ずっと抱っこしていたい人向け!甘えん坊な純血種猫10選

ずっと抱っこしていたい人向け!甘えん坊な純血種猫10選

猫といえば「気紛れ」「ツンデレ」「わが道を行く」そんなイメージがありますよね。でも、やっぱり「癒されたい」「抱っこしたい」「一緒に寝たい」そんな風に思いませんか? そんな「飼い猫に甘えられたい」願望を持つ人にお勧めの甘えん坊な純血種の猫を10種類ピックアップし、特徴と一緒に紹介します。


こんにちは。小動物看護士(ドッグシッター/小動物介護士)の須永智尋です。猫には「気紛れでツンデレ」「余り甘えてくれない」「自由奔放」といったイメージが多いように思います。ですが、純血種の中には甘えん坊で、飼い主が大好き! ずっとベッタリしていたいの! そんな猫もいます。もちろん、個性・性格はありますが、甘えん坊といわれる猫を10種類ピックアップしてみました。

アメリカンショートヘア

どこのペットショップにも必ず居るといっていいほど有名な純血種の猫ですね。入手しやすいですし、短毛種で手入れが簡単。しかも、どんな毛の色もOK、模様も豊富で、バラエティに富んで姿をしているのでお気に入りの猫を入手しやすいという特徴があります。

体重は3~6kgで体型はがっしり系。抱きごたえがあり、人懐っこくて病気になりにくい。そんなペットとしての資質No.1とも言われる猫です。

食べる量が多めで、狩りが非常に得意! 運動量が多くて活発&ヤンチャ! というイメージが強いのですが、実はとっても甘えん坊です。遊び好きで、年齢を重ねても遊び好き。飼い主のことが大好きで、膝に乗るのが止められない! そんなお茶目で愛らしい猫です。

ジャパニーズボブテイル

日本原産と言われる猫で、ポンポンのように見える短い尾や長く美しい鼻がエキゾチック! と海外で大絶賛されています。

好奇心旺盛で、目に見えるもの全てに興味を向け、あれもこれも経験したい! と元気いっぱいに動き回る快活な性格をしています。

体重は3~4.5kgで小柄で細身なのですが、筋肉質な体をしていて、ジャンプや素早い動きが大の得意というワイルドな猫です。

でも、とってもおしゃべりで、愛らしい声で飼い主に話しかけながら甘えるかわいい面があります。とても利口で、人と一緒の時間を過ごすことが大好きな猫なので、積極的に遊んだり、撫でたりしてあげたいですね。

なお、日本原産のジャパニーズボブテイルは短毛種ですが、アメリカで突然変異的に長毛種が発生したと言われています。毛色は全てOKなので、千差万別の容姿のジャパニーズボブテイルがいますよ。

シャム

ほっそりとした長い手足に細長い胴、大きめの耳に飾られた小顔が美しい、オリエンタルの猫の代表ともいえるシャム。

あらゆるパーツがシャープで、光沢のあるなめらかな毛はシルクのようなさわり心地と絶賛されています。

短毛種で手入れが楽な上、知名度が高くブリーダーも多いのが特徴です。とても社交的な性格で、おしゃべり上手。いつも飼い主と会話しながら一緒に時間を過ごしたい猫なので、単独飼い(もしくは、他品種と一緒に飼わないように)してたっぷり愛情を注いであげたい猫です。

デボンレックス

レアな純血種で、入手し難いデボンレックスも甘え上手な猫です。

大きな目と、天に向かって吊り上げられたような大きな耳、そしてクルンクルンのカールした毛が大きな特徴。パッと見た印象は宇宙人?! 映画「グレムリン」のキャラ? と思ってしまう特徴があります。

体重3~5kgくらいの中くらいの猫ですが、非常に筋肉質な体で驚くほどのジャンプ力を秘めています。冒険家といえるほど好奇心旺盛・いたずら好きなお茶目な猫ですが、飼い主が大好きで、膝はもちろん、肩にも軽々と乗って甘える跳ねっ返りの甘えん坊です。

トンキニーズ

シャムを丸い体型にしたような姿のトンキニーズ。聞き慣れない名前、と思うかも知れませんが、比較的よく見られる純血種です。

短毛種ですが、シルクのようになめらかで柔らかく艶めいた毛が大きな魅力の猫です。ミンクのコートをまとった「全てがちょうどいい猫」と言われています。

体重は3~5kg、体型は大きくもなく小さくもなく、筋肉質でもないし、ガリガリでもない。優しくてお茶目な性格も外向的・社交的ですが気紛れなとこともある。そんな「いろいろな点でふつう・ちょうどいい猫」なんです。

