ペットを飼うと心と体も健康になる!ペットを飼うことでもたらされるメリット!

ペットを飼うと心と体も健康になる!ペットを飼うことでもたらされるメリット!

犬や猫をはじめペットを飼うことは、私たちにたくさんの喜びを与えてくれ、生活をより豊かなものにしてくれます。家族の大切な一員として溺愛している人も多いのではないでしょうか?ペットと触れ合うことでストレスが解消され、癒し効果もあると言われています。ペットを飼うことでどんなメリットがあるのか紹介したいと思います。


はじめに

近年、ペットを飼うことで心も体も健康になるといわれ、話題になっています。ペットを飼うことで心が癒され、精神が安定し、また、健康にも大きな効果があるといわれています。

ペットを飼うことのメリットにはどのようなものがあるのでしょうか?

健康面でのメリット

免疫力がつき、アレルギーに強くなる

ペットと接触することで、自然と適度な細菌を体内に取り込むことになり、免疫力がつくといわれています。

犬や猫といったペットと一緒に育った子供たちのアレルギー、喘息の発症率は、ペットのいない家庭で育った子供たちよりも低いという研究結果もあります。

血圧が下がり、心臓にもいい

自分のことを信頼して甘えてきたり、家に帰ってきたときに大喜びで迎えてくれる…そんなペットたちの姿に癒されている人は多いと思います。

ペットの存在は、ストレスを軽減し、リラックスさせてくれます。そうすることで、血圧が下がったり、心拍数が安定するという報告がされています。

運動不足の解消

運動があまり好きでなくても、愛犬を散歩に連れて行くことで、運動不足の解消になります。

散歩しながら四季折々の風景を楽しんだりすることで気分転換にもなり、心も体も元気にしてくれます。

適度なエクササイズをすることで、心臓発作や脳卒中の発症率を下げる効果もあるそうです。

一定のリズム感が生じ、規則正しい生活が送れる

ペットの世話をするためや、愛犬を散歩に連れて行くために、帰宅時間が早くなったり、早寝早起きの習慣がつき、規則正しい健康的な生活が送れるようになります。

精神面でのメリット

心や精神を安らかにしてくれる、ストレスが軽減される

仕事で失敗した、友達と喧嘩した…落ち込んでいるときでも側にいてなぐさめてくれるペットの存在が、精神を安らかにしてくれます。

一人暮らしの場合、スキンシップを通して、孤独を感じなくなり、心が満たされます。

最近では、高齢者の介護施設などでもセラピー犬を導入するなど、動物と触れ合える機会を設けているところも増えているそうです。

ペットと触れ合うことで、やさしい気持ちになり、心が落ち着き、ストレスも軽減されます。

社交性を高めてくれる

犬の散歩やドックランに行ったときなど、飼い主同士が知り合い友達になったりと、ペットを通じ、人間関係の輪が広がることもあり、社会性が身につきます。

また、家族でペットを飼っている場合、ペットが家族共通の話題となり、会話の機会が増えたり、家族で過ごす時間が増えるなど、家族の絆をより深めてくれるきっかけになることもあります。

子供の成長によい影響を与える

ペットと一緒に生活することは、子供の情操教育に最適だといわれています。

最近は一人っ子の家庭も増えており、他人との関わりを学ぶ機会も減っています。

ペットの面倒を見ることで、命の大切さや、相手を思いやることを学んだり、たくさんのことを経験でき、責任感が身につきます。

すぐにキレる子供が増えているといいますが、それは精神が不安定だからです。
ペットと触れ合うことで、自然と幸せな気持ちになり、精神状態が安定する効果もあります。

うれしいときは喜び、悲しいときは悲しむという素直な感情表現を示してくれるペットを通じて心が豊かになるともいわれています。

フィネガンのお話

body MAGAZINE( www.bodymagazine.ca ) に記載されていた記事が犬の目線で書かれていて、とてもユーモラスで面白かったので紹介したいと思います。

「僕の名前はフィン。人間たちは僕のことを『レスキューされた犬』って呼ぶ。僕がここで伝えたいのは、『ペットを飼う』ってことが人間にどれだけのメリットがあるかってこと。健康で長生きできて、小さなことにも感謝することの大切さも学べるんだよ!」

「僕が今の家族に初めて出会ったのは4年前、刑務所でのこと…
人間たちはそこをシェルターって呼んでるみたいだけど、僕は檻の中に閉じ込められていて、他の犬たちも同じだった。だから刑務所って呼んでるんだ。

出会った途端、お互いすぐに恋に落ちた…まぁ、一目惚れってやつだね。僕のチャーミングな姿を見たら無理もないよね…でも本当は痩せこけていて、毛もボサボサだった。でもそんなことは気にならなかったみたい!とにかく彼らは僕を引き取ることに決めたんだ。」

