犬みたいな猫?ソマリの魅力とその飼い方とは

犬みたいな猫?ソマリの魅力とその飼い方とは

気ままで自由な性格が魅力の1つでもある猫ちゃん。そんな猫ちゃんの中にも、まるで犬のような性格をした品種がいます。それが「ソマリ」という品種で、猫好きだけでなく、犬派からも密かに人気に。そこで今回はそんなソマリの魅力と飼い方等についてまとめちゃいます!


ソマリってどんな猫なの?

最近日本でもその頭数を増やしているソマリですが、どんな経緯で生まれ、どんな身体的特徴を持っているのでしょうか。

元はアビニシアン?ソマリ誕生の歴史とは?

長い、まるでショールをかけたような首もとの毛並みと、ボリューミーで狐のような尻尾が特徴的なソマリの原産国はイギリス。
実は、短毛な猫「アビシニアン」がその原種とされていて、アビシニアンの中でまれに生まれる毛の長い仔をを選んで交配をくり返した結果、誕生したもので、元は「ロングコート・アビニシアン」というアビニシアンの亜種として扱われていました。
ですがキャットショーに出されたこの品種の美しさに惚れ込んだ、ショーの審査員の1人が計画的な繁殖に成功すると、1971年ようやく独立した品種として認められました。

ソマリの身体的特徴は?

中型、もしくは若干小型に分類される品種で、オスは約4kg、メスは約3kg程度まで成長しますが、寿命は11~14歳と一般的な猫に比べて若干短命な傾向が見られます。
毛色はルディ、レッド、ブルーそしてフォーンがあって、アビニシアンのそれとほとんど一致します。目は大きくまるでアーモンドの様で、色は金色もしくは淡いグリーン。
ソマリ特有の個性で、その魅力の1つとされているのが鳴き声です。「鈴の音」とも言われるほど美しく、澄んだ声が有名で、その声に魅了されて飼う事を決める方も多い、国内はもとより海外でも大変人気の高い猫です。
購入を考えた場合、日本での子猫の値段はペットショップなら15~20万円辺り、ブリードタイプを購入したいならば、30万円近くを用意する必要があります。

犬っぽい?ソマリの性格って?

ソマリの飼い主の中には、見た目や鳴き声だけでなく、ソマリのまるで犬のような性格に魅了される方も多いのだとか。
そこでここではそんなソマリの性格について紹介してみましょう。

人懐っこくて忠誠心も強い!

長い毛質の猫、例えばペルシャ猫やメイン・クーンなどは、短毛種に比べるとどちらかといえば気位が高く、さながら「王子様」や「お姫様」の様、人間に媚び甘える事も少ない仔が多いのが特徴です。
長毛種の猫は総じて「ツーン」とおすましをして、行動もそれほど激しくないのですが、同じ長毛種ながらこのソマリは、元が活発で人懐っこい「アビニシアン」だけあって、とても行動的で甘えん坊な性格をしています。スキンシップも大好きで、中には膝の上に乗ってお腹を見せて、「撫でて?」とせがんでくる仔等も。
そんな見た目と性格のギャップも人気の1つですが、気ままでマイペースな性格の品種が多い猫の中では、飼い主と密な関係を作っていく仔が少なくないのも特徴。
付き合い方次第では、「リードをつけて外をお散歩」なんて事までされている飼い主さんも実際にいるケースもある、まるで犬との関係のように人と深い絆を結ぶことが可能な、飼い主への忠誠心がとても強い品種です。

とても賢くて好奇心旺盛!

トイレやエサのしつけもしやすい賢い猫で、大きな声で泣き喚くこともないので、とても飼いやすい品種です。
また、長い毛の下には意外に筋肉質でたくましい体を持っていて、運動能力も高いこの猫ちゃんは、「バレエキャット」という異名が付くほど、しなやかでスタイルが良いことで知られています。
気品に満ちたそのスタイルとは裏腹に、とても好奇心旺盛で、とにかく遊びが大好き。
しかも、飼い主の投げたボールを取って戻ってくる「ボール遊び」、追いかけっこや取っ組み合い等、まるで子犬のような遊び方を好んでします。
とても友好的な一面を持っているので、多頭飼いにも向いていて、人や他の品種の猫だけでなく、犬等とも積極的に絡んで遊ぼうと誘いかける事もしばしばあるようです。

ソマリを飼う時に気をつけたいこと。

ロングコートの猫ですが、その長い毛は首元と尻尾に集中しているので、意外にブラッシング等が楽。猫としては比較的頑丈で、あまり体調を崩すこともないので基本手がかからず、鳴き声も外に響きづらい猫なのでマンション等でも飼いやすい品種です。
ですが、きれい好きな一面があるので、トイレやエサ場が汚れていると、近づこうともしませんのでいつも清潔に保ってあげる必要があります。
更に、これはこの猫の魅力のの裏返しですが、遊び好き、ご主人様大好きなこの猫は、かまってあげないとすぐにストレスを溜めて、本来のやさしい性格から一変、攻撃的で野蛮な一面を覗かせる事があります。ですので、まめに遊んであげたり、手が回らないようならお仲間を作る多頭飼いを視野に入れる事も考えてあげましょう。

