ペットがのびのびと楽しめる旅行には、ツアーがおすすめ!

ペットがのびのびと楽しめる旅行には、ツアーがおすすめ!


ペット同伴のツアー旅行って、どんなところに行くの?

車や鉄道を利用して、家族と一緒にペットも旅行を楽しむことは可能ですが、慣れない旅先では飼い主も色々と気を使ってしまうので、なかなかじっくりと楽しむことができない場合があります。せっかくの旅行なのに気遣いばかりで疲れてしまうと、楽しい思い出があまり作れませんよね。ペットとの旅行を心から楽しみたいのであれば、旅行会社が主催するペット同伴可能なツアー旅行を利用するのもおすすめです。

ツアー参加者全員がペットと一緒なので、一般の交通機関を利用するよりあまり気を使わなくて済むので、ペットとの思い出作りに集中できるのが魅力です。また、愛犬を狭いケージに入れなくても同じ乗り物の座席に着席させて旅行ができるので、ペットと一緒に旅行気分を楽しむことができるのがうれしいですよね。ペットも大好きな飼い主と一緒なら、初めての場所でも安心して過ごすことができます。日帰り旅や、ペットと泊まれる宿泊先のついたツアーなど様々なツアーの種類があるので、自分たちに合ったツアーに出会えるはずです。

日帰りツアーの例

観光地などを訪れるのではなく、愛犬ととことん遊ぶことを目的としたツアーがあります。クルージング、スノートレッキング、ハイキングなどそれぞれの四季ならではのイベントが満喫できます。往復のバスの中では飼い主ものんびりできますし、愛犬と大自然の中で思いっきり遊べるのはとても魅力です。

ゆっくりと宿泊できるツアー

普段なかなか愛犬とゆっくりと過ごすことができない忙しい飼い主さんにとってはとてもありがたいツアーです。旅行会社が選んだおすすめの宿泊先であれば、ペットにとっても飼い主にとっても安心して快適に過ごせること間違いなしです。

ツアー旅行にペットと行くメリット

可愛いペットと一緒に参加するツアーの魅力をご紹介します。

愛おしいペットと一緒に、非日常的な様々なことを思いっきり経験できるということです。今までやりたいとは思っていてもなかなかできずいたことでも、あんなことやこんなこともペットと体験できるのはツアーならではの魅力です。たくさんの経験を通して、ペットとの絆がより深まることでしょう。

女性一人でも参加できるというのは、ツアーならではの魅力ではないでしょうか。どうしても女性一人だけだと、遠くまで犬を連れて行くのが難しかったり、寂しかったりしてしまい行動範囲が狭まってしまうことが多いのですが、同じ境遇の人たちがツアーで参加すれば、現地でお友達ができることもあります。また、添乗員やドッグトレーナーも同行しているツアーもあるので、とても安心して参加できます。

ツアーには、たくさんのペットが参加しているので、普段は飼い主としか過ごしていないワンちゃんの社会化にとても最適です。自宅以外でのお手洗いの練習や他のワンちゃんとの交流、乗り物での移動など、たくさんの経験をすることができますよ。ツアーを上手く活用して、積極的にお出掛けをしてみてください。

旅行会社のツアーだと、ゴンドラや電車などの乗り物をツアー用に貸し切りにしてくれている場合があります。ペット連れでない他の乗客の目を気にすることなく、ペットと思う存分楽しむことができるのはツアーならではの魅力です。

ツアーには、添乗員の他にドッグトレーナーやカメラマンが同行する場合もあります。普段のペットの相談をドッグトレーナーにできたり、旅先で愛犬との写真をプロに撮ってもらえたりできるのはうれしいですよね。

バスツアーだけでなく、飛行機のツアーもある

家族同様に、可愛いペットにも素晴らしい景色を見せたり色々な経験をさせてあげたいと考える飼い主さんはどんどん増えてきているので、ペット同伴のツアー旅行の需要はさらに高まってきています。車や鉄道であれば、レンタカーやケージを使用して頑張って連れて行くことも何とかできますが、飛行機となると一気にハードルが高くなり、なかなか行動に移せないでいる飼い主も多いのではないでしょうか。

