小さな猫が好きな人にお勧め!小柄でかわいい猫6選

小さな猫が好きな人にお勧め!小柄でかわいい猫6選

猫を飼いたい、と思った時、どんなことを基準にするでしょう? 雑種? 純血種? 大型? 小型? いろいろ基準はありますよね。今回は、基準の中でも「小さい猫」が好きな人向けの小柄でかわいい純血種の猫を紹介します。


こんにちは。小動物看護士(ドッグシッター/小動物介護士)の須永智尋です。近年は猫の人気が高まっていて、純血種の猫もいろいろな種類をペットショップで見かけるようになりました。子猫はどれも小さくて愛らしいのですが「どれくらい大きくなる?」「小柄・小さくてかわいい猫がいい」そんな人もいますよね。今回は、純血種の中でも、小さくてかわいい猫を紹介します。

シンガプーラ

小柄な猫と言えば「シンガプーラ」が一番です。公認猫種の中で最小と言われていて、成猫の体重は2~3.5kgです。妖精という異名を持ち「いつまで経っても子猫!」と世界中で愛されています。

起源はシンガポール、1988年にCFAに登録されたという比較的新しい猫種ですが、日本ではレアな猫で入手が難しいのが難点です。

毛色はセーブルのみ、模様はセピアのティックドタビーのみですが、目の色はグリーン、ヘーゼル、ゴールド、カッパーなどがあります。

ちょっと物足りない毛色……と思うかも知れません。しかし、毛の一本一本が複数の色の帯を持っていて、光が当たるとキラキラと毛が輝きます。軽快な動きに合わせて光る艶やかな毛は、まさに妖精という異名の相応しい姿です。

鳴き声が小さく、食べる量も少ないのですが、非常に活発で好奇心旺盛。人の肩や膝などにも積極的に乗る猫ですが、やや敏感なところがあり他の猫が苦手な面があります。多頭飼いしたい場合は、同じシンガプーラのみがお勧めです。

アメリカンカール

最大の特徴は、クルンと外側に反り返った小さな耳です。小さな耳が反り返り、耳の付け根部分にピンッと外側に向けて伸びた飾り毛がとてもチャーミングです。

この耳、生まれた時は反っていなくて、生後4か月くらいで反り具合が決まると言われています。反り返らない子猫もいますし、反り具合もまちまち。確実に耳が反った子猫を希望する場合は、生後4か月近い子猫を見るといいですよ。

体重は3~4.5kgくらいですが、メスは3.5kgくらいまでと言われています。

全ての毛色、全ての模様がOKなので、純白から漆黒、タビー、パーティカラー、ポインテッドなど、様々な姿が楽しめます。

短毛種と長毛種両方いて、性格は社交的。小柄で活発、好奇心旺盛でちょっとイタズラが多い「ネコのピーターパン」と呼ばれています。

小柄な猫というとオリエンタル系が多いので、オリエンタルよりも丸みのあるセミフォーリンタイプで小柄なアメリカンカールは貴重です。愛らしさ抜群! 筋肉質で逞しい猫ですが小柄で陽気なかわいい猫です。

サイアミーズ(シャム)

気品溢れる「タイの至宝」と言われる、オリエンタルタイプのほっそり美麗な猫です。くさび形の顔にとても大きな耳、手足も細長い姿は「月のダイアモンド」とまで言われます。

体重は3~4kg、短毛種でスリムなため体重以上に小柄に見えます。カラーはシール(ブラック)、チョコレート、ブルー、ライラックで、模様はポインテッドのみ。目もブルーのみです。

色は限定的ですが、ポイントの出方によってお茶目な顔付きになることもあります。社交的でおしゃべり好き。大の甘えん坊なので単独飼いがお勧めです。

バリニーズ

バリのダンサーといわれるほど優雅な動きが魅力のオリエンタル系の猫です。サイアミーズ(シャム)が先祖と言われていて、見た目はよく似ています。

サイアミーズは短毛種ですが、バリニーズは長毛種です。長毛種でスレンダーな小柄猫が好みであればバリニーズがおすすめです。特に長い飾り毛に覆われた尾は羽根飾りのようで豪華です。

