室内飼いの猫をより快適に、幸せにする5つの方法

室内飼いの猫をより快適に、幸せにする5つの方法

昔に比べ交通量が格段に増え、住宅事情も変わり、近所迷惑の問題などから猫を飼っている人の多くは室内飼いをしていると思います。室内飼いの猫を退屈させることなく、より幸せにしてあげられる5つの方法を紹介したいと思います。


はじめに

猫を飼っている人はたくさんいますが、最近はほとんどは室内で飼われているのではないでしょうか?
そして気になるのは猫のストレス。猫は飼っているけど、特に何もしてあげてなくて罪の意識を感じる、なんていう人もいるのではないでしょうか?

そんなにお金をかけなくても、簡単なアレンジや日常生活のパターンを変えるなど、ちょっとだけ手間をかけることで、外出時でも退屈せず、また愛猫との絆もより深くすることができる5つの方法を紹介します。

家の中をアレンジする

家の中の家具の配置を変えるなどして、登ることが好き、テリトリー意識が強い、高い所が好きなど猫本来の特徴を活かせる環境をつくってあげることができます。

ネコ用道路をつくる

家具の位置を変えたり、ネコ用棚を設置したり、間にキャットタワーを置いたりして猫が地上に降りることなく部屋の中を動き回れるネコ用道路をつくってあげる。

その際猫がすべらないように家具の上などにカーペットの切れ端などの滑り止めを置くことを忘れないようにして下さい。

ネコ用テレビをつくってあげる

眺めのいい窓があったら、窓際に猫がくつろげる場所をつくってあげることで、のんびり、リラックスして外のアクションを楽しむことができます。

外の世界を取り入れる

猫は草が好きですが、その理由として毛繕いして胃に溜まった毛を吐き出すため、というのはよく知られています。他にも単純に食感が好き、サプリメント的な栄養補給として、胃腸を整えるため、ストレス解消としてなどがあげられます。

猫が好む猫草やイヌハッカなどを部屋に置いてあげると喜びます。
猫草などのネコ用ハーブはペットショップや園芸店、またネットショップでも購入可能です。

ただしイヌハッカやマタタビは与えすぎると酔っ払ったようになり、暴れることもあるので注意が必要です。

遊びの時間をより楽しいものにする

出典:http://www.drsfostersmith.com/product/prod_display.cfm?pcatid=11643

毎日、1日の中に猫と遊んであげる時間を設けましょう。
猫じゃらしで遊んであげるのがオススメです。

このとき、猫が獲物を狙うときのように飛び上がったり、追いかけさせるのがコツです。
ネコ用道路を活用すると、より楽しみながらエクササイズをすることができます。

お気に入りのおもちゃを部屋に置くことで、外出時でもひとりで遊ぶことができます。
猫が好きなバレリアンハーブやイヌハッカなどのハーブ入りのネコ用おもちゃも人気があります。
ただし猫に有害なハーブもあるので、ハーブ入りのおもちゃを購入する際は、ネコ用のものを選ぶようにしましょう。

ちょっとしたチャレンジを与える

家を空けるときは、猫が時間をかけて楽しめるように、ちょっとしたチャレンジを与えてみましょう。

押したり転がしたりして遊びながらエサやおやつが食べられるパズルトイはオススメです。
嗅覚を使ったり、動かしたりするので、エクササイズにもなり、また獲物を探す感覚を楽しむことができます。

猫の肥満が気になるときは、毎日の食事の量を少し減らし、その分をパズルトイに使うことで食事の量は変わりません。他に大きめのパズルボックスを利用することで、エサやおやつの代わりに小さめのネコ用おもちゃを入れることも可能です。このとき猫が飲み込んでしまうおそれのある物は入れないよう気をつけて下さい。

また就寝前にパズルトイを部屋に置くと、この時間はひとりで遊ぶ時間だと習慣づけることができるので、ゆっくりと熟睡したい人にはオススメです。

変化をつける

猫が飽きないように定期的に環境を変えてみる。

キャットタワーを別の部屋に移してみたり、与えるおもちゃをローテーション式にしてみたりする。こうすることで、新しいおもちゃを買い続ける必要もなくなります。

まとめ

猫を室内飼いにしていると「幸せなのかな?退屈じゃないかな?」などと考えてしまいがちですが、猫はテリトリー意識が強く、小さい頃から室内で飼われている猫は家の中が自分のテリトリーとなるので、外に出たいとは思わないそうです。