その一番の理由としては、ペットを飛行機に乗せる場合は、同意書にサインした上で貨物室に預けなければならないからです。海外の航空会社ではケージのサイズや重さに制限はありますが客室にペットを持ち込める会社もあるようです。しかし日本の場合は基本的に、ペットを貨物室に預けて輸送することになっています。いくら温度管理などがされているとはいえ、ある程度の時間慣れない閉鎖的な空間に置いとかないといけないとなると、かなり心配ですよね。

そんな中、宿泊だけでなく観光船も飛行機もペットと一緒に過ごせるというツアーが発売されたことがあります。このツアーが他のツアーと異なるのは、ペットと一緒に客室に搭乗できるという点です。チャーター便を使用する為、ペットを客室に入れることができるのです。他の乗客にいらぬ気を使わずに、ペットとフライトを楽しめるなんてなんて素敵なツアーなのでしょうか。まだまだ、企画している航空会社の数もフライトの数もとても少ないですが、これから先どんどん増えていくといいですよね。

客室にペットと一緒に搭乗できるようになれば、今まで飛行機を敬遠していた人たちもどんどん利用するようになるでしょう。そうなると、ペットと出掛けられる場所が一気に増えるので、飛行機のツアーの需要がどんどん拡大していくはずです。

まとめ

ペット同伴のツアー旅行についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
今までペットとどこかにお出掛けしたいなと思っていても、自動車を所有していなかったり、一人でペットを連れて行くことに不安を感じたり、遠出や旅行などを諦めていた方も多いと思います。

ツアーに参加すれば、同じような境遇の人ばかりなので、あちこちに変な気を使わずに済みますし、安心してペットとのお出掛けを楽しむことができます。飼い主同士が仲良くなるチャンスもあるので、ペットを通して新しいお友達もできるかもしれません。

何より、愛しいペットとかけがえのない時間を過ごし、素晴らしい思い出がたくさんできるのは本当にうれしいです。ペットとのツアー旅行は、これから増えていくことが予想されるので、今後が楽しみですよね。休日が取れそうになったら、各旅行会社などをチェックしてみてください。

楽天トラベル

ペットと泊まれる宿をお探しの方はこちら

楽天トラベル

外部サイトへ移動します

この記事のライター

最新の投稿


秋の夜長におすすめ。犬の名演技が光る映画5選

秋の夜長におすすめ。犬の名演技が光る映画5選

肌寒くなる秋は、あたたかい家でのんびり映画鑑賞するのもいいですよね。秋の夜長に見ていただきたい、犬の名演技が光るおすすめ映画を5作品ご紹介します。


犬に好かれるコツや方法。犬から嫌われない人の共通点まとめ

犬に好かれるコツや方法。犬から嫌われない人の共通点まとめ

特に意識していなくても、なぜか犬に好かれて初対面でも仲良くなれる人がいますよね。このように犬に好かれる人は、嫌われる人とどこが違うのでしょうか?今回は、犬に好かれる人に見られる共通の条件についてご紹介いたします。


サマーカットで起こり得るトラブル。きちんと知って対処しよう!

サマーカットで起こり得るトラブル。きちんと知って対処しよう!

今や当たり前となったサマーカット。トリマーとして受けることが多い注文ですが、犬にとっては必ずしも良いことばかりではありません。そこで今回は、サマーカットのメリットとデメリットを踏まえながら起こり得るリスクへの対処方法について解説したいと思います。


心からの供養…愛犬が亡くなった後に必要な手続きと葬儀の種類は?

心からの供養…愛犬が亡くなった後に必要な手続きと葬儀の種類は?

動物は人より年を取るのが早く、ほとんどが早くに亡くなってしまいます。家族にたくさんの癒しを与えてくれた愛犬が亡くなったら、飼い主ができる最後の感謝の気持ちを伝える方法として、虹の橋を渡れるよう心からの供養を行いましょう。今回は、愛犬が亡くなったら何をするべきか、また、葬儀の種類をご紹介いたします。


愛犬のブラッシングの必要性とやり方のポイントを教えます!

愛犬のブラッシングの必要性とやり方のポイントを教えます!

犬も人間のようにブラッシングって必要?「ドッグショーに出場しなかったら特に必要じゃない。」と思うかもしれませんが…必要です!その必要な理由と、ブラッシングのやり方や簡単にできちゃうポイントを紹介!初めての方でも、愛犬のブラッシングが楽しくなるはず。