈川県」マルフェス2018 – Maltese Festa -

神奈川県で2018年10月14日に行われる「マルフェス2018 -Maltese Festa -」は、マルチーズのためのイベントで、イベントに参加している様子をSNSに投稿して会場でプレゼントがもらえる「マル撮リッ!」という企画や、ご長寿表彰といった愛犬の企画があります。

また飼い主も一緒に楽しめる企画として「ミュージックチェア」という愛犬と一緒に行う「いす取りゲーム」があるので、愛犬との親睦を深めることも可能です。

「ドッグタイムレース」は、おもちゃやおやつの使用禁止という条件つきで愛犬が50mを走りタイムを競う競技です。出走するのに1匹500円の参加料がかかりますが、タイムが「6.66」のようなゾロ目や「6.00」といったピッタリな場合にはゾロ目賞やピッタリ賞でプレゼントをもらうことができます。

同じマルチーズの飼い主が集まるイベントなので飼い主同士の交流も図ることができ、愛犬も飼い主も楽しむことができるイベントです。
また会場内にはマルチーズブランドで人気なあのブランドや、イベントに初出店するブランドなどが出店しています。ドッグフードやグルーミング・ケアアイテム・ウェアなど一通りのアイテムが販売されているので、この機会に愛犬にあうものを探してみませんか?ブランドによっては当日限定アイテムや、オーダーの受付などもしていることもあるようです。

当日会場のピクニックエリアは、レジャーシートを広げたり、タープやミニテントを設置することが可能で、ちょっとした休憩エリアとなっており、ヴィーガンタコライス・チーズチリホットドッグなどのキッチンカーもありますので、ゆったりとした気分で愛犬と1日を過ごすのにおすすめのイベントです。

2018年8月現在、前売りチケットが販売されていますが、愛犬も入場料がかかります。

□マルフェス2018 - Maltese Festa -
開催日時:2018年10月14日(日)※雨天決行(荒天中止)
開催時間:9:00 ~16:00
場 所:横浜港シンボルタワー 特設会場
    神奈川県横浜市中区本牧ふ頭1-16
公式HP:http://malfes.com/
前売り券購入サイト:http://malfes2018.peatix.com

まとめ

今回は3つのドッグイベントをご紹介しましたが、その他の地域でもドッグイベントは開催されています。これから気温も涼しくなっていき、動きやすい季節になるので愛犬と一緒に観光がてらドッグイベントに参加してみませんか?一緒にイベントに参加して楽しむことで愛犬との信頼関係が強まりますし、愛犬家同士のつながりが広がるかもしれません。

参加するときは、最低限のマナーを守って、愛犬と自分はもちろん、周囲の人たちと一緒に楽しむという気持ちを持って参加することで、楽しい1日を過ごすことができますよ。

楽天トラベル

ペットと泊まれる宿をお探しの方はこちら

楽天トラベル

外部サイトへ移動します

この記事のライター