愛犬との旅行先での注意点とマナー!出かける前に調べておくのをオススメするポイント

愛犬との旅行先での注意点とマナー!出かける前に調べておくのをオススメするポイント

愛犬との旅行先で特に活用する、「宿泊施設」「レジャー施設」「ペットカフェ」などの場所での注意点・マナーについて、見落としがちな事も含めて詳しくまとめています。マナーのある飼い主さんが増えれば、ペット可の宿泊施設やレジャー施設も増える事にもなり、巡り巡って飼い主さんのプラスにもつながりますよ


犬との旅行は飼い主のマナーが最も問われます!

愛犬を連れて旅行する場合は、普通の遠出とはわけが違います。ついうっかりしがちですが、旅行先で連れていく場所には、犬や動物が苦手!という人だって当然存在する可能性がある事を忘れてはいけません。

また、愛犬がおもわぬ場所で粗相をしてしまったり、公共の場所を汚してしまっても、責任は全て飼い主にふりかかってきます。楽しい事も多いですが、通常の人間だけの旅行より苦労は間違いなく増えますので、「愛犬を同伴する」という事を必ず念頭に置いて行動をしていく必要があるでしょう。

愛犬と宿泊施設に宿泊する注意点

ホテル・宿泊施設内のルールを必ず把握する

犬と一緒に泊まれるホテルは、年々増えていっているように思えます。ただ、犬との同伴が大丈夫というだけで、犬専用のホテルではありませんから、普通の宿泊客だって当然泊まっています。そこは十分に意識しておきましょう。

まず、旅行に出かける前に、必ず泊まるホテルの事は調べておきます。小型犬のみ可とか、そういったホテル内のルールを把握しておくと良いでしょう。

宿泊施設内に到着したら、犬のトイレの場所や、犬を同伴しても大丈夫な場所を確認しておきます。ホテル内の一部に、動物を連れて入ってはいけない場所がないかどうかは知っておかなくてはいけません。

普段と違う知らない場所は犬も苦手なんです…

基本的に、宿泊施設内では、常に愛犬と一緒にいる事を心がけましょう。犬は、知らない場所や初めて行った場所では緊張して不安になってしまう子がほとんどです。また、そういった状況下では、無駄吠えしたり、きちんとトイレが出来なかったりする場合があります。

出来るだけ、愛犬と一緒に過ごし、部屋に一人でお留守番させなければいけない状況になったら、ケージに入ってもらって、なるべく早く戻ってあげて下さい。

また、そういったホテルには、他にもペットを連れて来られている宿泊客も多いですから、必ずリードをつけて目を離さないようにするなどして、トラブルにならないように心がけておきましょう。

どんな場所でもマナーを大切に!

ベッドやソファなどに犬をのせるのはマナー違反です。そこには、通常の宿泊客が寝泊まりするのだという事を忘れてはいけません。

チェックアウトの前に、部屋に抜けた毛を掃除するなどの心がけましょう。来た時と同じ状態で退出するのがマナーです。

レジャー施設での注意点

大前提として、犬を連れて入っても大丈夫な施設かどうかは必ず事前に確認しておきます。大型犬は同伴不可など、施設内のルールもありますので注意しておきます。

夏の時期は、人間と同じく熱中症にならないように気をつけます。水分補給も出来るように準備しておきましょう。

当たり前の事ですが、外でうんちやおしっこなどをしてしまったら、必ず後始末をしてください。ゴミ袋や消臭スプレー、アルコールティッシュなどは携帯しておくと本当に役に立ちます。

旅行先では、リードでつないでおく重要性を考える

ドッグランなどの許可されている場所以外では必ずリードをつけておきます。これは、飛び出し事故を防いだり、他の旅行者とのトラブルにならない事を防ぐためでもあります。

また、旅行先で犬が脱走したり、迷子になったりという話を耳にしますが、住み慣れた土地ならともかく、旅行先では、犬が自力で飼い主を探して戻ってくるというのは非常に困難ですから、ここは本当に注意が必要です。

旅行先で犬同伴が可能のカフェを探しておく

ペットカフェなど、犬との同伴が大丈夫なカフェやレストランも増えてきていますので、旅行先にこういったお店があるかどうか調べておくと良いでしょう。

店内でも基本的にリードをつけておく事。また、そういったお店の店内では、他のペットもたくさんいますから、無駄吠えや動物同士のトラブルなどならないように注意しておかなければいけません。

ただ、旅行先でこういったお店が見つからなかった場合に備えて、普段から食べ慣れているドッグフードは持って行っておくと良いでしょう。

よく調べておかないと、旅行先で近くのドッグカフェや同伴OKの飲食店を探すのはけっこう大変だったりします。

緊急時のために備えておく

出来れば、旅行先から近い範囲で救急でも対応してくれる動物病院があるかどうか調べておくと良いでしょう。愛犬に想定外のトラブルが起こる事も予想されますし、急に体調を崩してしまう事も考えられます。

万が一の事態になった時、慌てないようにしっかりと準備しておきましょう。

犬と旅行にいく前に調べておきたいまとめ

ペットを連れての旅行は、どんな行動、どんな場所へ行くにしても、ペットを中心に置いて考える必要があるのです。愛犬と旅行に出る前に、念入りに計画を立て、旅行先で起こりうる事態を想定しておかなければいけません。その為に、しっかりと調べて、下準備をしておきましょう。

何かトラブルが発生してからでは遅いですし、愛犬も飼い主さんも、嫌な思い出になってしまわないように、しっかりとプランを立てて、せっかくの旅行を思いっきり楽しんでください♪

楽天トラベル

ペットと泊まれる宿をお探しの方はこちら

楽天トラベル

外部サイトへ移動します

この記事のライター

関連する投稿


個性的で飼いやすい!イタリアングレーハウンドについてご紹介!

