大型犬人気ランキングベスト15! 意外と甘えん坊な犬種も?

大型犬人気ランキングベスト15! 意外と甘えん坊な犬種も?

大型犬の魅力は何と言ってもその存在感です。一人前の食事をして、一人前にソファに座る!そんなところも何となく許せてしまう大型犬。ペットというよりは生涯のパートナーして一緒に生活をしたいと思う方が多いようです。早速、大型犬人気ランキングと題して、ベスト15をご紹介しましょう。


大型犬人気ランキング トップ10!

まずは大型犬人気ランキングトップ10までをご紹介しましょう!

1位 ゴールデンレトリバー

ゴールドのフサフサした毛が特徴のゴールデンレトリバー。飼いやすさ、名声共に文句なしの1位です。日本でも海外でも多くの人から愛される人気の犬種。優しい性格と人懐っこさで、ファミリー犬として選ばれることも多いです。寂しがりやな部分があり、一人になることを嫌う傾向があります。被毛が長めなので優美な雰囲気が漂います。

2位 ラブラドールレトリバー

ゴールデンレトリバーと並んでドラマやテレビによく登場するお人気の大型犬です。おっとりした性格と愛らしい顔つきで存在感を不動のものに!頭が良いことでも知られており、しつけもスムーズに行くことが多い犬種です。水が好きで、川や海などに行くと自分からバシャバシャと入っていくような、元気で活発なところが魅力的です。

3位 ダルメシアン

ご存じ「101匹ワンちゃん」に登場する黒の斑点が個性的な犬。人間とも友好的にコミュニケーションを図り、いつも元気でタフであることが特徴です。毛は頑丈で短く、年間を通して毛が抜けやすいです。猟犬、番犬、先導犬などとして大活躍した働き者でもあるんですよ。自由で遊びが大好きなところもあるので、一緒にいて飽きない友達のような存在になるでしょう。

4位 シベリアンハスキー

オオカミのような風貌を持つシベリアンハスキー。グレーやホワイトがミックスされたフサフサの毛が印象的ですよね。北極圏を中心に遊牧犬、狩猟犬、犬ぞり犬などとして人間に従事してきた犬種なので、運動能力が高くでタフなのが特徴です。心優しく穏やかな性格でイタズラ好きなところも人気の秘密。成犬になると散歩は体力勝負!女性や子供にはちょっとしんどいかも?

5位 ロットワイラー

パピ―の頃と成犬になってからの風貌の変化に「成長したなー」と感じる人も多いとか。大きくなるにつれてカッコいい風格が出てくる楽しみな犬種です。信頼できる用心棒とはロットワイラーのこと!自分のテリトリーと自分の家族ををしっかり守る献身的な性格を兼ね備えています。勇敢で自信に満ち溢れたところも魅力の1つと言えるでしょう。しつけがしっかりできる環境で飼う事が望ましいです。

6位 ド―ベルマン

長い脚、長い胴、細面の顔が特徴のブラックベースの犬種。顎やつま先、目頭にゴールドカラーが出るゴージャスな出で立ちで人気があります。耳をピンと立たせ、シャープで知的、クールな外見を持ち合わせる一方、実際はとっても甘えんぼ。ド―ベルマンほど、風貌と性格が真逆な犬種はいないかもしれません!飼い主さんに順重なので、しつけも比較的楽に進められるでしょう。

7位 バーニーズマウンテンドッグ

胸の部分と顔の中央部がホワイトがチャーミングなバーニーズマウンテンドッグ。しっぽを含め全体的に毛が長めなので、走るとフサフサと優雅になびくのがゴージャスな犬種です。愛嬌のある顔つきで人間が大好き。温厚でやんちゃな性格が多くのファンを集めています。オスだと体重50キロを超えるケースもあるので迫力満点。ダブルコートなので換毛期は産毛がゴッソリ抜けます。

8位 ジャーマンシェパード

警察犬として堂々と職務を全うすることができる賢い犬種。環境や状況を見極め行動することができ、適応能力が他の犬種に比べて格段に優れているのが特徴です。瞬発力があり大胆な性格も魅力的。しつけのいろはを心得た人には最高のパートナーに成り得る頼もしい犬種でもあります。大きな耳と大きな目がとっても印象的。

