飼いやすい猫?アメリカンショートヘアの魅力!性格、かかりやすい病気は?

飼いやすい猫?アメリカンショートヘアの魅力!性格、かかりやすい病気は?

「アメショ」といわれて親しまれる、丸顔に渦巻き柄で不満顔の猫。初めて猫と暮らす人にも飼いやすいアメリカンショートヘア。性格と特徴、飼う時に特に注意すること、おすすめのフード、アメショに会える猫カフェなど、アメリカンショートヘアに関することをまとめました。


アメリカンショートヘアってどんな猫?

アメリカンショートヘアの原産、歴史

アメリカンショートヘアは、名前が示す通りアメリカが原産国です。

最初の移民がアメリカ大陸にやってくる際に、船のネズミ退治の為に乗せていた猫の一部が大陸に残り、環境に合わせて独自に発達したのがアメリカンショートヘアの起源です。
新大陸の厳しい環境を生き残るため、湿気や寒さから身を守る硬い被毛と大型の体を手に入れました。

元々は愛玩では無く、ネズミや蛇を獲るために飼われていましたが、1900年代の初めに、ブリーダーたちにより、この特性を猫種として残すべきと「ドメスティック・ショートヘアー」という名称で登録され、1965年に「アメリカンショートヘアー」に変わりました。

アメリカンショートヘアの毛

厚く固い被毛を持つ短毛種の猫です。

銀色に黒の渦巻き模様のシルバータビーが人気色で、日本ではアメショといえばシルバータビーを思い浮かべますが、実はその他の柄や色も幅広く認められていて、三毛柄や単色のアメリカンショートヘアもいるんです。

アメリカンショートヘアの体型や特徴

アメリカンショートヘアといえば、なんといってもあの丸顔と太い首がかわいいですよね。
丸顔好きにはたまりません。少しつり上がった大きな目と筋肉質の体型も魅力です。
体重は3.5〜7kgくらいで、メスだと4kg弱、オスだと4.5kg強が平均的です。

アメリカンショートヘアの性格

不満そうな表情をしていることが多いですが、決して不機嫌なわけではありません。
性格はいたって穏やか。そして好奇心旺盛で社交的。

誰とでも仲良くなれるタイプが多いです。
元々ハンターだっただけに、狩りは得意で遊ぶのが大好きです。

猫同士や、犬などの他の動物、人間の子どもとも共生しやすい性質の猫といわれます。
生真面目な性格のせいか、しつけがしやすいといわれることもあります。

アメリカンショートヘアの飼い方

おすすめの環境

狩りが得意なので、たくさん遊んであげて、ハンターの本能を満足させてあげましょう。

放っておくとそれ程運動量が多いわけではないので、キャットタワーやキャットウォークを設置して上下運動や走り回れるスペースを作り、飼い主が積極的に運動させましょう。

もちろん、猫の安全のために室内飼育で。

アメリカンショートヘアのケア

短毛種ですが、適度にブラッシングが必要です。
1日1回程度はするのがよいでしょう。
毛は固めですが、密集していてブラシをすると結構抜ける印象があります。

アメリカンショートヘアがかかりやすい病気とお薦めのフード

アメリカンショートヘアがかかりやすい病気

アメリカンショートヘアはその品種特有の特別かかりやすい病気があるわけではありませんが、食欲旺盛で太りやすい体質なのか、肥満の問題を抱えることが多い猫です。

太っていると見た目にはかわいいですが、肥満は糖尿病など様々な病気の原因になります。
また、太った猫はグルーミングが十分にできなくなり、毛玉が出来やすく、皮膚病の原因になったりもするんです。

かわいい顔で「おかわりは?」と訴えられると、ついつい美味しいおやつやおかわりを与えたくなってしいますが、愛猫が健康で長生きできるように、食事管理やたくさん遊んでしっかり運動させることが大切ですね。

アメリカンショートヘアにおすすめのフード

そんなアメリカンショートヘアの体重管理にお薦めのフードを選びました。

「今の理想体型を維持したい!」という時におすすめ

●ロイヤルカナン フィーライン ブリード ニュートリション「アメリカンショートヘアー」
http://www.royalcanin.co.jp/product_cats/fbn/AMERICAN+SHORTHAIR/

●ヒルズ サイエンスダイエット「インドアキャット」
http://www.hills.co.jp/product/catfood/sdc015.shtml

●ヒルズ サイエンス・ダイエット「避妊・去勢猫用 チキン 避妊・去勢後~6歳」
http://www.hills.co.jp/product/catfood/sdc034.shtml