そうはいってもどうしても運動不足になりがちです。
ちょっと工夫することでエクササイズもでき、退屈することなく、より快適に楽しい生活を送ることができると思います。

ぜひ参考にしてみて下さい。

楽天トラベル

ペットと泊まれる宿をお探しの方はこちら

楽天トラベル

外部サイトへ移動します

この記事のライター

関連するキーワード


室内飼い おもちゃ

関連する投稿


大きな体とハートの持ち主、メインクーンの特徴や性格について

大きな体とハートの持ち主、メインクーンの特徴や性格について

「ジェントル・ジャイアント(穏やかな巨人)」と呼ばれるメインクーン。大型の猫として知られています。ふわふわの毛が可愛いらしく、温和な性格でとても飼いやすい猫でもあります。そんなメインクーンの性格や特徴について紹介します。


ラグドールの特徴と性格 まるでぬいぐるみ!抱っこ大好き猫について

ラグドールの特徴と性格 まるでぬいぐるみ!抱っこ大好き猫について

 ラグドール(ぬいぐるみ)の名前がピッタリのフワフワ長毛種の愛らしい猫種。最近ペットショップで見かけることも多くなりましたね。ラグドールの仔猫の可愛さに魅了されて、そのまま連れて帰りたくなってしまいますよね。今回はラグドールについてご紹介しますので、是非参考にしてください。


「チャシャ猫」のモデル!ブリティッシュショートヘアの性格や特徴、気をつけたい病気とは?

「チャシャ猫」のモデル!ブリティッシュショートヘアの性格や特徴、気をつけたい病気とは?

ブリティッシュショートヘアという猫ちゃんをご存知でしょうか?不思議の国のアリスに登場する「チェシャ猫」のモデルとも言われていて人気の高い品種ですが、意外に病弱な面もあり、病気に悩む飼い主さんも多いようです。そこで、今回はそんなブリティッシュショートヘアの性格や特徴かかりやすい病気などについてまとめてみます。


犬みたいな猫?ソマリの魅力とその飼い方とは

犬みたいな猫?ソマリの魅力とその飼い方とは

気ままで自由な性格が魅力の1つでもある猫ちゃん。そんな猫ちゃんの中にも、まるで犬のような性格をした品種がいます。それが「ソマリ」という品種で、猫好きだけでなく、犬派からも密かに人気に。そこで今回はそんなソマリの魅力と飼い方等についてまとめちゃいます!


犬と猫を一緒に飼いたい!犬と仲良くできる猫種10選!

犬と猫を一緒に飼いたい!犬と仲良くできる猫種10選!

犬と猫が一緒に遊んでいたり、仲良く眠っている姿を見ると、心がほっこり温かくなりますよね。犬と猫を一緒に飼いたい…そうは言っても犬と猫は別の生き物。仲良く暮らしていけるのかと心配になります。そこで一般的に犬と仲良くなりやすい傾向にあると言われている猫、10種を紹介したいと思います。


最新の投稿


秋の夜長におすすめ。犬の名演技が光る映画5選

秋の夜長におすすめ。犬の名演技が光る映画5選

肌寒くなる秋は、あたたかい家でのんびり映画鑑賞するのもいいですよね。秋の夜長に見ていただきたい、犬の名演技が光るおすすめ映画を5作品ご紹介します。


犬に好かれるコツや方法。犬から嫌われない人の共通点まとめ

犬に好かれるコツや方法。犬から嫌われない人の共通点まとめ

特に意識していなくても、なぜか犬に好かれて初対面でも仲良くなれる人がいますよね。このように犬に好かれる人は、嫌われる人とどこが違うのでしょうか?今回は、犬に好かれる人に見られる共通の条件についてご紹介いたします。


サマーカットで起こり得るトラブル。きちんと知って対処しよう!

サマーカットで起こり得るトラブル。きちんと知って対処しよう!

今や当たり前となったサマーカット。トリマーとして受けることが多い注文ですが、犬にとっては必ずしも良いことばかりではありません。そこで今回は、サマーカットのメリットとデメリットを踏まえながら起こり得るリスクへの対処方法について解説したいと思います。


心からの供養…愛犬が亡くなった後に必要な手続きと葬儀の種類は?

心からの供養…愛犬が亡くなった後に必要な手続きと葬儀の種類は?

動物は人より年を取るのが早く、ほとんどが早くに亡くなってしまいます。家族にたくさんの癒しを与えてくれた愛犬が亡くなったら、飼い主ができる最後の感謝の気持ちを伝える方法として、虹の橋を渡れるよう心からの供養を行いましょう。今回は、愛犬が亡くなったら何をするべきか、また、葬儀の種類をご紹介いたします。


愛犬のブラッシングの必要性とやり方のポイントを教えます!

愛犬のブラッシングの必要性とやり方のポイントを教えます!

犬も人間のようにブラッシングって必要?「ドッグショーに出場しなかったら特に必要じゃない。」と思うかもしれませんが…必要です!その必要な理由と、ブラッシングのやり方や簡単にできちゃうポイントを紹介!初めての方でも、愛犬のブラッシングが楽しくなるはず。