「前にいた家ではひどい扱いを受けていたし、挙げ句の果てに捨てられちゃった。
でも、彼らはすてきなお家とおいしい食事を用意してくれる。具合が悪くなったら診てくれる獣医さんもいるし、おしゃれしたいときに綺麗にしてくれるグルーマーさんもいる。友達と遊びたいときにはドッグランにも連れて行ってくれるしね。彼らには本当に感謝している。その中でも一番うれしいのは、いつもたくさんの愛をくれること!」

「もちろん愛情をもらっているだけじゃないんだよ。人間たちの面倒を見るのって大変!毎日たくさんやることがあるんだ!」

「まず、彼らを散歩に連れて行って、運動させなくちゃいけない。
外に連れ出すことで、新鮮な空気が楽しめるし、近所の人たちと交流させてあげることにもなるしね。」

「他にも、彼らが気分の悪いときや悲しんでいるとき、落ち込んでいるときは、なぐさめてあげなくちゃいけない。そんなときは、おもちゃを投げて遊べるようにおもちゃを渡してあげるんだ。そーすることで、少しの間、気を紛らわせて、笑顔にしてあげることができるんだよ。」

「それから、お客さんが来たときには、もてなしてあげなくちゃいけない。サッカーボールを鼻で押して、皆んなを楽しませてあげるんだ。こうすると人間たちって本当に喜ぶんだよね。面白いよ!」

「不審者が家にやって来たときに家族を守るのも大事な仕事!配達の人とか、修理に来た人ってなんだかあやしく見えるでしょ?」

「ご主人たちの世話だけじゃないよ。家族皆の世話をしなくちゃならない!
人間の兄弟が失恋したときには、側にいて話を聞いてあげて、ときどき顔を舐めてあげるんだ。
それから、御年631歳のおばあちゃん(あっ、犬の歳でだけど)、の面倒も見ないとね。
元気のないときとか、お友達が亡くなったときには、膝の上に座ってあげて、撫でさせてあげるの。そして悲しそうな目で見つめてあげるんだ。そうすると気分が良くなるみたい!内心、おばあちゃんは自分の子供たちよりも僕のことが好きなんじゃないかと思うよ。だってタンスの上には僕の写真が飾られているからね!」

「そういえば、人間たちのために働いている犬たちがいるって聞いた。
特別学校や病院、老人ホームなどで活躍するセラピー犬。彼らが訪れることで、心臓や鬱の問題を抱えている人たちや、障害のある子供たちのストレスを減らし、落ち着かせてあげることができるんだって!!

他にも、犯罪解決に協力する警察犬。レースや観光地で活躍する犬ぞり犬。アジリティやドッグショーで人間たちを楽しませる犬たち…

こうして人間たちの役に立っていたり、助けたりしている仲間たちがいるって聞いて、本当に誇りに思うよ!!」

「僕はたいした教育も受けていないし、特別なスキルもない。平凡に暮らしている。それでも、周りの人間たちを幸せにしてあげてると思うんだ。

“ 過去の失敗に執着したり、後悔するよりも今を生きることが大切! ”

“ 今自分がいる環境をめいいっぱい楽しんで、求めるだけじゃなく、与えることが大事! ”」


「今の家族が僕の生活を素晴らしいものに変えてくれたのは、十分わかってる!でも時々思うんだ…レスキューしたのはどっちだってね(笑)!」

「だから覚えておいて!
気分が落ち込んだり、孤独を感じたときになぐさめて、側にいてくれるペットがいるっていうことを、そしてまた、ひとり寂しく、温かい家族を求めている犬や猫たちがいるっていうことも…」

犬や猫を飼うときの入手方法には、ペットショップやブリーダーから購入したり、知り合いから譲り受けたりと幾つかの方法があります。

そして、虐待されたり、捨てられたりして保護され、施設に預けられた犬や猫たちを引き取ることも選択の一つです。犬や猫をレスキューすることで、彼らを救ってあげることができ、もしかしたら彼らによって救われることになるかもしれませんよ。

おわりに

ペットを飼うことにはもちろんデメリットもあるでしょうし、責任も重大です。

それでもいつでも、どんなときでも変わらぬ愛情を示してくれるペットたちが、私たちに与えてくれるものはたくさんあります。

心も体も健康にしてくれるペットたちと過ごす、かけがえのない時間を楽しんで、充実したペットライフを送りましょう!