個性的で飼いやすい!イタリアングレーハウンドについてご紹介!

足が長くて、いかにもスポーティーなイタリアングレーハウンドですが、日常生活は落ち着いていて飼いやすい犬種です。1歳と7歳のイタグレを飼っている私が、個性的な魅力をお伝えします!


犬の毛色いくつ知ってる? 「虎」「胡麻」オシャレな呼び名がいっぱい!

犬の毛色いくつ知ってる? 「虎」「胡麻」オシャレな呼び名がいっぱい!

世界には数え切れない程の犬種がいて、公認されているものでおよそ190種、公認されていない犬種を含めると相当な種類になるそうです。そして、犬の数だけ毛色もある!今回は犬の個性や特徴でもある「犬の毛色」をピックアップしてまとめてみました。


気まぐれなペキニーズの性格や飼い方、お値段等を解説します!

気まぐれなペキニーズの性格や飼い方、お値段等を解説します!

「ペキニーズ」って犬の名前はよく聞いたり、テレビのペット番組なんかで見かけたことはあっても、実際の飼ってみないと、どんな性格をしてるかなんてわかりませんよね?そこでここでは、「まるで猫みたい!」という飼い主さんも多い、このペキニーズの性格や飼い方のコツ、実際の子犬のお値段相場なんかについて紹介したいと思います。


ブサカワなんて言わないで☆ 癒しの眼!パグの価格や選び方のポイント

ブサカワなんて言わないで☆ 癒しの眼!パグの価格や選び方のポイント

国内でも人気が上昇中の癒し犬、パグ!ずんぐりむっくりでひょこひょこ歩く姿が何とも愛らしいですよね。「ただいま~!」と玄関を開けた瞬間、グフグフしながら駆け寄ってくるパグ。心がほっこりする瞬間でもありますね。今回はそんな愛嬌たっぷりのパグの価格と選び方のポイントについてご紹介します。


犬と猫を一緒に飼いたい!犬と仲良くできる猫種10選!

犬と猫を一緒に飼いたい!犬と仲良くできる猫種10選!

犬と猫が一緒に遊んでいたり、仲良く眠っている姿を見ると、心がほっこり温かくなりますよね。犬と猫を一緒に飼いたい…そうは言っても犬と猫は別の生き物。仲良く暮らしていけるのかと心配になります。そこで一般的に犬と仲良くなりやすい傾向にあると言われている猫、10種を紹介したいと思います。


最新の投稿


大型犬人気ランキングベスト15! 意外と甘えん坊な犬種も?

大型犬人気ランキングベスト15! 意外と甘えん坊な犬種も?

大型犬の魅力は何と言ってもその存在感です。一人前の食事をして、一人前にソファに座る!そんなところも何となく許せてしまう大型犬。ペットというよりは生涯のパートナーして一緒に生活をしたいと思う方が多いようです。早速、大型犬人気ランキングと題して、ベスト15をご紹介しましょう。


大きな体とハートの持ち主、メインクーンの特徴や性格について

大きな体とハートの持ち主、メインクーンの特徴や性格について

「ジェントル・ジャイアント(穏やかな巨人)」と呼ばれるメインクーン。大型の猫として知られています。ふわふわの毛が可愛いらしく、温和な性格でとても飼いやすい猫でもあります。そんなメインクーンの性格や特徴について紹介します。


心得ひとつで最高のマルチーズになる!正しい飼い方とお散歩事情

心得ひとつで最高のマルチーズになる!正しい飼い方とお散歩事情

たくさんの犬種の中からマルチーズを選んだ方は、白くてフワフワな出で立ちと、元気で明るいところ、そして抱き心地のよさに惹かれたのではないでしょうか。今回は、マルチーズと一緒に生活をする上で心得ておきたい正しい飼い方とお散歩事情をご紹介します。


柴犬の魅力と注意すべき点、日本犬のしつけって難しいの??

柴犬の魅力と注意すべき点、日本犬のしつけって難しいの??

天然記念物にもなっている人気の絶えない柴犬さん。その魅力はさまざまです。知っておきたい柴犬の飼い方を初めて飼育する方にもわかりやすくまとめました。ペットショップに勤めていた時によく聞かれた悩みの種をお伝えします。


飼いやすい猫?アメリカンショートヘアの魅力!性格、かかりやすい病気は?

飼いやすい猫?アメリカンショートヘアの魅力!性格、かかりやすい病気は?

「アメショ」といわれて親しまれる、丸顔に渦巻き柄で不満顔の猫。初めて猫と暮らす人にも飼いやすいアメリカンショートヘア。性格と特徴、飼う時に特に注意すること、おすすめのフード、アメショに会える猫カフェなど、アメリカンショートヘアに関することをまとめました。