勇気あるひと声が運命を変えた!愛を請う野良猫のお話

勇気あるひと声が運命を変えた!愛を請う野良猫のお話

「野良猫を拾う」のは、簡単なことではありません。それでも、フレンドリーな子猫がやってきてご飯をねだり、キャットフード缶の最初の一口に感謝感激雨あられな様子を示したとしたら、あなたは一体どうしますか?


子猫からの精一杯のアピール

その日、車の傍にいたMarina Tarashevskaさんのもとへ、一匹の愛らしい野良猫が鳴きながらやってきました。どうやらお腹が空いているらしい子猫のために、彼女は鞄からキャットフードの缶詰を取り出します。Marinaさんが缶詰を開けている間、その子猫は鼻をフンフンさせながら立ち上がり、非常に興奮した様子を見せました。

感激の「ありがとう!」

その子猫は与えられたキャットフードをガツガツ食べながら、まるで「ありがとう!」とでも言っているかのように、『ミャウミャウ』と鳴き続けていました。その様子を見たMarinaさん、「思わず(子猫を)掴んで、車の中に迎え入れちゃったのよ」と述べています。「それはつまり、お腹を空かせたただの野良猫が、この地上でもっとも「クール」な猫の一匹になることを意味していたの」と、彼女は言い添えました。

子猫を取り巻く過酷な環境

Marinaさんの住んでいるテキサス州のダラスは、捨てられたピットブル(時には飼い犬のピットブルも)によって人々が襲撃される事件が多発している地域です。2016年5月には、13歳の少年が屋外でピットブルに襲われる事件が起きました。また、同年8月には、飼い犬のピットブルがひと月の間に2回も人を襲ったとして警察に逮捕された女性がいます。そのように、野生動物が生息している森が広がり、危険な野良犬たちが俳諧している危険な地域で、生後5,6ヶ月のこの子猫がどうやって生き延びてこれたのか、不思議に思われる方もいらっしゃるでしょう。

野良猫の寿命はどれくらい?

野良猫の寿命は、長くて5年と言われています。のびのびと気ままに暮らしているように見える野良猫たちですが、彼らの置かれている環境は私たちの想像以上に過酷です。飢えや寒さで命が費えることもありますし、事故や病気、そして外敵に襲われて短い一生を終えることもあるでしょう。

そして第二の人生が始まる

Marinaさんとのドライブを楽しんだ子猫は、彼女の救助にとても感謝しているようでした。その後、Marinaさんの話しを聞いたJamie Christianさんが、その子猫を引き取ることになります。「サバンナ」と名付けられたその子猫は、現在に至るまで「ご機嫌」な様子で過ごしているとのこと。サバンナは、Jamieさんに敬愛の情を表わすだけでなく、彼女の犬にまで愛情を示しました。「彼女はみんなを魅了していました。16歳になるうちの犬のことも愛しているんですよ。」と、Jamieさんは述べています。

猫の恩返し?

いま現在、サバンナは人間の「ママ」であるJamieさんの後ろをついて歩いては、『ニャーニャー』と楽しそうに話しをしているそうです。「看護学校に通っているんですけど、彼女って勉強を邪魔するのもお手の物なの。」とJamieさんは語ります。どうやらサバンナは、親切にも「猫の手を貸す」ことが好きなようですね。

勇気ある行動が未来を変える!

ほんの数ヶ月前、サバンナは愛を請うために一人の親切な女性に鳴き声をあげて近づきました。私たち人間からすれば、それは、お腹を空かせた野良猫が上げた、ただの鳴き声に過ぎないかもしれません。しかし、それまで過酷な環境で暮らしてきた子猫からしてみれば、それは生きるために必死になって起こした行動だったのではないでしょうか?それに耳を傾ける人がいたからこそ、貴重な命が救われることになりました。そうして、人生(猫生?)の第二のチャンスを得たサバンナは、これからもずっと愛されて幸せに暮らすことでしょう。

もしも野良猫を保護したら

サバンナのような野良猫に出会ってしまったなら、「よし、家に引き取ろう!」と思う方も多いのではないでしょうか?そのような場合には、いくつか注意点があります。毛並みが良く、一見きれいに見えたとしても、寄生虫やそのほかの病気に感染している野良猫がほとんどです。そのため、野良猫を家で飼うつもりなら、まずは獣医師のもとへ連れて行き、健康状態をチェックしてもらうことをおすすめします。また、なかなかトイレを覚えない、家具や床を傷つけて困るなど、猫と暮らすことで猫だけではなく私たち人間にもストレスがかかることがあります。ですから、保護した猫が新しい生活に慣れるまで、辛抱強く接するように気をつけたいですね。

おわりに

過酷な環境で生活してきた野良猫から、愛情をたっぷり注がれる飼い猫に変身したサバンナ。世の中の野良猫すべてが、彼女のような幸運を手に入れることはできないかもしれません。また、猫を保護することには責任が伴うので、安易に保護することも問題でしょう。しかし、もしも道端で小さな声を一生懸命張り上げている野良猫がいたのなら、立ち止まって彼らの声に耳を澄ましてみてはいかがでしょうか?もしかすると、かつてのサバンナのように、自分の運命を変えたいと必死で訴えている声かもしれません。

