出張トリミングを利用するメリット・デメリット

出張トリミングを利用するメリット・デメリット

出張トリミングというサービスはご存じでしょうか?自宅にいながら愛犬のカットをしてもらえると、近年ニーズが高まっているトリミングサービスの一つです。興味を持っている飼い主さんのために、出張トリミングを利用するメリットやデメリットを、トリマー目線でご紹介します。


出張トリミングって何?

出張トリミングとは、トリマーが直接、飼い主さんの自宅へ出向いてトリミングを行うサービスです。ペットに対する様々な価値観が生まれる中で、徐々にニーズが高まっています。

出張トリミングの種類

出張トリミングには、大きく分けて二つのパターンがあります。

個人が自営業で行っているパターン

個人が自営業で行っている出張トリミングは、店舗をもたないフリーランスのトリマーや、これから店舗をもつために、資金を集める目的で始めるトリマーが多いです。

店舗で経験を積んでから開業に至るパターンや、トリミングの専門学校を卒業してすぐに始めるパターンなど様々で、トリミングの技量は人それぞれ違うでしょう。

また、個人で店舗をもたずに行う出張トリミングは、基本的に動物取扱業の届け出は必要ありません。トリミングは「保管」という扱いになるため、預からずに飼い主さんの見ている前で行うトリミングは対象にならないからです。

トリミングの経験が浅いトリマーでも、すぐに事業を始めることができるので、仕上がりに対する不満や、思わぬ事故の可能性がないとも言い切れません。

そのため、個人で行っている出張トリミングを利用する場合は、あらかじめトリマーの経験や評判などの情報を集めたうえで判断すると安心です。

ペット美容室が経営しているパターン

ペット美容室が行っている出張トリミングは、顧客のニーズを踏まえて、サービスの一環として始めることが多いです。

出張に向かうのは、お店で雇われているトリマーなので、技術レベルや人柄が分かりやすく、利用する方も安心感があります。

また、トリミング中のトラブルに対しても、店舗の所在が分かっているため、責任の追及がしやすく、損害への補償もある程度は期待できるでしょう。

ただ、しっかり経営として行っている分、出張にかかるガソリン代や高速道路の料金、出向くまでの時間などが上乗せされるため、トリミング料金は割高になります。

出張トリミングを利用するメリット

出張トリミングを利用するメリットをご紹介します。

自宅にいながら愛犬をキレイにできる

出張トリミングは、忙しくてトリミングに連れていけない人や、体が不自由で外にでられない高齢者、またはサロンに行くための交通手段がない人に最適です。

時間も自由に決めることができ、作業中は好きなことをして待てるので、貴重な時間を節約できます。

また、作業が終わり次第すぐにお返しできるので、後の予定も立てやすいでしょう。

怖がりな犬でも安心

犬の性格はそれぞれで、トリミングサロンのように、たくさんの犬や人が集まるところが苦手な犬もいます。その中で何時間も我慢して待つというのは、犬にとって大きなストレスになるでしょう。

出張トリミングなら、犬にとって居心地の良い自宅の中で、飼い主さんに見守られながら作業できるため、臆病な犬でもストレスがかかりにくいのです。

老犬でも安心

犬も年齢とともに体は衰えていきます。サロンでトリミングをすると、移動に時間がかかったり、緊張して立ちっぱなしになったりと、老犬にとってかなりの負担になることも。

それに、寝たきりで動けない老犬はサロンに行くこともできませんよね。出張トリミングなら、犬のペースに合わせて作業できるので、体に負担がかかりにいのです。

出張トリマーのデメリット

出張トリミングも良いことばかり、というわけではなさそうです。ここからは出張トリミングのデメリットをご紹介します。

自宅が汚れる

自宅を借りて行う出張トリミングは、シャンプーをするお風呂場や、カットを行う部屋が汚れてしまいます。

もちろん、毛が落ちても大丈夫なように、シートなどで床を覆ってから作業を行います。しかし、カットした毛の量が多ければ、シートからはみ出ることもありますし、ドライヤーを使えば、毛は部屋中を舞ってしまいます。

そのため、カーペットを敷いている部屋で作業を行うと、犬の毛がべったりとついて取れなくなってしまうことも。もちろんカーテンにも毛がつきます。

出張トリミングを利用するなら、汚れても構わない部屋を用意しなくてはいけません。

夏場はクーラーが必要

トリミング中はクーラーが必要です。自宅でシャンプーやブローをしているときに、空調が効いていなければ間違いなく汗をかきます。

しかも、ポタポタと流れるほど大量に汗をかくので、作業に支障をきたしてしまうほどです。

毛が舞うので、エアコンのフィルターが汚れてしまいますが、出張トリミングを利用するなら、空調設備の整っている部屋を用意しなければいけません。

自宅の中を見られる

気になる人にとってはストレスかもしれません。出張トリミングは、自宅で作業を行うので、どうしても自宅の中をトリマーに見られてしまいます。

少なくとも、脱衣所やお風呂場、作業を行う部屋までの道のりは見られてしまうので、見られたくないものを片付けたり、掃除したりする手間がかかります。

出張トリミングまとめ

出張トリミングは、事情があって外に出られない飼い主さんにとって、かゆいところに手が届くサービスです。

デメリットも少々ありますが、トリマーとの距離が近い、出張トリミングの方が安心できるという飼い主さんも多いのでは?