「ちょっとダイエットが必要かも?」という時におすすめ

●サイエンス・ダイエットヘアボール コントロール ライト チキン肥満傾向の成猫用
http://www.hills.co.jp/product/catfood/sdc015.shtml

●ロイヤルカナン フィーライン ヘルス ニュートリション「アペタイト コントロール ステアライズド」
http://www.royalcanin.co.jp/product_cats/fhn/STERILISED/

その他に、もし「本格的にダイエットが必要!」となってしまった場合には、猫にもメタボ用の療法食があります。療法食は動物病院で購入できます。

肥満が心配になったら、かかりつけの獣医さんと相談してみてくださいね。

アメリカンショートヘアを飼うなら里親がおすすめ

愛すべきアメリカンショートヘアを家族として迎える方法として是非検討していただきたいのが「里親」という方法です。
純血種なのに里親?と思われるかもしれませんが、実は、アメリカンショートヘアが里親募集に出されることって結構多いんです。

アメリカンショートヘアは、見た目のかわいさだけでなく、穏やかで社交的な性格が飼いやすいこともあり、日本で90年代後半から大流行して、今は安定の人気を誇る品種です。

そのせいか、「お父さん絶対アメショでしょっ」ていう渦巻き模様の子猫が保護されることはかなり多いです。

また、そういったミックスの子猫以外に、純血種と思われるアメショも、里親募集サイトや保護施設を探すと結構います。

実家で飼っていたが両親が飼えなくなったという理由で家族が里親を募集したり、身勝手な飼い主が、保護団体や愛護センターに持ち込むことがあるのです。

ペットブームには、必ず影の部分というのが出てくるものです。
もしもアメリカンショートヘアに魅了されて、一緒に暮らしたくなったならば、まずは「里親」という選択肢を考えてみてはいかがでしょうか。

環境に適応しやすい性格のため、成猫からであっても迎えやすい品種だと思いますよ。

因みに、アメリカンショートヘアを購入しようとした場合の値段は8万円から20万円程が目安になるようです。
若い子ほど高い。というシビアな世界です。

アメリカンショートヘアに会える猫カフェ5選

百聞は一見にしかず。
まずはどんな猫なのか、猫カフェに会いに行ってみましょう。
アメリカンショートヘアのいる猫カフェを厳選しました!

●猫カフェ「てまりのお家」(東京都武蔵野市吉祥寺)
http://www.temarinoouchi.com

まるで絵本の中に入ったかのような店内は日常を忘れられること間違いなし。
かえでちゃんという、2012年生まれのアメリカンショートヘアの女の子がいます。

●猫カフェ「きゃりこ」(東京都新宿区歌舞伎町、東京都武蔵野市吉祥寺)
http://catcafe.jp

言わずと知れた猫カフェの大手。新宿店は都内最大級の広さで、50匹以上いますがしっかりと健康管理されています。
新宿店、吉祥寺店合わせて5匹のアメリカンショートヘアがいて、明るい色のカメオタビーにも会えますよ。
広い新宿店では、猫は時間交代制になっているのでアメショがいない時もあるかも。

●猫カフェ「れおん」横浜店(神奈川県横浜し中区)
http://www.nekocafe-leon.com/cats/yokohama-main

里親募集も行う猫カフェですが、メインスタッフとして常駐する猫たちもいます。
アメリカンショートヘアーではグレータビーのシュー君に会えます。
また、アメショとチンチラのミックスの子もいるそうですよ。

●猫カフェ「てんてん」(大阪府大阪市城東区)
http://nekocafe-tenten.com/index.html

猫カフェ「てんてん」は、猫店長の「てん」さんがアメリカンショートヘアー。
2004年生まれの男の子なので、大人の魅力のアメショさんですね。

●猫の時間 きた本店(大阪市中央区西心斎橋)
http://www.nekonojikan.com

日本初の猫カフェ。畳の和室の店内は、親戚の家を訪れた様な、とても落ち着ける空間。
モンチくんというアメリカンショートヘアーの男の子がいます。
姉妹店に「猫の時間 アメリカ村店」もあります。

アメリカンショートヘアのまとめ

元はハンターのアメリカンショートヘア。がっしりした体格に野生を思わせる狩りの本能を持ちながら、穏やかで社交的、そして適度な距離感で飼い主に甘えてくるところも魅力です。

家族に迎えたら、一緒にたくさん遊び、体重管理に注意して、出来るだけ長く一緒に暮らしたいですね。

楽天トラベル

ペットと泊まれる宿をお探しの方はこちら

楽天トラベル

外部サイトへ移動します

この記事のライター

関連する投稿


超大型犬ボルゾイ!超大型犬だけど飼いやすい。

超大型犬ボルゾイ!超大型犬だけど飼いやすい。

体が大きくてシャープなボルゾイ。とても上品で、かっこいいですよね!飼ってみたいけれど、超大型犬だから飼育できるか不安…。暴れたらどうしよう…。そんな不安などで、飼うのをためらっている方もいらっしゃると思います。そこで、ボルゾイの性格や飼育法、注意すべき病気などについてご紹介していきたいと思います!


