犬も一緒に参拝できる?ペットOKな神社は?禁止事項って何?

犬も一緒に参拝できる?ペットOKな神社は?禁止事項って何?

犬と一緒に初詣をしたいと思う飼い主さんも少なくないのではないでしょうか。神社にペットは一緒に入れるのでしょうか。参拝の時の禁止事項などをチェックしてみましょう。


神社にペット同伴はOK?

基本的には神社に犬や猫などのペットを連れて行くことはNGとされています。
神道では、四足動物を不浄のものとする考え方があるので、神社にペットを連れて入ることを禁止しているのが一般的です。
狐を神様の使いとしている神社や、猿を神様の使いとしている神社などもあり、それらは犬を怖がったり、犬と相性が良くないとされているので禁止しているところもあります。

宗教的な考え方に加えて、神社にはいろいろな人が参拝に訪れるので、中には犬や猫のアレルギーがある人や、小さい子供、犬や猫に恐怖を感じる人など様々です。また、ペットの排せつ物の問題などもあり、ペット同伴はほとんどの場合許可されていません。

ペット同伴OKの神社ってあるの?

全国で見ても数は多くありませんが、中にはペットの同伴を許可している神社や、ペットの祈祷を行ってくれる神社もあります。

ペット専用神社がある『座間神社』(神奈川県)

座間神社の境内の中には、大切に育てられているペットの健康や長寿などを願ったり、病気平癒や手術の成功などのお祈り、ペットの交通安全祈願などを目的とした動物専用の「伊奴寝子(いぬねこ)神社」が建てられています。全国でも珍しいペット専用の神社です。
ペットのお守りやペット絵馬などもあり、本格的なお参りをすることができます。
また、予約をすればペットの健康や病気平癒の祈祷だけでなく、成犬式や成猫式、ペットの七五三祈祷を受けることもできます。

住所:神奈川県座間市座間1-3437
電話:046-251-0245
詳細はこちらから↓

ご祈祷案内|武相総鎮護 座間神社|人生儀礼のご祈祷・結婚式・七五三

http://www.zamajinja.or.jp/gokitou/#pet

神奈川県座間市 武相総鎮護座間神社のご祈祷案内です。お宮参り、七五三、結婚式など人生儀礼でのご祈祷は座間神社まで。

ペットの初詣ができる 日本七社『冠稲荷神社』(群馬県)

境内にペット社殿があり、ペットと一緒に参拝ができます。予約をすればペットの祈祷を受けることができます。
お正月には、指定された日時に予約をすれば、ペットの新年祈祷や茅の輪くぐりもできます。祈祷の様子は写真に撮って、データでいただけるのも飼い主さんにはうれしいポイントです。

住所:群馬県太田市細谷町1番地
電話:0120-32-7000
詳細はこちらから↓

安らぎの宮の森 冠稲荷神社

https://kanmuri.com/

縁結び・子宝・安産・子育て・健康諸願成就と日本一の木瓜で知られる冠稲荷神社です。

ケーブルカーに一緒に乗って参拝!『武蔵御嶽神社』(東京都)

約6分のケーブルカーに乗って入山し参拝します。ケーブルカーは、車内にペットエリアがあるので気兼ねなく乗ることができます。
武蔵御嶽神社でお祀りしている「大口真神」は古くからおいぬ様(日本狼)とも呼ばれ親しまれています。犬用の手水が設置されていたり、犬形代なども用意されている本格的な犬歓迎の神社です。
ペットの祈祷は、混み具合にもよりますが、当日でも受け付けてくれる場合があります。
途中、長い階段があるので、参拝する際には歩きやすい服装でお出かけすることをおすすめします。
自然に囲まれているので、参拝後は周辺の散策も楽しんでみてはいかがでしょうか。

住所:東京都青梅市御岳山176番地
電話:0428-78-8500
詳細はこちらから↓

霊犬 悉平太郎の伝説が残る 見付天神『矢奈比賣神社』(静岡県)

住所:静岡県磐田市見付1114-2
電話:0538-32-5298
詳細はこちらから↓

指定日に予約を入れればペットと初詣ができる『少彦名神社』(大阪府)

日本医薬総鎮守であるこの神社は、近くにペットにまつわる企業が点在する立地にあります。
毎年1月に特定日を設けて、予約制でペットと一緒に初詣ができます。初詣の様子は、時々メディアなどでも取り上げられているのでご存じの方も多いのではないでしょうか。
少彦名神社では、ペット専用の祈願絵馬も用意されています。

住所:大阪府大阪市中央区道修町2-1-8
電話:06(6231)6958 
詳細はこちらから↓

ペットと一緒に参拝するときの注意点

当たり前のことですが、いくらペット同伴OKの神社でも、ルールとマナーを守る必要があります。
まず、参拝可能という情報にその後変更がないか、参拝前には神社に問い合わせをしておくと安心です。また、その際には、詳しくルールがないか聞いてみましょう。
今回ご紹介した神社以外にも、ペットの祈祷は行っていないけれど、境内にペットが入ることができる神社もあります。リードでのお散歩が可能な神社や、キャリーバッグが必要な神社など様々ですので、必ず事前に確認を入れましょう。
神社の境内で粗相や排せつをしないように、参拝前にはトイレを済ませておくことが基本です。
また、万が一、ペットが神社の敷地内で排せつしてしまった場合には、必ず排せつ物を持ち帰るようにしましょう。

