手作りアロマ肉球クリームでマッサージ!作り方をご紹介します

手作りアロマ肉球クリームでマッサージ!作り方をご紹介します

犬の肉球は一生もの。一度ひび割れたらもとには戻りません。散歩のあとは、肉球クリームでケアしてあげましょう。せっかくならアロマを使って手作りしてみませんか?今回は、アロマ肉球クリームの作り方と、肉球マッサージの方法をご紹介します。


犬の肉球にはどんな役割がある?

衝撃を吸収する

肉球には衝撃を吸収するクッションのような役割があります。

安いくつを履いて歩いていたら、かかとが痛くなったという経験はありませんか?それはソール部分のクッション性が低いからなのかもしれません。

それに対して犬の肉球はふっくらしていますが、そのおかげで歩いたり走ったりしたときの骨や関節にかかる負担を和らげることができるのです。

また、地面の石や草木を踏んでも耐えられるように肉球の表面は固くザラザラしています。

滑り止め

犬は基本的に汗をかきませんが、唯一汗をかく部分が足の裏です。足裏のエクリン腺から出るさらっとした汗は、肉球の表面をしっとりとうるおし、滑りにくい状態を保ちます。

汗の成分は水分が大半ですが、残り数パーセントの中には乳酸や尿素などの天然保湿因子が含まれています。この汗のおかげで滑りにくくなるばかりか、刺激や乾燥から肉球を守ることもできるのです。

アロマ肉球クリームを手作りしてみよう

散歩のあとに足の裏を洗うと、肉球を保護する汗まで一緒に流れてしまいます。それを毎日繰り返すことで乾燥が進み、ひび割れてしまうことがあります。

乾燥を防ぐために全く洗わない人もいるようですが、やっぱり足の裏についた汚れはきれいにしておきたいですよね。それなら、足を洗ったあとに肉球クリームで油分を補ってあげましょう。

肉球クリームは市販品を買うこともできますが、せっかくならアロマを使って手作りしてみませんか?最近では犬にアロマを取り入れる試みが広がりを見せているようです。

アロマの効果

アロマテラピーとは、アロマオイルを使った自然療法のひとつです。香りをかぐことで体や心のバランスを保ち、健康的な毎日を過ごすためのサポートをしてくれます。

香りが体に作用するためのルートは二つあります。

一つ目は、鼻から入った香り成分が鼻の奥の粘膜に付着し、嗅神経を刺激して大脳辺縁系に伝えられる方法、二つ目は、吸い込んだ微量な香り成分が肺から血液中に入って作用する方法です。

ただし犬の嗅覚は人間の100万倍とも言われているほど発達しています。強すぎる香りは避け、犬が嗅いでも嫌がらないことを確認しておきましょう。

妊娠中の犬や子犬、持病がある犬には使わないほうがよいでしょう。

用意するもの

・ホホバオイル 20ml

ホホバオイルとは、ホホバの種子から抽出した天然オイルのことです。キャリアオイルの中ではメジャーで扱いやすいことが特徴です。

・ミツロウ 4g

ミツロウとは、ハチの巣から採取したロウのことで、別名ビーワックスとも言います。

・エッセンシャルアロマオイル ごく少量

植物の花や葉などから抽出した香り成分を含むオイルのことです。エッセンシャルオイル(精油)とは純度100%のアロマオイルのことを指します。

・耐熱性のガラス容器

アロマ用のビーカーなら目盛りがついて計量もできるので便利です。

・化粧品用のクリームケース

100円ショップにもある小分け用のクリームケースを用意します。

肉球クリームの作り方

①耐熱性のガラス容器の中にホホバオイル20mlとミツロウ4gを入れる

②湯煎で溶かしながらかき混ぜる

③ある程度冷めたらアロマオイルを入れてさらに混ぜる

④小分け容器に移し、冷まして固まるのを待つ

おすすめのアロマオイル

・ラベンダー

鎮静作用がありリラックス効果が期待できる、初心者におすすめのアロマオイルです。血圧を下げて心拍数を落ち着かせ、痛みを和らげる作用があるので、散歩の後に使うオイルとして最適です。