9位 グレートデン

アメリカの人気カートュ―ン「Scoobie Do」に登場する、あのデッカイ犬です。体高は75㎝前後。背高のっぽでありながら繊細で心優しいドイツ原産の犬種です。パピ―の時期にしっかりしつけをするのがポイント。この頃に野放し状態にしてしいまうと成犬になってからが大変です。郊外の広い庭がある環境で飼うのがベストです。性格は甘えん坊で寂しがり屋さん。

10位 ボルゾイ

足が長くキリットした顔つきがエキゾチックなボルゾイ。保守的で大人しく、いつも落ち着いているのが特徴です。超大型犬に位置しますが、理由がないと滅多に吠えることがない物静かな犬種でもあります。家の中でもソファの上に鎮座しながらのんびり…なんていう光景も珍しくないほど。野生時に培ったオオカミにたてつくほどの闘争心は、決して飼い主に向けられることはありません。

人気急上昇!大型犬人気ランキング 11位から15位

個性あふれる大型犬は魅力もタップリ!人気ランキング11位から15位はコレ!

11位 フラットコーテッドリバー

長めの毛と平らで大きく垂れた耳が個性的なフラットコーテッドバー。優しい性格で褒められことが大好きな犬種です。嬉しい時や喜んでいる時の感情表現がわかりやすいので、一緒にいてとても楽しいかも。飼い主さに献身的で従順なのでファミリー犬に向いています。運動量が多いので、散歩の時間をしっかりとってあげましょう。

12位 セントバーナード

セントバーナードと言えば「アルプスの少女ハイジ」のヨーゼフを思い浮かべる人も多いのでは?体が大きく毛は長め。のんびりした性格で子供とも優しく遊んでくれます。甘えん坊な面があるので、いつも誰かと一緒にいたい寂しがりやな一面も。成犬になると80kgを超える子も珍しくありません。筋肉質で太い尾っぽが特徴です。

13位 アフガンハウンド

エレガントという言葉が本当にしっくりくる毛の長い大型犬。世界の中でも最も古い歴史を持つ由緒ある犬種です。上品でプライドが高く、利口な性格が特徴。そっけない態度に魅力を感じる人にはおススメです。別の人間と一緒に暮らしているような不思議な感覚が楽しめます。

14位 ポインター

集中力の高さで定評のあるポインター。細身の体からにじみ出る知的でクールなところが印象的です。性格は気高く社交的。競争心が高いことでも知られています。猟犬としての歴史が長く、ホワイトのベースにレモンやオレンジの斑点が入っているのが特徴です。生まれつき美しいコートを持っていて、ブラッシングをしてあげるとツヤツヤに輝きます。

15位 プードル

プードルは気品ある出で立ちで多くのファンがいる犬種。いつも手をかけてあげたい!面倒をみてあげたい!そんな飼い主さん像が理想像です。愛玩犬として長い間君臨しており、街中をオシャレに歩いている姿をよく見かけますよね。シングルコートですが、トリミングの回数が他の犬種よりも多くなるでしょう。性格は順重でおだやか。毛色はホワイト、ブラック、シルバーが主流です。

個性タップリ!大型人気犬種 まとめ

大型犬の魅力をたっぷりお届けしました!大型犬なのに甘えん坊で寂しがり屋だったり、攻撃的に見えてそうでなかったり…生涯のパートナーとして、またファミリー犬として大型犬を飼おう!そうお考えの方は是非参考にしてみて下さいね。

楽天トラベル

ペットと泊まれる宿をお探しの方はこちら

楽天トラベル

外部サイトへ移動します

この記事のライター

関連する投稿


ミニハスキー!?アラスカンクリーカイの性格や特徴、飼い方について

ミニハスキー!?アラスカンクリーカイの性格や特徴、飼い方について

日本ではあまり耳にすることのない「アラスカン・クリー・カイ」。「ミニハスキー」と言われるように外見は、サイズの小さいハスキーで、比較的新しい犬種です。アメリカでは人気があります。アラスカン・クリー・カイの性格や特徴など、その魅力を紹介します。


