ペットと海に旅行に行こう!関東でおすすめの海水浴場5選

ペットと海に旅行に行こう!関東でおすすめの海水浴場5選

「ペットと海へ行きたい!」という方に向けて、関東でおすすめの海水浴場を5つ紹介します。 基本的に海水浴場はペット可能となっているところが多いので、選択肢は海水浴場の数だけあると思っておいても良いです。


海水浴場へ行くまえに抑えておきたいポイント

ペットと海水浴場へ行くまえに以下を抑えておきましょう。

・ノーリード禁止
・トイレの処理
・周囲への配慮

どんな海水浴場へ行くにしても上記3つはほぼ共通事項です。

リードを付けて遊ばせること、そしてトイレの処理はマナーとして守る、この2つは必ず抑えておかなければなりません。

あとは、サマーシーズンになると海水浴場はかなり混雑するので、他人に反応しやすいペットを連れていくときはちょっと肩身が狭くなるので、その辺りも考慮して行先を検討しましょう。

式根島

式根島は隠れスポット的な美しいビーチであり、新島と合わせて観光を楽しむことができる名所です。

基本情報

式根島の基本情報は以下となります。

・名称:式根島(新島村)
・住所:〒1000-0511東京都新島村式根島
・電話番号:04992-7-0004
・公式サイト:http://www.niijima.com/index.html

特徴

式根島は新島村にあるビーチです。

新島村には「式根島」と「新島」の2つの島にそれぞれのビーチがあり、サーフィンや岩場など海のアクティビティーとしては非常に有名なスポットです。

「新島」には数ヵ所のビーチがあり、こちらもかなりおすすめです。何と言っても「島」なので、その独特な環境からも一味違った海水浴を楽しむことができます。

「式根島」は新島から少し離れた孤島にあるスポットで、こちらが月型の丸いビーチにエメラルドの海という映画さながらのロケーションとなっていて、一生の想い出になるといっても過言ではないほどインパクトがあります。

利用料金

式根島は無料です。

どんな人におすすめ?

式根島はすべての人におすすめですが、船か飛行機を利用しなければいけないという難題があります。
船の利用では中型犬以下なら乗船可能となっているため、大型犬を連れて行くのは少し難しいかもしれません。

選定理由

式根島はその独特なロケーションからも知っておいて損のないビーチです。また、式根島と合わせて新島の海水浴場も楽しむことができるので、一石二鳥でお得です。

湯河原海水浴場

湯河原海水浴場は、「温泉ついでに海も楽しみたい!」という方におすすめです。

基本情報

湯河原海水浴場の基本情報は以下となります。

・名称:湯河原海水浴場(湯河原温泉観光協会)
・住所:〒259-0314神奈川県足柄下郡湯河原町宮上565
・電話番号:0465-64-1234
・公式サイト:http://www.yugawara.or.jp/

特徴

湯河原海水浴場はこれといって特徴はなく、至って平凡な海水浴場です。

しかし、ここを選ぶメリットとしては湯河原全体の観光エリアも満喫できることにあり、ペットが宿泊できる旅館やホテルもちらほらとあるので使い勝手が良いです。

湯河原海水浴場に近いところに宿泊先を抑えておけば、温泉を楽しみながらも海を満喫し、さらに移動手段を確保できればいろんな観光名所を回れるという魅力があります。

利用料金

湯河原海水浴場は無料です。

どんな人におすすめ?

湯河原海水浴場は温泉と海の両方を楽しみたい方におすすめです。

選定理由

湯河原海水浴場の選定理由は、ペット可の宿泊施設の多さ、さらに観光名所の充実さが理由です。

磯原二ツ島海水浴場

磯原二ツ島海水浴場は、茨城県の二ツ島を堪能しながら海水浴を楽しめるスポットです。

基本情報

磯原二ツ島海水浴場の基本情報は以下となります。

・名称:磯原二ツ島海水浴場(北茨城市観光協会)
・住所:〒319-1592茨城県北茨城市磯原町磯原1630
・電話番号:0293-43-1111
・公式サイト:http://www.kitaibarakishi-kankokyokai.gr.jp/

特徴

磯原二ツ島海水浴場といえば、「二ツ島」が特徴です。

二ツ島は茨城百景にも選ばれている名所であり、磯原二ツ島海水浴場だけではなく同県の特徴でもあります。

そんな二ツ島を目の前にしながら海を楽しめるスポットが磯原二ツ島海水浴場なので、他とは明確に違う魅力を考慮して検討できる海水浴場です。

利用料金

磯原二ツ島海水浴場は無料、しかも駐車場も無料です。

どんな人におすすめ?