しかし、一口にトリマーと言っても、トリミングの技術やコミュニケーション能力は人それぞれ。

信頼できるトリマーさんを見つけてみてくださいね♪

楽天トラベル

ペットと泊まれる宿をお探しの方はこちら

楽天トラベル

外部サイトへ移動します

この記事のライター

関連する投稿


個性的で飼いやすい!イタリアングレーハウンドについてご紹介!

個性的で飼いやすい!イタリアングレーハウンドについてご紹介!

足が長くて、いかにもスポーティーなイタリアングレーハウンドですが、日常生活は落ち着いていて飼いやすい犬種です。1歳と7歳のイタグレを飼っている私が、個性的な魅力をお伝えします!


犬の毛色いくつ知ってる? 「虎」「胡麻」オシャレな呼び名がいっぱい!

犬の毛色いくつ知ってる? 「虎」「胡麻」オシャレな呼び名がいっぱい!

世界には数え切れない程の犬種がいて、公認されているものでおよそ190種、公認されていない犬種を含めると相当な種類になるそうです。そして、犬の数だけ毛色もある!今回は犬の個性や特徴でもある「犬の毛色」をピックアップしてまとめてみました。


気まぐれなペキニーズの性格や飼い方、お値段等を解説します!

気まぐれなペキニーズの性格や飼い方、お値段等を解説します!

「ペキニーズ」って犬の名前はよく聞いたり、テレビのペット番組なんかで見かけたことはあっても、実際の飼ってみないと、どんな性格をしてるかなんてわかりませんよね?そこでここでは、「まるで猫みたい!」という飼い主さんも多い、このペキニーズの性格や飼い方のコツ、実際の子犬のお値段相場なんかについて紹介したいと思います。


ブサカワなんて言わないで☆ 癒しの眼!パグの価格や選び方のポイント

ブサカワなんて言わないで☆ 癒しの眼!パグの価格や選び方のポイント

国内でも人気が上昇中の癒し犬、パグ!ずんぐりむっくりでひょこひょこ歩く姿が何とも愛らしいですよね。「ただいま~!」と玄関を開けた瞬間、グフグフしながら駆け寄ってくるパグ。心がほっこりする瞬間でもありますね。今回はそんな愛嬌たっぷりのパグの価格と選び方のポイントについてご紹介します。


犬と猫を一緒に飼いたい!犬と仲良くできる猫種10選!

犬と猫を一緒に飼いたい!犬と仲良くできる猫種10選!

犬と猫が一緒に遊んでいたり、仲良く眠っている姿を見ると、心がほっこり温かくなりますよね。犬と猫を一緒に飼いたい…そうは言っても犬と猫は別の生き物。仲良く暮らしていけるのかと心配になります。そこで一般的に犬と仲良くなりやすい傾向にあると言われている猫、10種を紹介したいと思います。


最新の投稿


大型犬人気ランキングベスト15! 意外と甘えん坊な犬種も?

大型犬人気ランキングベスト15! 意外と甘えん坊な犬種も?

大型犬の魅力は何と言ってもその存在感です。一人前の食事をして、一人前にソファに座る!そんなところも何となく許せてしまう大型犬。ペットというよりは生涯のパートナーして一緒に生活をしたいと思う方が多いようです。早速、大型犬人気ランキングと題して、ベスト15をご紹介しましょう。


大きな体とハートの持ち主、メインクーンの特徴や性格について

大きな体とハートの持ち主、メインクーンの特徴や性格について

「ジェントル・ジャイアント(穏やかな巨人)」と呼ばれるメインクーン。大型の猫として知られています。ふわふわの毛が可愛いらしく、温和な性格でとても飼いやすい猫でもあります。そんなメインクーンの性格や特徴について紹介します。


心得ひとつで最高のマルチーズになる!正しい飼い方とお散歩事情

心得ひとつで最高のマルチーズになる!正しい飼い方とお散歩事情

たくさんの犬種の中からマルチーズを選んだ方は、白くてフワフワな出で立ちと、元気で明るいところ、そして抱き心地のよさに惹かれたのではないでしょうか。今回は、マルチーズと一緒に生活をする上で心得ておきたい正しい飼い方とお散歩事情をご紹介します。


柴犬の魅力と注意すべき点、日本犬のしつけって難しいの??

柴犬の魅力と注意すべき点、日本犬のしつけって難しいの??

天然記念物にもなっている人気の絶えない柴犬さん。その魅力はさまざまです。知っておきたい柴犬の飼い方を初めて飼育する方にもわかりやすくまとめました。ペットショップに勤めていた時によく聞かれた悩みの種をお伝えします。


飼いやすい猫?アメリカンショートヘアの魅力!性格、かかりやすい病気は?

飼いやすい猫?アメリカンショートヘアの魅力!性格、かかりやすい病気は?

「アメショ」といわれて親しまれる、丸顔に渦巻き柄で不満顔の猫。初めて猫と暮らす人にも飼いやすいアメリカンショートヘア。性格と特徴、飼う時に特に注意すること、おすすめのフード、アメショに会える猫カフェなど、アメリカンショートヘアに関することをまとめました。