体重は3~4kgで小柄ですが「踊り子」と言われるとおり動くのが大好き! サイアミーズ(シャム)と同じく、とてもおしゃべり好きで甘えん坊なので飼い主を飽きさせません。

ただ、繁殖がかなり難しく、スタンダードの姿を再現したバリニーズを繁殖できるブリーダーは限られます。なかなかお目にかかれない純血種ですが、もし、出会うことができたら運命的な出会いと言えるでしょう。

オリエンタル

こちらもオリエンタル系のスレンダー猫です。体重は3~4kgで引き締まった筋肉質な体はとても美しいです。

全ての毛色、全ての模様がOKで、目の色もブルー、グリーン、イエロー、オレンジ、オッドアイなど多彩です。

オリエンタル系の猫の特徴ともいえる、おしゃべり好きで甘えん坊、小柄なのにエネルギッシュな所は多くの愛猫家を魅了してやみません。

飼い主のことが好きすぎて、他の人には目を向けられないシャイな性格も堪りませんね。注げば注いだだけ愛を返してくれる猫なので、飼う時は単独がお勧めです。

ラパーマ

まるでパーマを掛けたようなボディと、首回りのゴージャスな飾り毛が大きな特徴の猫です。長毛種と短毛種がいて、毛色も模様も目の色も全てOK!

体重は2.5~4.5kgで細身ですが、筋肉質で逞しい体をしています。とにかく活発に動き回り、飼い主の後を追ったり肩に乗るのも大好き。休むときは飼い主の膝から動かない、ということもしばしば。

跳ねっ返りのお転婆な姿と、愛情深く静かな姿、両方を見せてくれる美人ですよ。しかし、生まれた時は毛がない! というなんとも面白い姿をしています。フワフワの美しい毛は生後1年くらいで生えそろうので、確実に自分好みの姿の猫がいい! という場合は成猫を選ぶといいでしょう。

小柄な猫は食事と運動に注意して!

絶対的な小柄猫といえばシンガプーラです。ただ、入手し難いのが難点です。海外のブリーダーと繋がりを持つブリーダーにお願いするといいですね。

体重が軽い細身の猫といえば、やはりオリエンタル系になります。こちらは大の甘えん坊で飼い主の愛情を独占したい猫なので、いろんな猫をたくさん飼いたい! という人は不向きです。

丸みを帯びたボディがいい、という方はアメリカンカールやラパーマのメスがお勧めです。品種を問わず多頭飼いしたいならアメリカンカール、珍しく美しい猫ならラパーマですね。

ただ、どの猫も食べ過ぎには要注意でストレスが堪らないようしっかり運動させてあげてください。猫は横移動も必要ですが、縦移動の方が好きです。階段やキャットタワーなどを上手に活用して充分な運動空間を確保してあげてくださいね。

楽天トラベル

ペットと泊まれる宿をお探しの方はこちら

楽天トラベル

外部サイトへ移動します

この記事のライター

関連するキーワード


小柄 純血種

関連する投稿


大きな体とハートの持ち主、メインクーンの特徴や性格について

大きな体とハートの持ち主、メインクーンの特徴や性格について

「ジェントル・ジャイアント(穏やかな巨人)」と呼ばれるメインクーン。大型の猫として知られています。ふわふわの毛が可愛いらしく、温和な性格でとても飼いやすい猫でもあります。そんなメインクーンの性格や特徴について紹介します。


ラグドールの特徴と性格 まるでぬいぐるみ!抱っこ大好き猫について

ラグドールの特徴と性格 まるでぬいぐるみ!抱っこ大好き猫について

 ラグドール(ぬいぐるみ)の名前がピッタリのフワフワ長毛種の愛らしい猫種。最近ペットショップで見かけることも多くなりましたね。ラグドールの仔猫の可愛さに魅了されて、そのまま連れて帰りたくなってしまいますよね。今回はラグドールについてご紹介しますので、是非参考にしてください。


「チャシャ猫」のモデル!ブリティッシュショートヘアの性格や特徴、気をつけたい病気とは?

