アビシニアンの飼い方、性格と特徴、かかりやすい病気について

アビシニアンの飼い方、性格と特徴、かかりやすい病気について

やんちゃで人が大好きなアビシニアン!飼い主さん曰く、家庭内ストーカーにあっているとのこと!!従順で甘えん坊の性格がとっても魅力的ですよね。これを見ればかわいいストーカーさんが欲しくなること間違いなし☆


目次

アビシニアンの性格

人懐っこくて甘えん坊

 とにかく甘えん坊さんです。人が大好きで、遊ぶことも大好きです。
男の子は人も猫もその他のペットも大好き!甘えん坊で常に人の側にいます。ストーカーのようにトイレやお風呂について来ることもあり、家の中での存在感をとても感じられる子が多いです。沢山甘えて欲しい方は男の子が良さそうです。

 女の子も総じて甘えん坊ですが、特に猫よりも人の方が好きな子が多く、うっかり目の前で他の猫と遊ぶと嫉妬することも…。その個体差にもよりますが、どちらかというと単独飼育に向いていそうです。どちらの子を選んでも飼い主さんの優しさに触れていれば、とても甘ったれさんになること間違いなしのようです。

好奇心旺盛でイタズラ大好き!

 写真では観葉植物に登ろうとトライしていますが、なんと壁やカーテンを登ったりするアスリートのような猫です。特に仔猫の時期は、花瓶をひっくり返してしまうことも…。かわいいから許してしまいますが、なるべく壊されたくないものはしまっておくことがおススメです。本人達は好奇心を満たしたいだけで決して困らせようとしているのではないので、怒らず根気良くしつけをしていくことが大切です。

とても賢くて従順

 イタズラ好きとは対照的かと思われますが、頭が良くて飼い主の言葉もよく理解できます。
話しかけると返事をしてくれたり、名前を呼ぶと駆けつけてくれたりするエピソードも!さらにとても従順なので、飼い主さんの側を執事のように付いてきます。本当にして欲しくないイタズラは、根気良く教えるとしなくなりますし、他の猫にしつけをしてくれることも♪
 
 また、成猫になると困ったいたずらも落ち着き、とても飼育しやすい猫種です。しっかり教え込むと、お座りやハイタッチ等の芸を覚えてくれる子もいるようです。お留守番も心配することなく任せられます。

環境適応能力に優れ、鳴声も小さい

 新しい環境、家族には比較的早くなじみます。猫をお家に迎え入れるときは、ケージを利用し新しい環境に慣らしていくのですが大抵3~7日は掛かります。アビシニアンは短いと半日くらいでケージから出たがり、新しい家族と交流を求めてきます。
 
 鳴き声は例えると鈴のようだと表現されます。小さな鈴の音のように静かに鳴き、必要最低限に回数も抑えてくれます。ごはんをおねだりする時も、チラチラ飼い主を振り返りながら、普段の食事場所まで誘導して訴えます。あまり、鳴いてアピールすることがありません。イタズラの暴れん坊さんとは思えないほど対照的な特徴です。

アビシニアンを家族に迎える前に知っておくこと

イタズラ好きなので大事なものはしまっておく

 先程も書きましたが、賢いがゆえに好奇心が強くイタズラをよくします。壊されたくないものは仕舞い込み、カーテンや家具などを高級品で揃えるのは控えましょう。猫と飼い主がお互いにストレスを溜め込まないよう工夫することが大切です。ある猫の保護団体では、ペットショップで購入されたと思われる仔猫のアビシニアンを引き取ってくれと依頼が来たそうです。話を聞くと、飼い主が『こんなにイタズラされるとは思っていなかった。高級なカーテンも爪を出して登られ、これ以上愛情が持てない。』という、身勝手な言い分をおっしゃったそうです。この保護団体は本来、飼い猫の引き取りはしていないのですが、身勝手な飼い主の元に戻すのが心配になり引き取ったそうです。こういった、かわいそうな子を増やさないためにも、家族として迎え入れるペットの性質や大人になったあとの姿はしっかり押さえて、自分で最後まで面倒を見ることが出来るか確認しておくべきです。