磯原二ツ島海水浴場は観光気分も加味しておすすめなので、ペットと一緒に海を見たいという方にとっても検討しやすいです。

選定理由

磯原二ツ島海水浴場の選定理由は「二ツ島」に尽きます。

大磯海水浴場

大磯海水浴場は「日本初の海水浴場」として有名です。

基本情報

大磯海水浴場の基本情報は以下となります。

・名称:大磯海水浴場(産業環境部・産業観光課・観光推進係)
・住所:〒255-0003神奈川県中郡大磯町大磯1398-18
・電話番号:0463-61-4100
・公式サイト:http://www.town.oiso.kanagawa.jp/isotabi/index.html

特徴

「湘南も海水浴場もすべては大磯から始まった・・・」と公式サイトで公言されており、大磯海水浴場はその広大さやアクティビティーなど様々な理由から人気の高い海水浴場です。

大磯海水浴場の特徴は広さです。端から端まで結構な距離があるので、あえてサマーシーズンを避けるというのもペット旅行としては有りです。

人が少ないシーズンだと、ロングリードを使ってドッグラン的に遊ぶこともできるので、広々とした砂浜がある海はシーズンを問わずにペット旅行としては楽しみやすいです。

利用料金

大磯海水浴場は無料です。

どんな人におすすめ?

大磯海水浴場は、特にペットのサイズなどに制限はないので、ペットと一緒に海へ行きたい方すべてにおすすめです。

選定理由

大磯海水浴場の選定理由は「広さ」と「歴史」です。

お台場ビーチ

お台場ビーチは「釣り」や「マリンスポーツ」を楽しむことができるスポットです。

基本情報

お台場ビーチの基本情報は以下となります。

・名称:お台場ビーチ(東京港埠頭株式会社)
・住所:〒135-0064東京都江東区青海二丁目4番24号
・電話番号:03-3599-7303(会社代表番号)
・公式サイト:http://www.tptc.co.jp/park

特徴

お台場ビーチは「レクリエーション水域」に砂浜が面しており、この水域ではウインドサーフィンやカヌーなどのマリンスポーツを楽しむことができます。しかし、海水浴は禁止となっているので、泳ぐことはできません。

ペット旅行としては、主に周辺でペット可の旅館やホテルを抑えておき、ペットの散歩としてお台場ビーチを楽しむという利用方法になります。

都合の良いことに「お台場ヒルトンホテル」がペット宿泊可能となっているので、ここを拠点に旅行計画を立てることで、お台場周辺を全般的に楽しみやすくなります。

利用料金

お台場ビーチはサービスによって有料ですが、ペットと一緒に散策するなら無料です。

どんな人におすすめ?

お台場は東京の観光名所の1角であり、芸能人に遭遇することも多い人気スポットです。そんなお台場でペットと一緒に散歩できることが魅力なので、主にお台場へ行きたいという方におすすめです。

日帰りでも楽しめますが、やはり夕暮れのロケーションが素敵だったりと、ペットと一緒にお台場を満喫するなら宿泊する方が良いかもしれません。とにかく観光客が多く渋滞必須なエリアなので、日帰りだと少し物足りなさを感じやすいです。

選定理由

お台場ビーチの選定理由は、日本の首都東京における観光地の代表的なスポットであり、そんなお台場で愛犬と散歩できるというちょっとした優越感や想い出に浸れることが理由です。

楽天トラベル

ペットと泊まれる宿をお探しの方はこちら

楽天トラベル

外部サイトへ移動します

この記事のライター