シャムほど饒舌ではないですが、トンキニーズもおしゃべり好きで、人の肩や膝が大好き。子供も他のペットも大丈夫! という飼いやすい猫ですよ。

ヒマラヤン

クシャッと潰れたような顔付きに、ズッシリと存在感のある体躯、豊富で長い毛を持ち、全体的に丸い印象のヒマラヤン。鳴き声も小さく、とても落ち着きのある優美な猫です。

大柄に見えますが体重は3~5.5kgで、決して太っている猫ではありません。猫の美しいポイントを全て持ち合わせている、とも言われるヒマラヤンは、とても落ち着きのある性格で、のんびり、ゆったり飼い主に寄り添うことが好きです。

存在感があり、優雅でおだやかな時間を一緒に寄り添って過ごしたい。そんな静かな甘えん坊猫が好みの方にイチオシです。

マンクス

なかなか入手しにくいレアなマンクスは「ウサギネコ」といわれるような、ピョコピョコと跳ねるように歩く尾のない猫です。

ボウリングのボールのよう! といわれるような丸いボディと、後ろ足が長くてキュッとオシリが持ち上がっているように見える姿が愛猫家の心をくすぐります。

尾が全くないもの、短い尾があるもの、長い尾をもつものなど、同じ母猫から同時に生まれても、子猫の尾の長さはマチマチということもある、ちょっと謎めいた猫でもあります。

体重は3~6kgで、がっしり重量感のある体をしています。大人しくて動きも穏やかですが、遊ぶのが大好きで、人のことが大好きで愛情深く接してくれる魅力に溢れた猫です。

メインクーン

世界中の愛猫家を魅了し続ける「やさしい巨人」メインクーン。耳の先端に尖った飾り毛があり、太くて豊かな毛に覆われた長い尾、しっとりとした触り心地の長い毛が特徴です。

全ての毛色がOKで、模様も多種多様、目の色もブルーやグリーン、オッドアイなどがあります。

体重は3~6.5kgと大柄。屈強で他を圧倒する迫力を持つ大型の猫ですが、性格は実に穏やか。子供、年配者、他の動物などと協調性を持って社交的に接することができる、癒やし系の猫です。

ラガマフィン

日本ではあまり一般的でなく、入手しにくいレアな純血種です。ラグドールとよく似ている長毛種ですが、ポインテッド以外全ての柄がOKという点がラグドールとの最大の違いです。

カラーバリエーション、パターンが千差万別、同じ柄の子は居ないと思えるくらい愛らしく魅力的なルックスをしています。

体重は4~7kgと実に大柄! 骨格も大きく、筋肉質で長い毛に覆われている逞しい猫ですが、穏やかで落ち着きがあり、忍耐強く柔和という素晴らしい性格をしています。

大きな体をゆったり飼い主に預け、膝を特等席にしたい! という甘えん坊な猫なので、足が痺れる……ということを覚悟の上で抱っこするといいですよ。

ラパーマ

なんといっても首元の豪奢でウエービーな毛が美しい穏やかな猫です。長毛種はとても豊かで美しいカールの毛が特徴ですし、短毛種も巻き毛が美しく小顔とアーモンドアイが魅力的です。

体重は2.5~5.5kg、小さめの耳に逆三角の顔、ほっそり長いボディが特徴的で、貴族のお嬢様という印象です。運動量が多めで活発なのですが、とても静かで穏やかな性格をしています。

美しい身のこなしで動き回るのが好きなのに、人のあとを付いて回って、膝に乗り、大人しく身を委ねるのも大好きです。

レア猫も多いけれど、癒しの時間を手に入れよう!

なかなか出会うことがないレア猫もいますが、甘えん坊で飼い主の肩や膝が好きな猫はけっこういます。また、おしゃべりが上手だったり、人と一緒に過ごす時間を大事にする猫も多いんですね。

猫を飼うときは「縦移動」も重視し、誰にも邪魔されないリラックスできる場所を複数準備してあげた上で、一緒に過ごす時間を大切にしてください。撫でたり、抱っこするのが好きな猫でも「自分だけの時間」が必要な場合や、「撫ですぎないで!」というケースも少なくありません。

猫のしっぽや顔をよく見て感情を読み取りながら、癒しの時間を過ごしてくださいね

楽天トラベル

ペットと泊まれる宿をお探しの方はこちら

楽天トラベル

外部サイトへ移動します

この記事のライター

関連するキーワード


純血種 甘えん坊

関連する投稿


大きな体とハートの持ち主、メインクーンの特徴や性格について

大きな体とハートの持ち主、メインクーンの特徴や性格について

「ジェントル・ジャイアント(穏やかな巨人)」と呼ばれるメインクーン。大型の猫として知られています。ふわふわの毛が可愛いらしく、温和な性格でとても飼いやすい猫でもあります。そんなメインクーンの性格や特徴について紹介します。