叱るときに怒鳴ってはいけない

 アビシニアンはいたずらっ子のため、つい大きな声で注意したくなることもあるでしょう。ですが、猫を叱るときに大声で怒鳴ってはいけません。いけないことをして遊んでいるときは、抱き寄せて目を見て怒った顔をしながら『ダメ!』と低い声で伝えます。一度では伝わりませんが、根気良く続けているうちにやらなくなります。特にアビシニアンは賢い猫種なので、繰り返し教えているうちに自然としなくなります。

 逆に、怒鳴ったり体罰などの恐怖を与えてしまうと、それがトラウマになり飼い主に一切近づかなくなってしまい、ひどいと近くへ寄っただけで低いうなり声で威嚇されるようになってしまいます。賢いアビシニアンは記憶力も良く、仔猫の時期にされた嫌なこと(怒鳴られる=嫌なこと、という認識しか持たない)をされたことをずっと覚えています。猫との良好な関係を築くためにも、叱り方には注意しましょう。

去勢や避妊手術についても検討しておく

 猫を飼う方は必ず考えるテーマですね。私は生後6ヶ月以内に避妊、去勢することをおススメします。なぜなら、望まない妊娠をさけるだけでなく、猫と飼い主の両方にメリットがあるためです。
どんなメリットがあるのか紹介します。

・メスは発情がなくなり、発情期特有の声で鳴かなくなる。
・オスはスプレー行為がなくなる。(去勢時期が遅いとなくならないこともあります。)
・オスメスともに性的ストレスから開放され穏やかな性格になることが多い。
 ストレス軽減により、結果的に長生きする確率が高くなる。
・メスは子宮の病気や乳がんの予防につながる。
・オスは前立腺の病気や精巣や肛門周辺の腫瘍が出来なくなる。

 オス猫の場合は去勢手術(きょせいしゅじゅつ)といって精巣(せいそう)の摘出(てきしゅつ)を行います。身体は1cm程度切る事となります。日帰り入院で手術可能です。

メス猫の場合は避妊手術(ひにんしゅじゅつ)といって卵巣(らんそう)と子宮(しきゅう)の摘出を行います。開腹手術のため、最低でも1~2日の入院が必要です。体内に溶けるタイプの糸でなければ、7~10日後に抜糸をします。その間は傷口を舐めてしまわないよう、エリザベスカラーをつけます。

高貴な雰囲気漂うアビシニアンの特徴

しなやかで筋肉質のボディー

筋肉質で引き締まったボディでしなやかな曲線を描くフォーリンタイプです。

丸みを帯びたくさび型の頭部

丸みを帯びた頭頂部に付け根からカップ状に広がる大きな耳があります。先端はやや尖っており、正面向きに大きく開いています。

大きなアーモンド型の瞳にクレオパトラライン

 大きく輝いている瞳はとても印象的です。瞳のカラーにはグリーンとゴールドの2色があります。瞳の縁には濃いアイラインがあり、そのラインを囲むように明るい色のアウトラインが入っています。この二つのライン(クレオパトララインともいわれています。)によって、大きな瞳がさらに印象的に映えているのです。

額のM字型タビー

ポウは小さく、つま先立ち

脚は細く引き締まっており、ポウは小さい卵型です。ポウが小さいため、立ち姿は爪先立ちのバレリーナのようです。

ボディバランスに対して長めのしっぽ

付け根はやや太く先端に向かって細くなっている。長くてしなやかなしっぽ

喉もとの白い被毛

 あごの下から首胸元上あたりまで白から明るいクリーム色の被毛が生えています。カラーや個体差があってあまり目立たない子もいます。この白い被毛がより一層、小顔を引き立てています。