まとめ

「犬のような性格」として最近猫派におされ気味の犬派の皆さんからの人気も高いソマリ。
実際に犬たちと同居して飼われている犬派のソマリ飼い主の中には、数頭の犬とほとんど同じような接し方をしている方も。
とはいえ、美しい立ち姿や鳴き声の魅力に取り付かれてしまった猫派の皆さんには、この品種を何代にも渡って飼い続けている方も多いようです。
猫派、犬派の両方からの根強い支持を受けているこのソマリの人気は、今後更に高まっていくのかもしれませんね。

楽天トラベル

ペットと泊まれる宿をお探しの方はこちら

楽天トラベル

外部サイトへ移動します

この記事のライター

関連するキーワード


ソマリ 飼い方

関連する投稿


超大型犬ボルゾイ!超大型犬だけど飼いやすい。

超大型犬ボルゾイ!超大型犬だけど飼いやすい。

体が大きくてシャープなボルゾイ。とても上品で、かっこいいですよね!飼ってみたいけれど、超大型犬だから飼育できるか不安…。暴れたらどうしよう…。そんな不安などで、飼うのをためらっている方もいらっしゃると思います。そこで、ボルゾイの性格や飼育法、注意すべき病気などについてご紹介していきたいと思います!


大きな体とハートの持ち主、メインクーンの特徴や性格について

大きな体とハートの持ち主、メインクーンの特徴や性格について

「ジェントル・ジャイアント(穏やかな巨人)」と呼ばれるメインクーン。大型の猫として知られています。ふわふわの毛が可愛いらしく、温和な性格でとても飼いやすい猫でもあります。そんなメインクーンの性格や特徴について紹介します。


飼いやすい猫?アメリカンショートヘアの魅力!性格、かかりやすい病気は?

飼いやすい猫?アメリカンショートヘアの魅力!性格、かかりやすい病気は?

「アメショ」といわれて親しまれる、丸顔に渦巻き柄で不満顔の猫。初めて猫と暮らす人にも飼いやすいアメリカンショートヘア。性格と特徴、飼う時に特に注意すること、おすすめのフード、アメショに会える猫カフェなど、アメリカンショートヘアに関することをまとめました。


気まぐれなペキニーズの性格や飼い方、お値段等を解説します!

気まぐれなペキニーズの性格や飼い方、お値段等を解説します!

「ペキニーズ」って犬の名前はよく聞いたり、テレビのペット番組なんかで見かけたことはあっても、実際の飼ってみないと、どんな性格をしてるかなんてわかりませんよね?そこでここでは、「まるで猫みたい!」という飼い主さんも多い、このペキニーズの性格や飼い方のコツ、実際の子犬のお値段相場なんかについて紹介したいと思います。


ロシアン・ブルーの特徴と性格 室内飼いにとってもオススメな理由

ロシアン・ブルーの特徴と性格 室内飼いにとってもオススメな理由

ロシアン・ブルーってどんな猫なの?ペットショップでよく見かけるけど……。ロシアン・ブルーの愛らしい姿に魅了されて、家族に迎えたいと思ったこともあるのではないでしょうか?そこで気になる、性格や特徴についてご紹介します!みなさん、知れば知るほど、ロシアン・ブルーにはまること間違いなしですよ☆


最新の投稿


犬に好かれるコツや方法。犬から嫌われない人の共通点まとめ

犬に好かれるコツや方法。犬から嫌われない人の共通点まとめ

特に意識していなくても、なぜか犬に好かれて初対面でも仲良くなれる人がいますよね。このように犬に好かれる人は、嫌われる人とどこが違うのでしょうか?今回は、犬に好かれる人に見られる共通の条件についてご紹介いたします。


サマーカットで起こり得るトラブル。きちんと知って対処しよう!

サマーカットで起こり得るトラブル。きちんと知って対処しよう!

今や当たり前となったサマーカット。トリマーとして受けることが多い注文ですが、犬にとっては必ずしも良いことばかりではありません。そこで今回は、サマーカットのメリットとデメリットを踏まえながら起こり得るリスクへの対処方法について解説したいと思います。


心からの供養…愛犬が亡くなった後に必要な手続きと葬儀の種類は?

心からの供養…愛犬が亡くなった後に必要な手続きと葬儀の種類は?

動物は人より年を取るのが早く、ほとんどが早くに亡くなってしまいます。家族にたくさんの癒しを与えてくれた愛犬が亡くなったら、飼い主ができる最後の感謝の気持ちを伝える方法として、虹の橋を渡れるよう心からの供養を行いましょう。今回は、愛犬が亡くなったら何をするべきか、また、葬儀の種類をご紹介いたします。


愛犬のブラッシングの必要性とやり方のポイントを教えます!

愛犬のブラッシングの必要性とやり方のポイントを教えます!

犬も人間のようにブラッシングって必要?「ドッグショーに出場しなかったら特に必要じゃない。」と思うかもしれませんが…必要です!その必要な理由と、ブラッシングのやり方や簡単にできちゃうポイントを紹介!初めての方でも、愛犬のブラッシングが楽しくなるはず。


立ち姿が凛々しい!ド―ベルマンってどんな犬?

立ち姿が凛々しい!ド―ベルマンってどんな犬?

真っ黒で短い毛並みのド―ベルマン!とってもかっこいいですよね!少し怖いイメージを持つ方もいらっしゃるかもしれませんが、ド―ベルマンはどのような犬種なのでしょうか?