・ゼラニウム

甘くてやさしい香りで明るい気持ちにさせてくれるアロマオイルです。抗真菌作用によって足の裏を清潔に保つ効果が期待できます。

・ペパーミント

すっきりとしたメントールの香りで、精神面での疲れを解消します。防虫や乗り物酔いにも作用するので、お出かけ前に使いたいアロマオイルです。てんかんや高血圧の犬には使用しないでください。

肉球クリームはマッサージをしながら塗ろう

アロマが作用する大脳辺縁系は、記憶を司っている部位でもあるため、香りと一緒に嬉しい出来事を関連づけておくとよいでしょう。

たとえば手作りアロマ肉球クリームを塗りながら、やさしく足の裏をマッサージしてあげると効果的です。続けていくうちに肉球クリーム=マッサージとなり、香りを嗅いだだけで嬉しい気持ちになるかもしれません。

決まったやり方はありませんが、犬が嫌がっていないか常に様子を見ながら行うことが大切です。このときに嫌な思いをさせてしまうと嫌な記憶と結びついてしまう可能性があります。犬のペースに合わせてゆっくり行いましょう。

肉球マッサージのやり方は?

できれば寝かせてリラックスした状態でマッサージしてあげましょう。クリームを塗りながら、指の腹を使って円を描くように動かしたり、やさしく伸ばしたり、軽く押してみたりと、愛犬の「まんざらでもない顔」が、見られるように工夫してみてください。

また、マッサージをしながらツボを刺激してあげてもよいでしょう。
犬の足裏にあるツボをご紹介します。

湧泉(ゆうせん)

後ろ足の大きい肉球の下部分には湧泉というツボがあります。ここを刺激すると代謝が促進され、腎臓や膀胱の機能を高めて水太りの解消にもつながります。

井穴(せいけつ)

爪のつけ根の両側には井穴があります。だるさを取りのぞき、やる気を出すツボです。人指し指と親指で両側をつまみ、やさしく押してあげましょう。

液門(えきもん)

前足の小指と薬指の間にある水かきのつけ根には液門というツボがあります。ここを刺激することで副交感神経が優位になり、イライラした心を落ち着ける作用があります。

まとめ

犬の肉球はとても丈夫にできていますが、生活習慣や年齢、乾燥によってひび割れて固くなってしまうこともあります。

肉球は再生能力が低く、一度割れてしまうとなかなか元には戻りません。そうなる前の早めのケアが大切です。

ぜひ手作りの肉球クリームで愛犬の肉球を保湿し、楽しい時間を共有してみてくださいね。

楽天トラベル

ペットと泊まれる宿をお探しの方はこちら

楽天トラベル

外部サイトへ移動します

この記事のライター

関連するキーワード


肉球 アロマ

関連する投稿


個性的で飼いやすい!イタリアングレーハウンドについてご紹介!

個性的で飼いやすい!イタリアングレーハウンドについてご紹介!

足が長くて、いかにもスポーティーなイタリアングレーハウンドですが、日常生活は落ち着いていて飼いやすい犬種です。1歳と7歳のイタグレを飼っている私が、個性的な魅力をお伝えします!


犬の毛色いくつ知ってる? 「虎」「胡麻」オシャレな呼び名がいっぱい!

犬の毛色いくつ知ってる? 「虎」「胡麻」オシャレな呼び名がいっぱい!

世界には数え切れない程の犬種がいて、公認されているものでおよそ190種、公認されていない犬種を含めると相当な種類になるそうです。そして、犬の数だけ毛色もある!今回は犬の個性や特徴でもある「犬の毛色」をピックアップしてまとめてみました。


気まぐれなペキニーズの性格や飼い方、お値段等を解説します!

