猫あるある!なぜ、高いところから落ちても平気なの?これって本当?

猫あるある!なぜ、高いところから落ちても平気なの?これって本当?

猫は高いところが好きで落ちても綺麗に着地するイメージが強いですよね。実際に猫には驚異的な身体能力と肉球によるクッション性の高さで安全性が確保されています。ですがそれには限界というものもあります。猫はどのくらいの高さまで平気なのでしょうか?まとめましたのでご覧下さい。


猫は高いところが好きだけど、その理由は?

猫はよく木の上にいたり、塀の上で休んでいる光景を目にしますが、その理由ってあまり知らないですよね。なんでそんなに高いところが好きなのでしょうか?これにはいくつかの理由があったのです。実は、高いところは外敵に襲われにくいのですね。犬もそうですが、高いところには登りませんよね。これは自分の逃げる場所を上手に確保する手段になっているのです。野生の猫は特に多くの外敵から身を守るために常に周りを見ています。こうした中で高い位置というのは広い視野を見渡せるといった面でも絶好の場所なんですね。野良猫にとっては人も外敵。ですが高い位置なら安全な上に咄嗟に逃げることもできます。猫の生きるための本能なのですね。

高いところから万が一落ちても平気なの?

猫は動体視力がすごく、目で着地までの距離を測っていると言われています。なので、着地するときのイメージをつけているのですね。確認しながら飛び降りているので平衡感覚もつかみやすく、怪我をすることがなく着地できるというわけです。さらには人とははるかに異なる、柔軟な体とクッション代わりになる肉球があるので綺麗に着地ができるのです。体重の負担が足にかかりすぎることがなく怪我を回避しているんです。バネのような体のバランス感覚があるからこそ成せる技と言えるでしょう。

落ちる高さは2階程度が、限界?

いくら猫は高いところから落ちても平気といっても限界というものがあります。一般的に安全が確保されている高さが2階くらいの高さと言われています。3階以上になると、落ちても怪我をしなかった例もありますが足を骨折するなどの確率が高くなるのは間違いないのでむやみに安全だと決め付けるのはやめておきましょう。なので3階以上のマンションにお住まいの方は猫がベランダにいるときは気をつけていたほうがいいでしょう。怪我をする可能性は非常に高いので猫だからと安心してはいけませんよ。

7~8階から落ちても無事だった猫がいた!それには、意外な理由があった

よくSNSなどの投稿で、猫が7~8階の高さから落ちても無事だった。なんてことがありますが、果たしてそれは本当なのでしょうか?実は3階程度の高さだと死んでしまう確率は高いのですが、さらに高い7~8階だと助かるケースが増えていることが知られています。それは、落下中に十分に体勢を整えられる時間があることや空気抵抗によって落ちるスピードが減速しているなどの説があります。もしくは、木がクッションがわりになったり、下が芝生で助かったなどの偶然もあるでしょう。ですが、怪我をして足を失った猫も実際にいますので安易に平気だと決め付けるのはやめておいたほうが良さそうです。

猫の安全を考えるのが1番です

猫は他の動物に比べると、高いところから落ちても助かりやすいですが必ず怪我をしないというわけではなさそうですね。なので、面白半分に猫を高いところに置いたりするのは危険ですのでやめてあげましょう。猫は自分自身でどのくらいの高さが平気かを把握して塀などに登っています。むやみやたらに触らないであげるのも優しさかもしれませんね。

楽天トラベル

ペットと泊まれる宿をお探しの方はこちら

楽天トラベル

外部サイトへ移動します

この記事のライター

関連するキーワード


落ちる 高いところ

関連する投稿


大きな体とハートの持ち主、メインクーンの特徴や性格について

大きな体とハートの持ち主、メインクーンの特徴や性格について

「ジェントル・ジャイアント(穏やかな巨人)」と呼ばれるメインクーン。大型の猫として知られています。ふわふわの毛が可愛いらしく、温和な性格でとても飼いやすい猫でもあります。そんなメインクーンの性格や特徴について紹介します。


ラグドールの特徴と性格 まるでぬいぐるみ!抱っこ大好き猫について

ラグドールの特徴と性格 まるでぬいぐるみ!抱っこ大好き猫について

 ラグドール(ぬいぐるみ)の名前がピッタリのフワフワ長毛種の愛らしい猫種。最近ペットショップで見かけることも多くなりましたね。ラグドールの仔猫の可愛さに魅了されて、そのまま連れて帰りたくなってしまいますよね。今回はラグドールについてご紹介しますので、是非参考にしてください。


「チャシャ猫」のモデル!ブリティッシュショートヘアの性格や特徴、気をつけたい病気とは?