ラグドールの特徴と性格 まるでぬいぐるみ!抱っこ大好き猫について

ラグドールの特徴と性格 まるでぬいぐるみ!抱っこ大好き猫について

 ラグドール(ぬいぐるみ)の名前がピッタリのフワフワ長毛種の愛らしい猫種。最近ペットショップで見かけることも多くなりましたね。ラグドールの仔猫の可愛さに魅了されて、そのまま連れて帰りたくなってしまいますよね。今回はラグドールについてご紹介しますので、是非参考にしてください。


「チャシャ猫」のモデル!ブリティッシュショートヘアの性格や特徴、気をつけたい病気とは?

「チャシャ猫」のモデル!ブリティッシュショートヘアの性格や特徴、気をつけたい病気とは?

ブリティッシュショートヘアという猫ちゃんをご存知でしょうか?不思議の国のアリスに登場する「チェシャ猫」のモデルとも言われていて人気の高い品種ですが、意外に病弱な面もあり、病気に悩む飼い主さんも多いようです。そこで、今回はそんなブリティッシュショートヘアの性格や特徴かかりやすい病気などについてまとめてみます。


犬みたいな猫?ソマリの魅力とその飼い方とは

犬みたいな猫?ソマリの魅力とその飼い方とは

気ままで自由な性格が魅力の1つでもある猫ちゃん。そんな猫ちゃんの中にも、まるで犬のような性格をした品種がいます。それが「ソマリ」という品種で、猫好きだけでなく、犬派からも密かに人気に。そこで今回はそんなソマリの魅力と飼い方等についてまとめちゃいます!


犬と猫を一緒に飼いたい!犬と仲良くできる猫種10選!

犬と猫を一緒に飼いたい!犬と仲良くできる猫種10選!

犬と猫が一緒に遊んでいたり、仲良く眠っている姿を見ると、心がほっこり温かくなりますよね。犬と猫を一緒に飼いたい…そうは言っても犬と猫は別の生き物。仲良く暮らしていけるのかと心配になります。そこで一般的に犬と仲良くなりやすい傾向にあると言われている猫、10種を紹介したいと思います。


最新の投稿


秋の夜長におすすめ。犬の名演技が光る映画5選

秋の夜長におすすめ。犬の名演技が光る映画5選

肌寒くなる秋は、あたたかい家でのんびり映画鑑賞するのもいいですよね。秋の夜長に見ていただきたい、犬の名演技が光るおすすめ映画を5作品ご紹介します。


犬に好かれるコツや方法。犬から嫌われない人の共通点まとめ

犬に好かれるコツや方法。犬から嫌われない人の共通点まとめ

特に意識していなくても、なぜか犬に好かれて初対面でも仲良くなれる人がいますよね。このように犬に好かれる人は、嫌われる人とどこが違うのでしょうか?今回は、犬に好かれる人に見られる共通の条件についてご紹介いたします。


サマーカットで起こり得るトラブル。きちんと知って対処しよう!

サマーカットで起こり得るトラブル。きちんと知って対処しよう!

今や当たり前となったサマーカット。トリマーとして受けることが多い注文ですが、犬にとっては必ずしも良いことばかりではありません。そこで今回は、サマーカットのメリットとデメリットを踏まえながら起こり得るリスクへの対処方法について解説したいと思います。


心からの供養…愛犬が亡くなった後に必要な手続きと葬儀の種類は?

心からの供養…愛犬が亡くなった後に必要な手続きと葬儀の種類は?

動物は人より年を取るのが早く、ほとんどが早くに亡くなってしまいます。家族にたくさんの癒しを与えてくれた愛犬が亡くなったら、飼い主ができる最後の感謝の気持ちを伝える方法として、虹の橋を渡れるよう心からの供養を行いましょう。今回は、愛犬が亡くなったら何をするべきか、また、葬儀の種類をご紹介いたします。


愛犬のブラッシングの必要性とやり方のポイントを教えます!

愛犬のブラッシングの必要性とやり方のポイントを教えます!

犬も人間のようにブラッシングって必要?「ドッグショーに出場しなかったら特に必要じゃない。」と思うかもしれませんが…必要です!その必要な理由と、ブラッシングのやり方や簡単にできちゃうポイントを紹介!初めての方でも、愛犬のブラッシングが楽しくなるはず。