「チャシャ猫」のモデル!ブリティッシュショートヘアの性格や特徴、気をつけたい病気とは?

ブリティッシュショートヘアという猫ちゃんをご存知でしょうか?不思議の国のアリスに登場する「チェシャ猫」のモデルとも言われていて人気の高い品種ですが、意外に病弱な面もあり、病気に悩む飼い主さんも多いようです。そこで、今回はそんなブリティッシュショートヘアの性格や特徴かかりやすい病気などについてまとめてみます。


犬みたいな猫?ソマリの魅力とその飼い方とは

犬みたいな猫?ソマリの魅力とその飼い方とは

気ままで自由な性格が魅力の1つでもある猫ちゃん。そんな猫ちゃんの中にも、まるで犬のような性格をした品種がいます。それが「ソマリ」という品種で、猫好きだけでなく、犬派からも密かに人気に。そこで今回はそんなソマリの魅力と飼い方等についてまとめちゃいます!


犬と猫を一緒に飼いたい!犬と仲良くできる猫種10選!

犬と猫を一緒に飼いたい!犬と仲良くできる猫種10選!

犬と猫が一緒に遊んでいたり、仲良く眠っている姿を見ると、心がほっこり温かくなりますよね。犬と猫を一緒に飼いたい…そうは言っても犬と猫は別の生き物。仲良く暮らしていけるのかと心配になります。そこで一般的に犬と仲良くなりやすい傾向にあると言われている猫、10種を紹介したいと思います。


最新の投稿


秋の夜長におすすめ。犬の名演技が光る映画5選

秋の夜長におすすめ。犬の名演技が光る映画5選

肌寒くなる秋は、あたたかい家でのんびり映画鑑賞するのもいいですよね。秋の夜長に見ていただきたい、犬の名演技が光るおすすめ映画を5作品ご紹介します。


犬に好かれるコツや方法。犬から嫌われない人の共通点まとめ

犬に好かれるコツや方法。犬から嫌われない人の共通点まとめ

特に意識していなくても、なぜか犬に好かれて初対面でも仲良くなれる人がいますよね。このように犬に好かれる人は、嫌われる人とどこが違うのでしょうか?今回は、犬に好かれる人に見られる共通の条件についてご紹介いたします。


サマーカットで起こり得るトラブル。きちんと知って対処しよう!

サマーカットで起こり得るトラブル。きちんと知って対処しよう!

今や当たり前となったサマーカット。トリマーとして受けることが多い注文ですが、犬にとっては必ずしも良いことばかりではありません。そこで今回は、サマーカットのメリットとデメリットを踏まえながら起こり得るリスクへの対処方法について解説したいと思います。


心からの供養…愛犬が亡くなった後に必要な手続きと葬儀の種類は?

心からの供養…愛犬が亡くなった後に必要な手続きと葬儀の種類は?

動物は人より年を取るのが早く、ほとんどが早くに亡くなってしまいます。家族にたくさんの癒しを与えてくれた愛犬が亡くなったら、飼い主ができる最後の感謝の気持ちを伝える方法として、虹の橋を渡れるよう心からの供養を行いましょう。今回は、愛犬が亡くなったら何をするべきか、また、葬儀の種類をご紹介いたします。


愛犬のブラッシングの必要性とやり方のポイントを教えます!

愛犬のブラッシングの必要性とやり方のポイントを教えます!

犬も人間のようにブラッシングって必要?「ドッグショーに出場しなかったら特に必要じゃない。」と思うかもしれませんが…必要です!その必要な理由と、ブラッシングのやり方や簡単にできちゃうポイントを紹介!初めての方でも、愛犬のブラッシングが楽しくなるはず。