短毛のティックドタビー

 やわらかくシルクのような触り心地の被毛で、毛の色が根元が白く何箇所かにティッキングと呼ばれる色味が入っています。この独特なティッキングによって、アビシニアンは動くたびに毛色が微妙な変化を見せてくれます。

アビシニアンの毛色

レッド/ソレル(Red/Sorrel)

赤みがかかったブラウンベースに、クリーム色の模様が入っています。

ブルー(Blue)

ブルーがベースの色で、グレーの模様が入っています。

ルディ(Ruddy)

オレンジがベースの色で、黒の線が入っています。

フォーン(Fawn)

薄いピンクがベースの色で、濃いグレィシュなピンクの模様が入っています。

古代からの流れを持つアビシニアンの歴史

野生のリビア山猫発祥の最古の猫

 アビシニアンは約4000年前、古代エジプトでリビア山猫を家猫として飼いならされた猫から続く古い歴史ある猫種です。現存する猫の中では最古の猫として有名です。優美で野性味溢れる姿から、クレオパトラの寵愛をうけていたという逸話も存在します。エジプトの壁画の中にも『聖なる猫の化身』として描かれていたり、『太陽神ラー』や『女神バステト』のモチーフと見比べてみても、特徴ある大きな耳や目、スラリとした身体つきなど、大変よく似ています。
 古代エジプトでは猫は神の使いとして大切にされ、役目を全うして亡くなった猫は、王族と変わらない扱いを受けて埋葬されていたようです。大好きな猫が大切に扱われていたなんて、とてもうれしいですね!

1868年 戦争の後、イギリスの兵が祖国へ持ち帰った

 どのように世界中に広まったかというと、いくつか説が存在しますが、もっとも有力なのは、1868年、イギリス兵がアレクサンドリア港からイギリスへ持ち込んだという説です。同じように兵がアビシニアン高原(現在のエチオピア)から持ち帰ったという文献が見つかっています。

1871年 イギリスのキャットショーに初めて登場

 アビシニアンはイギリスに渡ってから、まもなくしてイギリスで開催されたキャットショーに出展されます。この頃はまだ正式な猫種名などはつけられておらず、約10年後の1882年にイギリスの猫種登録協会にアビシニアンとして公認されます。

1900年頃 イギリスからアメリカに渡る

 1890年後半から1900年代前半にアビシニアンとしてアメリカに輸入されます。しかし、なかなか表舞台へ登場するきっかけがなかったのか、記録のない空白の期間があります。ようやくアメリカのキャットショーに登場したのは1938年頃で、CFAの血統登録記録に記載されいます。

第二次世界大戦後、イギリス国内では絶滅の危機に瀕す

 この頃はどの猫種も絶滅の危機にあっていました。戦争の痛手は人々にペットをかわいがる余裕すら奪っていました。アビシニアンの繁殖活動もされておらず、生存する頭数自体も減ってしまっていました。しかしイギリスのブリーダーはアメリカやフランスのブリーダー達と協力し合いなんとか絶滅の危機を回避します。その後、短毛種の猫との交配や改良を進め、アビシニアンを理想的な猫へと育てていきました。

1964年 日本に初めてアビシニアン輸入

 アビシニアンが日本に初めて輸入されたのは、1964年の高度経済成長期の真っ只中でした。この時期に日本にきたアビシニアンはまだ野性味が色濃く出ていたといいます。

1975年 日本のアビシニアンの新しいスタートが拓かれる

 第二次ベビーブームの丁度その時、日本でのアビシニアン繁殖にも転機が訪れます。高野賢治氏と八重子夫人はアビシニアンの繁殖と改良に尽力を注がれました。現在、日本で出会うことの出来るアビシニアンは、この夫妻のアビシニアンが基になっている子も多く存在しています。素晴らしい改良を繰り返し、ほぼ完成された猫種の1つとされています。

