日帰りペット旅行におすすめ!関東地方のお出かけスポット5選

日帰りペット旅行におすすめ!関東地方のお出かけスポット5選

ペット旅行といえばキャンプ場が定番ですが、それ以外にも温泉やレストランなどペット利用可の施設がたくさんあります。関東地方のお出かけスポットとして、日帰りペット旅行におすすめの5つの施設を紹介します。


世界の名犬牧場

世界の名犬牧場は群馬県にある大型のドッグコミュニティ施設です。

基本情報

世界の名犬牧場の基本情報は以下となります。

・名称:世界の名犬牧場
・住所:群馬県前橋市富士見町石井2252-1
・電話番号:027-288-1661
・公式サイト:http://www.meiken-bokujou.com/

観光地の特徴

世界の名犬牧場は大規模なドッグランが設置されており、プールまで完備されています。
他にも、ふれあい広場やカフェもあるので、ペットと一緒に遊び尽すことができます。

どんな人におすすめ?

世界の名犬牧場は愛犬家の方すべての人におすすめです。
小型犬専用や中大型犬専用にドッグランが分かれているので、ペットのサイズを問わずに利用できます。

選定理由

ペット旅行は飼い主とペットの双方にとって楽しいものでなければなりません。ここなら広大なドッグランによってペットも走り回ることができ、さらに名称のとおりに世界の名犬が集まりやすいので、コミュニケーションを取れることも魅力です。

郡須ガーデンアウトレット

郡須ガーデンアウトレットは、ペット同伴で買い物ができるショッピング施設です。

基本情報

郡須ガーデンアウトレットの基本情報は以下となります。

・名称:郡須ガーデンアウトレット
・住所:栃木県那須塩原市塩野崎184-7
・電話番号:0287-65-4999
・公式サイト:https://www.nasu-gardenoutlet.com/

観光地の特徴

こちらの日帰りスポットはペットと一緒にショッピングを楽しめることです。
お店によって「ペット可」と「ペット不可」に分かれているため、それを確認しながらショッピングや食事を楽しめるシステムになっています。

どんな人におすすめ?

こちらも日帰りペット旅行を検討しているすべての人におすすめです。
最近はペットが入店できるお店が増えていますが、それでもまだまだ珍しいです。

選定理由

こちらの施設は「アウトレット」なので、多数のショップが揃っています。
単にペットが入店できるだけではなく、本来の目的であるショッピングに関しても実用性が高いことが選定理由です。

綱吉の湯

綱吉の湯は東京にある犬のための温泉施設です。

基本情報

綱吉の湯の基本情報は以下となります。

・名称:綱吉の湯
・住所:〒135-0064 東京都江東区青海2丁目6番3号
・電話番号:03-3520-2744
・公式サイト:http://www.tsunayoshi.jp/index.html

観光地の特徴

綱吉の湯は犬の温泉として有名であり、関東地方における日帰りペット旅行の定番スポットです。
温泉以外にもドッグランやプールなども完備されており、宿泊も可能です。想像以上に設備が充実しているので、初めての来店では度肝を抜かれます。

どんな人におすすめ?

綱吉の湯はとにかくペットに旅行を楽しませたいという方におすすめです。
また、犬のリハビリとして「ハイドロセラピー」も行っているので、「疲れた体を温泉で癒す」という概念をペットにも体験させることができます。

選定理由

綱吉の湯はペット利用可という域を超えて、ペット専用施設と呼べるほどに特化していることが選定理由です。
また、綱吉といえば「生類憐みの令」で有名ですが、このネーミングからもこだわりが伝わりますね。

筑波山ケーブルカー&ロープウェイ

ペットと一緒に登山を楽しみたい方は、筑波山ケーブルカー&ロープウェイがおすすめです。

基本情報

筑波山ケーブルカー&ロープウェイの基本情報は以下となります。

・名称:筑波山ケーブルカー&ロープウェイ(筑波観光鉄道株式会社)
・住所: 〒300-4352 茨城県つくば市筑波1番地
・電話番号:029-866-0611
・公式サイト:http://www.mt-tsukuba.com/

観光地の特徴

こちらは筑波山へ登山する際にケーブルカーをペットも一緒に利用することができます。
ケーブルに乗るときはケージが必要となっていますが、現地でケージを借りることができます。
ペットのサイズや筑波山の登山に関して規制などはありませんが、一応は大型犬も可能かどうかを確認しておきましょう。
また、近年は他の登山者がペットに驚くというトラブルが増えているようなので、ペットの登山の仕方について知識等を網羅しておくことも大切です。

どんな人におすすめ?

筑波山ケーブルカー&ロープウェイはペットと一緒に登山をしたい方におすすめです。
登山は運動するという意味ではキャンプ場やドッグランと同じようなイメージが持たれますが、山を歩くのは思っている以上にきついです。
これは飼い主だけではなく犬にとっても同じなので、日頃から体力をつけるなど、しっかりと準備して挑みたいところです。

選定理由

筑波山の登山コースはいくつかありますが、「男体山・約2.0km」や「女体山・約1.6km」など、日帰りでも十分にチャレンジできる登山コースです。
ペットの日帰り旅行でアウトドアを検討しているなら、ケーブルカーを使えることからも良い候補となります。

代々木公園ドッグラン

基本情報

代々木公園ドッグランの基本情報は以下となります。

・名称:代々木公園ドッグラン
・住所:東京渋谷区代々木神園町神南二丁目
・電話番号:03-3469-6081
・公式サイト:http://yoyogidogrun.net/index.html

観光地の特徴

代々木公園ドッグランは代々木公園の中央広場に設置されているため、都内在住の方にとっては利用しやすい日帰りスポットです。
区分けは「小中型犬」と「大型犬」に分かれているので、大型犬も利用可能です。また、利用するためには市区町村における犬の登録と、その年度の狂犬病予防注射が必要なので、管理も徹底されており安心です。

どんな人におすすめ?

こちらは基本的に都内でペットの日帰り旅行を探している方におすすめです。
他の地域から利用する場合は少し物足りなさを感じるかもしれません。そのため、ペットと一緒に東京を観光するといった目的から利用する方が、1つの楽しみとして実用性を見出しやすいです。

選定理由

代々木公園は広大な面積の公園ですが、四季折々の姿を楽しめる場所としても人気です。春は桜を楽しむことができますし、秋は金色のイチョウが印象的です。
ペットと一緒にそうした姿を楽しめる名所でもあるので、候補の1つとして知っておくと便利です。

まとめ

大好きなペットと一緒に日帰りで楽しめるスポットは関東にたくさんあります。飼い主さんだけでなく愛犬とともに温泉を堪能できるなど、一緒に心身ともに健康でリラックスしたプチ旅行をお楽しみください。

楽天トラベル

ペットと泊まれる宿をお探しの方はこちら

楽天トラベル

外部サイトへ移動します

この記事のライター