優しいまなざしと漆黒の体!ロットワイラーの魅力と知っておくべきこと

優しいまなざしと漆黒の体!ロットワイラーの魅力と知っておくべきこと

今回は、ロットワイラーについてお伝えします。世界中で警察犬や軍用犬として活躍しているこの大きな犬は、家庭犬としても十分暮らせる賢く優しい犬です。飼うにあたって知っておくべきことなどをまとめました。


引っぱるポジションで役割が違う?たくましい『犬ぞり』の魅力と秘密

引っぱるポジションで役割が違う?たくましい『犬ぞり』の魅力と秘密

雪が降り積もる山間をカッコよく颯爽と走る犬ぞり。皆さんはどんなイメージを持っていますか?吹雪を走る犬たちの姿は何とも寒そうですが、勇敢にそりを引く姿は誇らしいものがありますよね。今回はさまざまな分野で活躍する『犬ぞり』ついて、その魅力と秘密に迫ってみましょう。


ダルメシアン好きな方必見!映画「101匹わんちゃん」は魅力いっぱい!!

ダルメシアン好きな方必見!映画「101匹わんちゃん」は魅力いっぱい!!

ディズニー映画で有名な「101匹わんちゃん」。犬好きな方や、お子さんがいらっしゃる家庭、もしくは自分が子どもの時に観たことがあるという方も多くいらっしゃると思います。数年、数十年観ていない方必見!改めて映画を観ると、かわいさで胸がキュンキュン、描写の細かさに驚く場面もあります!!


アラスカの町を救った犬たち

アラスカの町を救った犬たち

1925年の冬、極寒の天候が続くなか、アラスカの町ノームにジフテリアが蔓延します。過酷な状況のなか血清を町まで輸送したシベリアンハスキーの犬ぞりチーム。その活躍とどうやってハスキーたちが偉業を成し遂げることができたのかを紹介します。


最新の投稿


犬に好かれるコツや方法。犬から嫌われない人の共通点まとめ

犬に好かれるコツや方法。犬から嫌われない人の共通点まとめ

特に意識していなくても、なぜか犬に好かれて初対面でも仲良くなれる人がいますよね。このように犬に好かれる人は、嫌われる人とどこが違うのでしょうか?今回は、犬に好かれる人に見られる共通の条件についてご紹介いたします。


サマーカットで起こり得るトラブル。きちんと知って対処しよう!

サマーカットで起こり得るトラブル。きちんと知って対処しよう!

今や当たり前となったサマーカット。トリマーとして受けることが多い注文ですが、犬にとっては必ずしも良いことばかりではありません。そこで今回は、サマーカットのメリットとデメリットを踏まえながら起こり得るリスクへの対処方法について解説したいと思います。


心からの供養…愛犬が亡くなった後に必要な手続きと葬儀の種類は?

心からの供養…愛犬が亡くなった後に必要な手続きと葬儀の種類は?

動物は人より年を取るのが早く、ほとんどが早くに亡くなってしまいます。家族にたくさんの癒しを与えてくれた愛犬が亡くなったら、飼い主ができる最後の感謝の気持ちを伝える方法として、虹の橋を渡れるよう心からの供養を行いましょう。今回は、愛犬が亡くなったら何をするべきか、また、葬儀の種類をご紹介いたします。


愛犬のブラッシングの必要性とやり方のポイントを教えます!

愛犬のブラッシングの必要性とやり方のポイントを教えます!

犬も人間のようにブラッシングって必要?「ドッグショーに出場しなかったら特に必要じゃない。」と思うかもしれませんが…必要です!その必要な理由と、ブラッシングのやり方や簡単にできちゃうポイントを紹介!初めての方でも、愛犬のブラッシングが楽しくなるはず。


立ち姿が凛々しい!ド―ベルマンってどんな犬?

立ち姿が凛々しい!ド―ベルマンってどんな犬?

真っ黒で短い毛並みのド―ベルマン!とってもかっこいいですよね!少し怖いイメージを持つ方もいらっしゃるかもしれませんが、ド―ベルマンはどのような犬種なのでしょうか?