日本犬の魅力忘れてない? 秋田犬・紀州犬・甲斐犬3種の魅力まとめ

日本犬の魅力忘れてない? 秋田犬・紀州犬・甲斐犬3種の魅力まとめ

日本では海外犬種の人気が高いですよね。例えば、マルチーズはイタリア、ゴールデンレトリバーは英国、パグは中国…と、気付けば日本では外国犬種だらけです。そこで、今回はあえて我々の誇る日本犬に注目!秋田犬・紀州犬・甲斐犬をピックアップしてメイド・イン・ジャパンの魅了をたっぷりご紹介したいと思います。


日本犬の魅了を再発見!

日本国内では外国犬種が大人気!でも日本犬の魅力の良さにも触れてみませんか?
そもそも日本犬とは、日本に古来からいる純粋な品種のことで、正式に日本犬と認められているのは実はわずか6品種。いずれも国指定の天然記念物になっている希少な犬種です。

欧州やブラジルで日本犬が大人気!

日本では海外からやってきた外国犬種が人気がありますよね。日本国内のペットショップはほとんど外国犬種ばかり。必然的に街中で見かける回数も増えてきます。もちろん、エキゾチックな面持ちを持ち、洋風の可愛い雰囲気が多くの人を虜にしているのは事実です。

日本で海外犬種が人気があるように、海外では日本犬の人気がうなぎ上り!特に欧州やブラジルではとても人気が高いんです。日系の方が多く住むブラジルで人気があるのは、何となく理解できますね。

日本犬の人気はリチャードギア主演の映画「Hachi」が火付け役

火付け役になったのは、リチャードギア主演の映画「Hachi」。2009年に放映され大ヒット生んだ話題作です。実話をもとにした日本映画「ハチ公物語」のリメイク版ですね。

主人公は秋田犬のハチです。アメリカの東海岸で迷子になっていた子犬を家に連れて帰るところから話がスタート。ペットをなくして悲しみに明け暮れる「ペットロス症候群」の実態、秋田犬ハチの忠実過ぎるほど健気な愛が刻々と描かれています。

秋田犬は顔が小さく、目の形や表情がユニークだということも人気の理由だとか。何より、誠実で真面目な素行が素晴らしい!そう高い評価を得ています。秋田犬を皮切りに、日本犬が注目を浴び始めているのです。

忠犬ハチ公のモデル 秋田犬の魅力と特徴

渋谷駅の待ち合わせ場所として良く登場する「ハチ公の像」。
職場で急に亡くなった、主人の帰りをなんと9年間も同じ場所で待ち続けたこの像のモデル、「ハチ」の犬種はこの秋田犬です。

海外、特にアメリカでその人気が高い犬種ですが、その理由は忠犬ハチ公の物語が、ハリウッドで映画化され、その感動的なエピソードが多くのアメリカ人の心を打ったからでしょう。

素朴な表情としっかりとした毛並が印象的な秋田犬。早速その魅力に迫ってみましょう!ちなみに、秋田犬は「あきたけん」とは読まず、「あきたいぬ」と読みます。海外ではAkita Dogですね。原産はもちろん秋田県です。

秋田犬は忠実で従順!

秋田犬は頭が良い犬種としても知られており、しつけをしっかりすれば素晴らしい番犬になるとも言われています。飼い主に忠実に従い、家族を守る頼もしい用心棒。先祖は雪国地方の「マタギ犬」で、アジアスピッツ系の一種でもあります。無駄吠えがほとんどなく、理由がないと吠えないタイプです。

一部、闘犬や狩猟犬として攻撃性の高い種類もいますが、それは「特定犬」として秋田県では厳しく飼育条件や繁殖を制限しているもの。一般的に家庭犬として飼われている仔達は、基本的に柔らかい優しい性格をしています。

秋田犬は国の天然記念物は体もがっしりした日本犬で唯一の大型犬

大型犬に属し、体つきはがっしり、胴部がやや長めなのが特徴です。寒い地方出身なので、毛はダブルコート。換毛期を迎えるとフワフワの産毛がたくさん抜けます。毛は硬く直毛で、白毛やトラ毛が一般的です。スピッツの良いDNAを受け継いでいるので、ピンと立つ三角の耳とクルッと巻のある尾っぽが印象的です。

かつては狩猟犬や闘犬などとして品種改良された時期があったので、運動能力が高く、主人の「やめ!」を聞き入れることができる自制心も養われています。身体的にはパワフルでタフですが、性格的には頑固な一面もあります。秋田犬は国の天然記念物にも指定されている唯一の大型犬でもあります。

紀州犬の魅力と特徴

紀州犬は和歌山県原産の日本犬です。秋田犬と並んで国の天然記念物に指定されています。
毛色はそのほとんどが白、尻尾が他の日本犬のような巻き尾ではなく、狼のように真っ直ぐな「差し尾」なのが特徴。筋の通った鼻に切れ長の目という凛とした顔立ちですが、いくぶんズングリムックリとした体つきが親しみを持たせる犬種です。

紀州犬は利口で警戒心が強い!