気まぐれなペキニーズの性格や飼い方、お値段等を解説します!

「ペキニーズ」って犬の名前はよく聞いたり、テレビのペット番組なんかで見かけたことはあっても、実際の飼ってみないと、どんな性格をしてるかなんてわかりませんよね?そこでここでは、「まるで猫みたい!」という飼い主さんも多い、このペキニーズの性格や飼い方のコツ、実際の子犬のお値段相場なんかについて紹介したいと思います。


ブサカワなんて言わないで☆ 癒しの眼!パグの価格や選び方のポイント

ブサカワなんて言わないで☆ 癒しの眼!パグの価格や選び方のポイント

国内でも人気が上昇中の癒し犬、パグ!ずんぐりむっくりでひょこひょこ歩く姿が何とも愛らしいですよね。「ただいま~!」と玄関を開けた瞬間、グフグフしながら駆け寄ってくるパグ。心がほっこりする瞬間でもありますね。今回はそんな愛嬌たっぷりのパグの価格と選び方のポイントについてご紹介します。


犬と猫を一緒に飼いたい!犬と仲良くできる猫種10選!

犬と猫を一緒に飼いたい!犬と仲良くできる猫種10選!

犬と猫が一緒に遊んでいたり、仲良く眠っている姿を見ると、心がほっこり温かくなりますよね。犬と猫を一緒に飼いたい…そうは言っても犬と猫は別の生き物。仲良く暮らしていけるのかと心配になります。そこで一般的に犬と仲良くなりやすい傾向にあると言われている猫、10種を紹介したいと思います。


最新の投稿


大型犬人気ランキングベスト15! 意外と甘えん坊な犬種も?

大型犬人気ランキングベスト15! 意外と甘えん坊な犬種も?

大型犬の魅力は何と言ってもその存在感です。一人前の食事をして、一人前にソファに座る!そんなところも何となく許せてしまう大型犬。ペットというよりは生涯のパートナーして一緒に生活をしたいと思う方が多いようです。早速、大型犬人気ランキングと題して、ベスト15をご紹介しましょう。


大きな体とハートの持ち主、メインクーンの特徴や性格について

大きな体とハートの持ち主、メインクーンの特徴や性格について

「ジェントル・ジャイアント(穏やかな巨人)」と呼ばれるメインクーン。大型の猫として知られています。ふわふわの毛が可愛いらしく、温和な性格でとても飼いやすい猫でもあります。そんなメインクーンの性格や特徴について紹介します。


心得ひとつで最高のマルチーズになる!正しい飼い方とお散歩事情

心得ひとつで最高のマルチーズになる!正しい飼い方とお散歩事情

たくさんの犬種の中からマルチーズを選んだ方は、白くてフワフワな出で立ちと、元気で明るいところ、そして抱き心地のよさに惹かれたのではないでしょうか。今回は、マルチーズと一緒に生活をする上で心得ておきたい正しい飼い方とお散歩事情をご紹介します。


柴犬の魅力と注意すべき点、日本犬のしつけって難しいの??

柴犬の魅力と注意すべき点、日本犬のしつけって難しいの??

天然記念物にもなっている人気の絶えない柴犬さん。その魅力はさまざまです。知っておきたい柴犬の飼い方を初めて飼育する方にもわかりやすくまとめました。ペットショップに勤めていた時によく聞かれた悩みの種をお伝えします。


飼いやすい猫?アメリカンショートヘアの魅力!性格、かかりやすい病気は?

飼いやすい猫?アメリカンショートヘアの魅力!性格、かかりやすい病気は?

「アメショ」といわれて親しまれる、丸顔に渦巻き柄で不満顔の猫。初めて猫と暮らす人にも飼いやすいアメリカンショートヘア。性格と特徴、飼う時に特に注意すること、おすすめのフード、アメショに会える猫カフェなど、アメリカンショートヘアに関することをまとめました。