楽天トラベル

ペットと泊まれる宿をお探しの方はこちら

楽天トラベル

外部サイトへ移動します

この記事のライター

関連するキーワード


野良猫 保護猫

関連する投稿


大きな体とハートの持ち主、メインクーンの特徴や性格について

大きな体とハートの持ち主、メインクーンの特徴や性格について

「ジェントル・ジャイアント(穏やかな巨人)」と呼ばれるメインクーン。大型の猫として知られています。ふわふわの毛が可愛いらしく、温和な性格でとても飼いやすい猫でもあります。そんなメインクーンの性格や特徴について紹介します。


ラグドールの特徴と性格 まるでぬいぐるみ!抱っこ大好き猫について

ラグドールの特徴と性格 まるでぬいぐるみ!抱っこ大好き猫について

 ラグドール(ぬいぐるみ)の名前がピッタリのフワフワ長毛種の愛らしい猫種。最近ペットショップで見かけることも多くなりましたね。ラグドールの仔猫の可愛さに魅了されて、そのまま連れて帰りたくなってしまいますよね。今回はラグドールについてご紹介しますので、是非参考にしてください。


「チャシャ猫」のモデル!ブリティッシュショートヘアの性格や特徴、気をつけたい病気とは?

「チャシャ猫」のモデル!ブリティッシュショートヘアの性格や特徴、気をつけたい病気とは?

ブリティッシュショートヘアという猫ちゃんをご存知でしょうか?不思議の国のアリスに登場する「チェシャ猫」のモデルとも言われていて人気の高い品種ですが、意外に病弱な面もあり、病気に悩む飼い主さんも多いようです。そこで、今回はそんなブリティッシュショートヘアの性格や特徴かかりやすい病気などについてまとめてみます。


犬みたいな猫?ソマリの魅力とその飼い方とは

犬みたいな猫?ソマリの魅力とその飼い方とは

気ままで自由な性格が魅力の1つでもある猫ちゃん。そんな猫ちゃんの中にも、まるで犬のような性格をした品種がいます。それが「ソマリ」という品種で、猫好きだけでなく、犬派からも密かに人気に。そこで今回はそんなソマリの魅力と飼い方等についてまとめちゃいます!


犬と猫を一緒に飼いたい!犬と仲良くできる猫種10選!

犬と猫を一緒に飼いたい!犬と仲良くできる猫種10選!

犬と猫が一緒に遊んでいたり、仲良く眠っている姿を見ると、心がほっこり温かくなりますよね。犬と猫を一緒に飼いたい…そうは言っても犬と猫は別の生き物。仲良く暮らしていけるのかと心配になります。そこで一般的に犬と仲良くなりやすい傾向にあると言われている猫、10種を紹介したいと思います。


最新の投稿


秋の夜長におすすめ。犬の名演技が光る映画5選

秋の夜長におすすめ。犬の名演技が光る映画5選

肌寒くなる秋は、あたたかい家でのんびり映画鑑賞するのもいいですよね。秋の夜長に見ていただきたい、犬の名演技が光るおすすめ映画を5作品ご紹介します。


犬に好かれるコツや方法。犬から嫌われない人の共通点まとめ

犬に好かれるコツや方法。犬から嫌われない人の共通点まとめ

特に意識していなくても、なぜか犬に好かれて初対面でも仲良くなれる人がいますよね。このように犬に好かれる人は、嫌われる人とどこが違うのでしょうか?今回は、犬に好かれる人に見られる共通の条件についてご紹介いたします。


サマーカットで起こり得るトラブル。きちんと知って対処しよう!

サマーカットで起こり得るトラブル。きちんと知って対処しよう!

今や当たり前となったサマーカット。トリマーとして受けることが多い注文ですが、犬にとっては必ずしも良いことばかりではありません。そこで今回は、サマーカットのメリットとデメリットを踏まえながら起こり得るリスクへの対処方法について解説したいと思います。


心からの供養…愛犬が亡くなった後に必要な手続きと葬儀の種類は?

心からの供養…愛犬が亡くなった後に必要な手続きと葬儀の種類は?

動物は人より年を取るのが早く、ほとんどが早くに亡くなってしまいます。家族にたくさんの癒しを与えてくれた愛犬が亡くなったら、飼い主ができる最後の感謝の気持ちを伝える方法として、虹の橋を渡れるよう心からの供養を行いましょう。今回は、愛犬が亡くなったら何をするべきか、また、葬儀の種類をご紹介いたします。


愛犬のブラッシングの必要性とやり方のポイントを教えます!

愛犬のブラッシングの必要性とやり方のポイントを教えます!

犬も人間のようにブラッシングって必要?「ドッグショーに出場しなかったら特に必要じゃない。」と思うかもしれませんが…必要です!その必要な理由と、ブラッシングのやり方や簡単にできちゃうポイントを紹介!初めての方でも、愛犬のブラッシングが楽しくなるはず。