家庭犬として人気のある紀州犬は、温和で警戒心の強い犬種。利口で主人に忠実なことでも知られています。綿菓子のような真っ白の毛色が多いですが、まれにトラ毛や胡麻毛なども見かけることがあります。かつては猟犬として活躍していたこともあることから、集中力が高いのも特徴です。

大きめの頭部とピンと立つ耳

紀州犬もダブルコートなので換毛期にゴッソリ毛が抜けます。身体能力が高いので体は筋肉質でガッチリ。特に、足の筋肉が発達しているので、全体的に四角いイメージを持つ人も多いようです。フサフサで美しい尾っぽは、巻きのない綺麗なアーチ形をしています。

オオカミの血統を強く継ぐ紀州犬。1匹でもいのししを倒す事もあるという攻撃力を持ち、荒い気性を持つことで知られ、しつけを誤ると人や他の犬などを攻撃するなど、一部では人に危害を加える可能性がある「危険犬種」として指定している団体もあるそうです。
ですが、元来素直で賢い犬種なので、正しいしつけを怠らなければ、優秀な家庭犬、番犬として活躍してくれるため、日本犬のなかでは柴犬に次ぐ飼育頭数がいる犬種でもあります。

余談ですが、週刊少年ジャンプで人気を博した、高橋よしひろ氏のマンガ「銀河 流れ星銀」は犬同士で行われている会話を人間の言葉で表現した、海外でも話題を呼んでいるマンガです。続編の「銀河伝説WEED」の主人公WEEDは秋田犬と紀州犬のハーフ犬です。

虎毛がトレードマーク 甲斐犬の魅力と特徴

こちらも国の天然記念物に指定されている犬種です。甲斐の国・山梨県の原産です。
昔人気漫画でTVアニメにもなった「銀牙~流れ星銀」には多くの犬種が登場しますが、そのなかで「甲斐3兄弟」としてそれぞれ違う虎毛を持った兄弟がいて、優れた身体能力で主人公の銀と共に活躍していたのを猛烈に思い出しました。
そんなアニメの描写通り、その走る姿はまるで弾丸のよう、優れた猟犬として活躍していた犬種です。
日本国内では、現役の猟犬として活動することは少なくなりましたが、狩猟がまだ盛んな北欧の国では「カイ」と呼ばれ珍重され、専門のブリーダーも存在しています。

ダーク色がカッコいい!

甲斐犬の魅了は何と言っても被毛の色でしょう。黒ベースの虎毛が多く、赤っぽく色が出る場合もあります。黒、中、赤3種の虎毛に分けられますが、虎毛は年齢が上がるに連れ、よりハッキリとしてきます。クールな印象を与え、キリットした表情が魅力的。南アルプスの山岳部でカモシカやイノシシを追う狩猟犬として活躍していたこともあり、瞬発力と足の速さは弾丸のようだとも言われています。

三角の目、三角の耳、まきの入った尾っぽが特徴で、堂々とした凛々しいスタンスが美しい犬種です。

飼い主以外は興味ナシ!

甲斐犬は誰にでも尾っぽを振って近寄っていくような犬種ではありません。飼い主オンリー。一生を一人の捧げる意思の強さと強固な性格を持ち合わせています。ですので、旅行などに出かける時、気軽に親戚やペットホテルに預けたりすることが困難な犬種でもあります。ご主人様命の超献身的な犬種とも言えますね。

ザ・日本犬!人気、頭数ともにナンバー1 柴犬

ほとんどの方が日本犬と聞いて真っ先に連想するのは、この柴犬ではないでしょうか。
事実、日本国内で飼育されている日本犬の約8割がこの犬種で、海外では秋田犬と共に「アジアスピッツ」というジャンル分けで多くのブリーダーが活動、全世界で毎年約7万頭の柴犬が誕生しています。

その頭数の多さから、主人への忠誠心が厚いという他の日本犬との共通点の他、非常に人懐っこく誰にでも愛想を振り撒く甘えたがりな個体がいるのも特徴で、その性格から番犬としては不向きな場合も。
とはいえ、携帯会社のCMキャラクターに長く起用されたり、公式な品種ではありませんが小さくてかわいいと絶大な人気を誇る、「豆柴犬」という派生品種まで産み出されるなど、日本犬の代表格として海外セレブからも愛される人気ナンバーワンといって良い犬種です。

なぜかドイツで大ブーム 北海道犬

その起源は縄文時代とも言われる日本に古くから土着している犬種、北海道犬。
縄文人が東北から北海道にわたる際、またぎが連れていた犬がそのルーツとされていて、現住の民は「セタ」と呼んでヒグマやエゾシカ狩りに利用したのだとか。
旧日本軍の雪中行軍での凄惨な遭難事故を描いた「八甲田山」という映画があり、これは実話に基づいて製作されましたが、この遭難事故の際実際に遭難者の捜索に当たったのがこの犬種で、多くの生存者を発見するなど大活躍しました。