アビシニアンの体重

 アビシニアンの平均体重は比較的他の猫種よりも少し小さめです。オスは3.0kg~4.5kg、メスは2.5kg~3.5kgの範囲が適正体重なので、体重コントロールの目安にしてください。

アビシニアンの平均寿命

 13歳~15歳くらいです。他の猫種 の平均寿命が15歳くらいですので、少し短めの寿命です。 しかし、あくまでも平均寿命です。ストレスなく生活習慣に気をつけてあげることで長生きできる可能性が増ます。また、シニア年齢(7歳頃から)になったら、定期的に検診を受け病気の発見を早めていきましょう。

かかりやすい病気

 アビシニアンは比較的、遺伝疾患の病気が多い種です。ほとんどのアビシニアンにとって無縁かもしれませんが、万が一の時に気が付いてあげられるよう、健康管理には十分に気をつけるようにしていきましょう。

先天性甲状腺機能低下症

 甲状腺ホルモンの分泌量が十分でないため、代謝機能とともに身体の機能低下も起こってくる。心拍数と血圧の低下が起こったり、動作が鈍くなったりもします。
その他症状として、全身のむくみ、脱毛部への色素沈着が起こります。

拡張型心筋症

心臓の筋肉に異常が起こり、心臓機能が損なわれた状態のことです。

腎アミロイドーシス

アミロイドというたんぱく質の一種が腎臓の細胞間に沈着していき腎機能を邪魔する状態を示します。

重症筋無力症

ある日突然、四肢に力が入らなくなり起き上がることが出来なくなってします。

歯肉炎

 口腔内が清潔に保たれていないため発症します。歯茎が赤く腫れ、炎症が起こります。放置しておくと歯周病まで移行していくこともあります。ココまでくると、ドライフードなど固いものは歯茎が痛くなるので食べなくなってしまいます。予防には歯磨きが有効です。

肥満

 肥満には様々な怖い病気を引き起こすリスクをはらんでいます。スリムなボディのアビシニアン。見た目にも健康のためにも肥満には気を付けていきたいです。特に去勢、避妊手術後の子は性的ストレスがない分、食で満たそうとしてしまいます。キャットフードの中には、避妊去勢後の猫用もありますので、食事の質や量には気をつけて行きましょう。遊ぶのも大好きなので、おもちゃ使って十分な運動をさせてあげるのも有効です。

アビシニアンについてのまとめ

 いかがでしたか?アビシニアンのかわいい写真とともにお届けしたアビシニアン情報。どこかでアビシニアンを見かけたら、古代エジプトにロマンを馳せたり、人好きのアビシニアンの性格を楽しんでくれるとうれしいです。そして是非、迎え入れることが出来る余裕があれば、家族の1人に迎えてあげてください。きっと、今まで以上に素敵な毎日をアビシニアンがプレゼントしてくれますよ。

楽天トラベル

ペットと泊まれる宿をお探しの方はこちら

楽天トラベル

外部サイトへ移動します

この記事のライター

関連するキーワード


アビニシアン 性格

関連する投稿


大きな体とハートの持ち主、メインクーンの特徴や性格について

大きな体とハートの持ち主、メインクーンの特徴や性格について

「ジェントル・ジャイアント(穏やかな巨人)」と呼ばれるメインクーン。大型の猫として知られています。ふわふわの毛が可愛いらしく、温和な性格でとても飼いやすい猫でもあります。そんなメインクーンの性格や特徴について紹介します。


ラブラドール・レトリバーを飼う前に!歴史や毛色、ミックス犬を紹介!

ラブラドール・レトリバーを飼う前に!歴史や毛色、ミックス犬を紹介!

愛らしく賢い、ラブラドール・レトリバー。飼育する前に歴史や毛色の種類を知って、基本的なラブラドールの知識を身に着けてみてはいかがでしょうか?ラブラドールの成犬時の大きさや、性別での性格の違い、ラブラドールと他犬種のミックス犬に関してもご紹介したいと思います!