神社には色々な人が参拝に来ているので、吠えたり、周りの人にとびかかったりしないように注意が必要です。また、他のペットとのトラブル防止にも気を配るようにして、リードは必ず短く持つようにしましょう。
また、ペット同伴OKの神社でもあまりに混雑することが予想される時は、なるべく参拝を避けることをおすすめします。周りに迷惑をかけてしまう可能性のほかに、普段とは違う場所に行き、さらに人ごみの中を歩くのであれば、ペットにも負担がかかることでしょう。

基本的にはペットは神社には入れないので、ペット同伴OKの神社であっても、それを知らない参拝者も多くいることを念頭においておきましょう。
ルールとマナーを守って、ペットも飼い主さんも他の参拝の人も、お互いが気持ちよく参拝したいものです。

楽天トラベル

ペットと泊まれる宿をお探しの方はこちら

楽天トラベル

外部サイトへ移動します

この記事のライター

関連するキーワード


ペット 準備 観光

関連する投稿


個性的で飼いやすい!イタリアングレーハウンドについてご紹介!

個性的で飼いやすい!イタリアングレーハウンドについてご紹介!

足が長くて、いかにもスポーティーなイタリアングレーハウンドですが、日常生活は落ち着いていて飼いやすい犬種です。1歳と7歳のイタグレを飼っている私が、個性的な魅力をお伝えします!


犬の毛色いくつ知ってる? 「虎」「胡麻」オシャレな呼び名がいっぱい!

犬の毛色いくつ知ってる? 「虎」「胡麻」オシャレな呼び名がいっぱい!

世界には数え切れない程の犬種がいて、公認されているものでおよそ190種、公認されていない犬種を含めると相当な種類になるそうです。そして、犬の数だけ毛色もある!今回は犬の個性や特徴でもある「犬の毛色」をピックアップしてまとめてみました。


気まぐれなペキニーズの性格や飼い方、お値段等を解説します!

気まぐれなペキニーズの性格や飼い方、お値段等を解説します!

「ペキニーズ」って犬の名前はよく聞いたり、テレビのペット番組なんかで見かけたことはあっても、実際の飼ってみないと、どんな性格をしてるかなんてわかりませんよね?そこでここでは、「まるで猫みたい!」という飼い主さんも多い、このペキニーズの性格や飼い方のコツ、実際の子犬のお値段相場なんかについて紹介したいと思います。


ブサカワなんて言わないで☆ 癒しの眼!パグの価格や選び方のポイント

ブサカワなんて言わないで☆ 癒しの眼!パグの価格や選び方のポイント

国内でも人気が上昇中の癒し犬、パグ!ずんぐりむっくりでひょこひょこ歩く姿が何とも愛らしいですよね。「ただいま~!」と玄関を開けた瞬間、グフグフしながら駆け寄ってくるパグ。心がほっこりする瞬間でもありますね。今回はそんな愛嬌たっぷりのパグの価格と選び方のポイントについてご紹介します。


犬と猫を一緒に飼いたい!犬と仲良くできる猫種10選!

犬と猫を一緒に飼いたい!犬と仲良くできる猫種10選!

犬と猫が一緒に遊んでいたり、仲良く眠っている姿を見ると、心がほっこり温かくなりますよね。犬と猫を一緒に飼いたい…そうは言っても犬と猫は別の生き物。仲良く暮らしていけるのかと心配になります。そこで一般的に犬と仲良くなりやすい傾向にあると言われている猫、10種を紹介したいと思います。


最新の投稿


大型犬人気ランキングベスト15! 意外と甘えん坊な犬種も?

大型犬人気ランキングベスト15! 意外と甘えん坊な犬種も?

大型犬の魅力は何と言ってもその存在感です。一人前の食事をして、一人前にソファに座る!そんなところも何となく許せてしまう大型犬。ペットというよりは生涯のパートナーして一緒に生活をしたいと思う方が多いようです。早速、大型犬人気ランキングと題して、ベスト15をご紹介しましょう。


大きな体とハートの持ち主、メインクーンの特徴や性格について

大きな体とハートの持ち主、メインクーンの特徴や性格について

「ジェントル・ジャイアント(穏やかな巨人)」と呼ばれるメインクーン。大型の猫として知られています。ふわふわの毛が可愛いらしく、温和な性格でとても飼いやすい猫でもあります。そんなメインクーンの性格や特徴について紹介します。


心得ひとつで最高のマルチーズになる!正しい飼い方とお散歩事情

心得ひとつで最高のマルチーズになる!正しい飼い方とお散歩事情

たくさんの犬種の中からマルチーズを選んだ方は、白くてフワフワな出で立ちと、元気で明るいところ、そして抱き心地のよさに惹かれたのではないでしょうか。今回は、マルチーズと一緒に生活をする上で心得ておきたい正しい飼い方とお散歩事情をご紹介します。


柴犬の魅力と注意すべき点、日本犬のしつけって難しいの??

柴犬の魅力と注意すべき点、日本犬のしつけって難しいの??

天然記念物にもなっている人気の絶えない柴犬さん。その魅力はさまざまです。知っておきたい柴犬の飼い方を初めて飼育する方にもわかりやすくまとめました。ペットショップに勤めていた時によく聞かれた悩みの種をお伝えします。


飼いやすい猫?アメリカンショートヘアの魅力!性格、かかりやすい病気は?

飼いやすい猫?アメリカンショートヘアの魅力!性格、かかりやすい病気は?

「アメショ」といわれて親しまれる、丸顔に渦巻き柄で不満顔の猫。初めて猫と暮らす人にも飼いやすいアメリカンショートヘア。性格と特徴、飼う時に特に注意すること、おすすめのフード、アメショに会える猫カフェなど、アメリカンショートヘアに関することをまとめました。