楽天トラベル

ペットと泊まれる宿をお探しの方はこちら

楽天トラベル

外部サイトへ移動します

この記事のライター

関連する投稿


犬と仲良くなりたい人は必見!犬に好かれる人の特徴5選

犬と仲良くなりたい人は必見!犬に好かれる人の特徴5選

不思議と犬に好かれる人はいませんか?私には寄ってこないのに、なぜいつもあの人だけ…。実は、犬に好かれる人たちにはある共通点があったのです。ここでは、そんな人たちに共通する特徴について紹介します。


その姿に胸キュン悶絶!犬が甘えたい時にするしぐさ

その姿に胸キュン悶絶!犬が甘えたい時にするしぐさ

愛犬がそばに寄ってきて、なんとも可愛らしいしぐさを見せることはありませんか?思わず胸がキュンとなってしまうそのしぐさ、あなたに甘えている表現かもしれません。そんなときは、しっかりコミュニケーションをとって、愛犬の欲求を満たしてあげたいですよね。ここでは、犬が甘えたいときにみせる代表的なしぐさ4つを紹介します。


「ペットロス症候群」 その症状と心に開いた空洞の埋め方

「ペットロス症候群」 その症状と心に開いた空洞の埋め方

長い間一緒に暮らしていたペットが亡くなってしまった時、心に大きな空洞ができたように感じてしまうことがあります。 ペットを失うこととは一体どうことなのか?飼い主さんが直面する心の病気「ペットロス症候群」についてご紹介したいと思います。


国が違えば法律が違う。そんなバカな!アメリカのペットに関する奇妙な法律10

国が違えば法律が違う。そんなバカな!アメリカのペットに関する奇妙な法律10

普段あまり気にすることのない犬の法律。日本でも犬を健康に安全に飼うために、さまざまな法律が制定されていますよね。もちろん、世界の国々にもあるのですが、中には信じられないような法律も存在するんですよ。今回はアメリカに注目。犬や猫などのペットに関する奇妙な法律をご紹介しましょう。


なぜ犬に嫌われる?人間がついついやってしまう犬の苦手な5つの行動

なぜ犬に嫌われる?人間がついついやってしまう犬の苦手な5つの行動

どこに行っても犬に嫌われているみたい。友達の家でもずっと吠えられっぱなしで、名前を呼んでもそっけない素振り。ボールを投げて遊ぼうとしても警戒される。一生懸命好かれようとしているのに、犬の気持ちは全く逆方向に向いてしまうことはありませんか?今回は、私たちがついついやってしまう犬が苦手な行動についてご紹介します。


最新の投稿


犬に好かれるコツや方法。犬から嫌われない人の共通点まとめ

犬に好かれるコツや方法。犬から嫌われない人の共通点まとめ

特に意識していなくても、なぜか犬に好かれて初対面でも仲良くなれる人がいますよね。このように犬に好かれる人は、嫌われる人とどこが違うのでしょうか?今回は、犬に好かれる人に見られる共通の条件についてご紹介いたします。


サマーカットで起こり得るトラブル。きちんと知って対処しよう!

サマーカットで起こり得るトラブル。きちんと知って対処しよう!

今や当たり前となったサマーカット。トリマーとして受けることが多い注文ですが、犬にとっては必ずしも良いことばかりではありません。そこで今回は、サマーカットのメリットとデメリットを踏まえながら起こり得るリスクへの対処方法について解説したいと思います。


心からの供養…愛犬が亡くなった後に必要な手続きと葬儀の種類は?

心からの供養…愛犬が亡くなった後に必要な手続きと葬儀の種類は?

動物は人より年を取るのが早く、ほとんどが早くに亡くなってしまいます。家族にたくさんの癒しを与えてくれた愛犬が亡くなったら、飼い主ができる最後の感謝の気持ちを伝える方法として、虹の橋を渡れるよう心からの供養を行いましょう。今回は、愛犬が亡くなったら何をするべきか、また、葬儀の種類をご紹介いたします。


愛犬のブラッシングの必要性とやり方のポイントを教えます!

愛犬のブラッシングの必要性とやり方のポイントを教えます!

犬も人間のようにブラッシングって必要?「ドッグショーに出場しなかったら特に必要じゃない。」と思うかもしれませんが…必要です!その必要な理由と、ブラッシングのやり方や簡単にできちゃうポイントを紹介!初めての方でも、愛犬のブラッシングが楽しくなるはず。


立ち姿が凛々しい!ド―ベルマンってどんな犬?

立ち姿が凛々しい!ド―ベルマンってどんな犬?

真っ黒で短い毛並みのド―ベルマン!とってもかっこいいですよね!少し怖いイメージを持つ方もいらっしゃるかもしれませんが、ド―ベルマンはどのような犬種なのでしょうか?