ラグドールの特徴と性格 まるでぬいぐるみ!抱っこ大好き猫について

ラグドールの特徴と性格 まるでぬいぐるみ!抱っこ大好き猫について

 ラグドール(ぬいぐるみ)の名前がピッタリのフワフワ長毛種の愛らしい猫種。最近ペットショップで見かけることも多くなりましたね。ラグドールの仔猫の可愛さに魅了されて、そのまま連れて帰りたくなってしまいますよね。今回はラグドールについてご紹介しますので、是非参考にしてください。


パピヨンってどんな犬?飼う前に知っておきたい特徴と性格

パピヨンってどんな犬?飼う前に知っておきたい特徴と性格

耳の飾り毛がとっても優雅でエレガントなパピヨン。昔からペットとしての人気も高いですよね。一見、気位の高そうな容姿をしているパピヨンですが、実はとっても好奇心旺盛で人懐っこい性格をしています。ここでは、パピヨンを飼う前に知っておきたい、パピヨンの特徴や性格について紹介します。


「チャシャ猫」のモデル!ブリティッシュショートヘアの性格や特徴、気をつけたい病気とは?

「チャシャ猫」のモデル!ブリティッシュショートヘアの性格や特徴、気をつけたい病気とは?

ブリティッシュショートヘアという猫ちゃんをご存知でしょうか?不思議の国のアリスに登場する「チェシャ猫」のモデルとも言われていて人気の高い品種ですが、意外に病弱な面もあり、病気に悩む飼い主さんも多いようです。そこで、今回はそんなブリティッシュショートヘアの性格や特徴かかりやすい病気などについてまとめてみます。


最新の投稿


秋の夜長におすすめ。犬の名演技が光る映画5選

秋の夜長におすすめ。犬の名演技が光る映画5選

肌寒くなる秋は、あたたかい家でのんびり映画鑑賞するのもいいですよね。秋の夜長に見ていただきたい、犬の名演技が光るおすすめ映画を5作品ご紹介します。


犬に好かれるコツや方法。犬から嫌われない人の共通点まとめ

犬に好かれるコツや方法。犬から嫌われない人の共通点まとめ

特に意識していなくても、なぜか犬に好かれて初対面でも仲良くなれる人がいますよね。このように犬に好かれる人は、嫌われる人とどこが違うのでしょうか?今回は、犬に好かれる人に見られる共通の条件についてご紹介いたします。


サマーカットで起こり得るトラブル。きちんと知って対処しよう!

サマーカットで起こり得るトラブル。きちんと知って対処しよう!

今や当たり前となったサマーカット。トリマーとして受けることが多い注文ですが、犬にとっては必ずしも良いことばかりではありません。そこで今回は、サマーカットのメリットとデメリットを踏まえながら起こり得るリスクへの対処方法について解説したいと思います。


心からの供養…愛犬が亡くなった後に必要な手続きと葬儀の種類は?

心からの供養…愛犬が亡くなった後に必要な手続きと葬儀の種類は?

動物は人より年を取るのが早く、ほとんどが早くに亡くなってしまいます。家族にたくさんの癒しを与えてくれた愛犬が亡くなったら、飼い主ができる最後の感謝の気持ちを伝える方法として、虹の橋を渡れるよう心からの供養を行いましょう。今回は、愛犬が亡くなったら何をするべきか、また、葬儀の種類をご紹介いたします。


愛犬のブラッシングの必要性とやり方のポイントを教えます!

愛犬のブラッシングの必要性とやり方のポイントを教えます!

犬も人間のようにブラッシングって必要?「ドッグショーに出場しなかったら特に必要じゃない。」と思うかもしれませんが…必要です!その必要な理由と、ブラッシングのやり方や簡単にできちゃうポイントを紹介!初めての方でも、愛犬のブラッシングが楽しくなるはず。