成長するとオスで体高は50cm、体重は25kgになり中型犬に分類されるなかではやや大きめ、深く硬い毛並みから非常に寒さに強く、北海道同様冬の寒さの厳しいドイツ北部で盛んに繁殖が試みられ、人気が出ているのだそうです。

土佐の闘犬のベースになった 四国犬

「闘犬」として知られる土佐犬は実は日本固有の品種ではなく、この四国犬をベースにブルドックやグレート・デーンを掛け合わせたものです。

1937年に天然記念物に指定された際、もとは土佐犬と名乗っていたこちらが闘犬の土佐犬と区別するために今の「四国犬」という名前に変更されました。

この四国犬、度々意外なことで日本中の注目を集めることがあるのですが、それが既に絶滅したと言われる「ニホンオオカミ」との見間違えです。猟犬としての能力を高めるため、オオカミと交配したという言い伝えがあるほど、その外見が似かよっているために出る噂で、数年に一度世間を騒がせてしまうことがあります。

性格の特徴は、とにかく「異常」といっても良いほど飼い主にのみ強烈な忠誠心を持っていて、それ以外の人間に心を許すことは稀。そのため番犬としてはうってつけの犬種ですが、散歩などの時は通行人や他の犬を攻撃しないよう、細心の注意を払う必要があります。

日本犬の魅力 まとめ

今回は日本犬をご紹介しました。共通する性格は、やっぱり「忠実で従順」というところ。しつけの有無もありますが、やっぱり持って生まれたジャパニーズ・スピリットは健在でした。改めて日本犬の素晴らしさを再確認したいですね!

海外での人気も手伝ってその頭数は増えてきましたが、柴犬を除けばその数はまだまだ決して多いほうではなく、国内外に保護団体も存在する日本犬。もし飼うようなことがあれば、繁殖も含めて大切に育ててあげましょう。

楽天トラベル

ペットと泊まれる宿をお探しの方はこちら

楽天トラベル

外部サイトへ移動します

この記事のライター

関連するキーワード


秋田犬 紀州犬 甲斐犬

関連する投稿


意外と知らない?!秋田犬・紀州犬・甲斐犬の魅力や性格とは

意外と知らない?!秋田犬・紀州犬・甲斐犬の魅力や性格とは

日本犬ってどういった犬種なのか、実はあまり知られていないですよね。飼っている人が少ないため、あまり知られていませんが、個性的な性格とキリッとした表情がかわいく、海外でも人気が高いんですよね。そんな日本の犬種のなかから、秋田犬と紀州犬、甲斐犬の魅力や性格をご紹介します!


最新の投稿


大型犬人気ランキングベスト15! 意外と甘えん坊な犬種も?

大型犬人気ランキングベスト15! 意外と甘えん坊な犬種も?

大型犬の魅力は何と言ってもその存在感です。一人前の食事をして、一人前にソファに座る!そんなところも何となく許せてしまう大型犬。ペットというよりは生涯のパートナーして一緒に生活をしたいと思う方が多いようです。早速、大型犬人気ランキングと題して、ベスト15をご紹介しましょう。


大きな体とハートの持ち主、メインクーンの特徴や性格について

大きな体とハートの持ち主、メインクーンの特徴や性格について

「ジェントル・ジャイアント(穏やかな巨人)」と呼ばれるメインクーン。大型の猫として知られています。ふわふわの毛が可愛いらしく、温和な性格でとても飼いやすい猫でもあります。そんなメインクーンの性格や特徴について紹介します。


心得ひとつで最高のマルチーズになる!正しい飼い方とお散歩事情

心得ひとつで最高のマルチーズになる!正しい飼い方とお散歩事情

たくさんの犬種の中からマルチーズを選んだ方は、白くてフワフワな出で立ちと、元気で明るいところ、そして抱き心地のよさに惹かれたのではないでしょうか。今回は、マルチーズと一緒に生活をする上で心得ておきたい正しい飼い方とお散歩事情をご紹介します。


柴犬の魅力と注意すべき点、日本犬のしつけって難しいの??

柴犬の魅力と注意すべき点、日本犬のしつけって難しいの??

天然記念物にもなっている人気の絶えない柴犬さん。その魅力はさまざまです。知っておきたい柴犬の飼い方を初めて飼育する方にもわかりやすくまとめました。ペットショップに勤めていた時によく聞かれた悩みの種をお伝えします。


飼いやすい猫?アメリカンショートヘアの魅力!性格、かかりやすい病気は?

飼いやすい猫?アメリカンショートヘアの魅力!性格、かかりやすい病気は?

「アメショ」といわれて親しまれる、丸顔に渦巻き柄で不満顔の猫。初めて猫と暮らす人にも飼いやすいアメリカンショートヘア。性格と特徴、飼う時に特に注意すること、おすすめのフード、アメショに会える猫カフェなど、アメリカンショートヘアに関することをまとめました。