「チャシャ猫」のモデル!ブリティッシュショートヘアの性格や特徴、気をつけたい病気とは?

ブリティッシュショートヘアという猫ちゃんをご存知でしょうか?不思議の国のアリスに登場する「チェシャ猫」のモデルとも言われていて人気の高い品種ですが、意外に病弱な面もあり、病気に悩む飼い主さんも多いようです。そこで、今回はそんなブリティッシュショートヘアの性格や特徴かかりやすい病気などについてまとめてみます。


犬みたいな猫?ソマリの魅力とその飼い方とは

犬みたいな猫?ソマリの魅力とその飼い方とは

気ままで自由な性格が魅力の1つでもある猫ちゃん。そんな猫ちゃんの中にも、まるで犬のような性格をした品種がいます。それが「ソマリ」という品種で、猫好きだけでなく、犬派からも密かに人気に。そこで今回はそんなソマリの魅力と飼い方等についてまとめちゃいます!


犬と猫を一緒に飼いたい!犬と仲良くできる猫種10選!

犬と猫を一緒に飼いたい!犬と仲良くできる猫種10選!

犬と猫が一緒に遊んでいたり、仲良く眠っている姿を見ると、心がほっこり温かくなりますよね。犬と猫を一緒に飼いたい…そうは言っても犬と猫は別の生き物。仲良く暮らしていけるのかと心配になります。そこで一般的に犬と仲良くなりやすい傾向にあると言われている猫、10種を紹介したいと思います。


最新の投稿


秋の夜長におすすめ。犬の名演技が光る映画5選

秋の夜長におすすめ。犬の名演技が光る映画5選

肌寒くなる秋は、あたたかい家でのんびり映画鑑賞するのもいいですよね。秋の夜長に見ていただきたい、犬の名演技が光るおすすめ映画を5作品ご紹介します。


犬に好かれるコツや方法。犬から嫌われない人の共通点まとめ

犬に好かれるコツや方法。犬から嫌われない人の共通点まとめ

特に意識していなくても、なぜか犬に好かれて初対面でも仲良くなれる人がいますよね。このように犬に好かれる人は、嫌われる人とどこが違うのでしょうか?今回は、犬に好かれる人に見られる共通の条件についてご紹介いたします。


サマーカットで起こり得るトラブル。きちんと知って対処しよう!

サマーカットで起こり得るトラブル。きちんと知って対処しよう!

今や当たり前となったサマーカット。トリマーとして受けることが多い注文ですが、犬にとっては必ずしも良いことばかりではありません。そこで今回は、サマーカットのメリットとデメリットを踏まえながら起こり得るリスクへの対処方法について解説したいと思います。


心からの供養…愛犬が亡くなった後に必要な手続きと葬儀の種類は?

心からの供養…愛犬が亡くなった後に必要な手続きと葬儀の種類は?

動物は人より年を取るのが早く、ほとんどが早くに亡くなってしまいます。家族にたくさんの癒しを与えてくれた愛犬が亡くなったら、飼い主ができる最後の感謝の気持ちを伝える方法として、虹の橋を渡れるよう心からの供養を行いましょう。今回は、愛犬が亡くなったら何をするべきか、また、葬儀の種類をご紹介いたします。


愛犬のブラッシングの必要性とやり方のポイントを教えます!

愛犬のブラッシングの必要性とやり方のポイントを教えます!

犬も人間のようにブラッシングって必要?「ドッグショーに出場しなかったら特に必要じゃない。」と思うかもしれませんが…必要です!その必要な理由と、ブラッシングのやり方や簡単にできちゃうポイントを紹介!初めての方でも、愛犬のブラッシングが楽しくなるはず。