大きな体とハートの持ち主、メインクーンの特徴や性格について

大きな体とハートの持ち主、メインクーンの特徴や性格について

「ジェントル・ジャイアント(穏やかな巨人)」と呼ばれるメインクーン。大型の猫として知られています。ふわふわの毛が可愛いらしく、温和な性格でとても飼いやすい猫でもあります。そんなメインクーンの性格や特徴について紹介します。


気まぐれなペキニーズの性格や飼い方、お値段等を解説します!

気まぐれなペキニーズの性格や飼い方、お値段等を解説します!

「ペキニーズ」って犬の名前はよく聞いたり、テレビのペット番組なんかで見かけたことはあっても、実際の飼ってみないと、どんな性格をしてるかなんてわかりませんよね?そこでここでは、「まるで猫みたい!」という飼い主さんも多い、このペキニーズの性格や飼い方のコツ、実際の子犬のお値段相場なんかについて紹介したいと思います。


ロシアン・ブルーの特徴と性格 室内飼いにとってもオススメな理由

ロシアン・ブルーの特徴と性格 室内飼いにとってもオススメな理由

ロシアン・ブルーってどんな猫なの?ペットショップでよく見かけるけど……。ロシアン・ブルーの愛らしい姿に魅了されて、家族に迎えたいと思ったこともあるのではないでしょうか?そこで気になる、性格や特徴についてご紹介します!みなさん、知れば知るほど、ロシアン・ブルーにはまること間違いなしですよ☆


ミックス犬は魅力がいっぱい!人気の理由と人気の犬種!

ミックス犬は魅力がいっぱい!人気の理由と人気の犬種!

ミックス犬は純血統犬とは違う魅力にあふれています。ミックス犬を求めて買い求める方も、少なくありません。ミックス犬が選ばれる理由は?どんな種類が人気があるの?その疑問にズバリお答えします!


最新の投稿


犬に好かれるコツや方法。犬から嫌われない人の共通点まとめ

犬に好かれるコツや方法。犬から嫌われない人の共通点まとめ

特に意識していなくても、なぜか犬に好かれて初対面でも仲良くなれる人がいますよね。このように犬に好かれる人は、嫌われる人とどこが違うのでしょうか?今回は、犬に好かれる人に見られる共通の条件についてご紹介いたします。


サマーカットで起こり得るトラブル。きちんと知って対処しよう!

サマーカットで起こり得るトラブル。きちんと知って対処しよう!

今や当たり前となったサマーカット。トリマーとして受けることが多い注文ですが、犬にとっては必ずしも良いことばかりではありません。そこで今回は、サマーカットのメリットとデメリットを踏まえながら起こり得るリスクへの対処方法について解説したいと思います。


心からの供養…愛犬が亡くなった後に必要な手続きと葬儀の種類は?

心からの供養…愛犬が亡くなった後に必要な手続きと葬儀の種類は?

動物は人より年を取るのが早く、ほとんどが早くに亡くなってしまいます。家族にたくさんの癒しを与えてくれた愛犬が亡くなったら、飼い主ができる最後の感謝の気持ちを伝える方法として、虹の橋を渡れるよう心からの供養を行いましょう。今回は、愛犬が亡くなったら何をするべきか、また、葬儀の種類をご紹介いたします。


愛犬のブラッシングの必要性とやり方のポイントを教えます!

愛犬のブラッシングの必要性とやり方のポイントを教えます!

犬も人間のようにブラッシングって必要?「ドッグショーに出場しなかったら特に必要じゃない。」と思うかもしれませんが…必要です!その必要な理由と、ブラッシングのやり方や簡単にできちゃうポイントを紹介!初めての方でも、愛犬のブラッシングが楽しくなるはず。


立ち姿が凛々しい!ド―ベルマンってどんな犬?

立ち姿が凛々しい!ド―ベルマンってどんな犬?

真っ黒で短い毛並みのド―ベルマン!とってもかっこいいですよね!少し怖いイメージを持つ方もいらっしゃるかもしれませんが、ド―ベルマンはどのような犬種なのでしょうか?