犬はこんなにも愛してくれている!犬からの愛情表現

犬はこんなにも愛してくれている!犬からの愛情表現

あなたは犬に愛されていますか?犬は様々な方法で愛情を表現しています。何気ない愛犬の仕草が、実はあなたへの愛情表現であることも…。そんな大切なペットの示す愛には、こちらとしてもできるだけ気づいて応えてあげたいですよね。ここでは、犬が日常的に示している愛情表現について紹介します。


犬は愛情表現が豊か

周知の事実ですが、犬とても愛情表現が豊かです。
犬の祖先はオオカミであり、群れを作って生活をしていました。
群れでは上下関係がはっきりしており、その中でリーダーは絶対的な存在です。
犬と人間の関係においても同じことで、飼い主がしっかりとリーダーになれれば、犬は従順に従います。そしてその関係性の中で、犬は飼い主に対して全幅の信頼を寄せてくれます。
犬は飼い主に噛み付いたりしませんし、無防備にお腹を見せて飼い主の前でくつろいでくれますよね。
犬が普段見せてくれる何気ない行動が、実は犬にとって最大級の愛情表現だったりするのです。

愛情表現①口をなめる

愛犬があなたの口をペロペロとなめることはありませんか?
これは犬の代表的な愛情表現です。
オオカミの群れでは、下位の者が上位者に対して口をペロペロなめます。これは上位者に対する親愛の意味を示しているのです。
愛犬が飼い主の口をなめるということは、飼い主のことをリーダーと認め、親愛の意を示していることの表れになります。
この他にも、甘えて何かをおねだりする際にも口をなめることがあります。
よくあるのは、かまって欲しいと近づいてきて口をなめる光景です。これも飼い主にもっと注目してもらいたい、かまってもらいたいという犬の一生懸命なアピールにほかなりません。

愛情表現②嫉妬する

犬は飼い主の愛情が自分以外へ向かうと嫉妬します。
特に気をつけたいのが他頭飼いの場合です。飼い主は、新しく迎え入れた犬よりも先住犬の方を尊重してあげなければなりません。声をかける時も、ごはんをあげる時も先住犬を先にしてあげましょう。例えばかわいいからと、後から迎えた子犬にばかりかまっていると、先住犬は嫉妬をして子犬に敵意をむきだしたり、攻撃してしまう場合もあります。
中には、ひどく落ち込んで鬱のような状態になってしまう犬もいます。
ちなみに我が家のチワワは、筆者に赤ちゃんが生まれて家族の愛情が赤ちゃんに集中してしまったためひどくヤキモチを焼きました。これまでちゃんと出来ていたトイレを部屋の絨毯の上でするようになったり、とにかく気を引こうと問題行動が増えたものです。犬も飼い主の愛情を獲得しようと必死なのです。現在では子供も成長して、チワワと仲良く遊んでいますよ。

愛情表現③飼い主を捜す

愛犬をお店の前や車の中で待たせたことはありますか?
犬は必死で飼い主を探しています。
時々コンビニの前やスーパーの前で繋がれている犬を見かけますよね。飼い主が買い物をするほんのちょっとの間なのですが、犬はとても不安そうな表情をしています。
ずっとお店の入口を見つめて出てくる人の中に飼い主がいないか探しているのです。
筆者の実家の犬はうちの父のことが大好きです。家族で車ででかけて、ちょっとの間父が車から離れると、車の中には私たち他の家族がいるにも関わらず必死で父を探して悲しそうな声を出します。父が戻ってくるまでじっと窓の外を見つめて道行く人の中から父を探しているのです。これも愛犬の立派な愛情表現ですね。

愛情表現④笑顔をみせる

犬の笑顔とは、目がきらきら、口元が緩んで舌をちょっぴり前に出している様子です。
犬は非常に純粋で、大好きな飼い主を見ると自然と笑顔になります。うれしそうな様子はこちらからもよくわかりますよね。
愛犬が笑顔でこちらを見つめてきた場合には、あなたも同じように笑顔で愛犬のことを見てあげるようにしましょう。
愛犬は気持ちが通じたと感じてとてもよろこびますよ。

まとめ

いかがでしたか?
犬は本当に様々な仕草で飼い主に対して愛情を示しています。
そして、こちらが思っている以上に私たちの様子をよく見ているのです。
子犬のころの可愛さとはまた違って、大人になっても、老犬になっても犬は私たちの大切なパートナーとなってくれます。
犬は決して自分から飼い主を裏切るようなことはありません。本当に愛情深い生き物なのです。

楽天トラベル

ペットと泊まれる宿をお探しの方はこちら

楽天トラベル

外部サイトへ移動します

この記事のライター

関連するキーワード


愛犬 愛情

関連する投稿


大人気のミックス犬!おすすめミックスやちょっとした変わり者までご紹介!

大人気のミックス犬!おすすめミックスやちょっとした変わり者までご紹介!

お店に行くと、ほとんどと言っていいほどかわいいミックス犬たちがいますね。今や、純粋犬よりもミックス犬を探している人の方が多いのではないでしょうか?でも、実はミックス犬って無限大なんです!今回は、おすすめのミックス犬から、ちょっと変わったミックス犬まで幅広くご紹介します!


元祖ブサカワ!大人気のブルドッグその魅力と飼い主として知っておくべきこと

元祖ブサカワ!大人気のブルドッグその魅力と飼い主として知っておくべきこと

いまやアメリカで人気NO.4といわれるブルドッグ。独特の風貌と愛くるしいしぐさは、見ている人を和ませす。今回は、ブルドッグの魅力と、その陰に隠された事実についてお伝えします。


犬の選び方、もう一度考えてみませんか?

犬の選び方、もう一度考えてみませんか?

犬は、犬種によって大きく見た目が変わる動物です。同種の中でここまで大きく見た目が違う動物は他にはいないといわれています。ヒトは犬との生活の中で、好みに合わせて、特徴的な犬をいろいろと生み出してきました。しかし、それがもとでいろいろな問題も出てきてしまっています。その問題を知って、犬の選び方、もう一度考えてみませんか? 


犬の耳の形8選と耳の病気について

犬の耳の形8選と耳の病気について

犬の耳の形を三角形の立ち耳とたれ耳の2種類だけだと思っていませんか?犬の耳の形には、実はいろいろな名称があるのをご存知でしょうか?耳の形8選と耳の病気についてお伝えします。


犬のしっぽの種類、いくつ知っていますか?犬のしっぽの役割って?

犬のしっぽの種類、いくつ知っていますか?犬のしっぽの役割って?

犬種や個体差が出る犬のしっぽには、様々な形とその名前があるのはご存知でしょうか?愛犬のしっぽの名前、言えますか?


最新の投稿


アビシニアンの飼い方、性格と特徴、かかりやすい病気について

アビシニアンの飼い方、性格と特徴、かかりやすい病気について

やんちゃで人が大好きなアビシニアン!飼い主さん曰く、家庭内ストーカーにあっているとのこと!!従順で甘えん坊の性格がとっても魅力的ですよね。これを見ればかわいいストーカーさんが欲しくなること間違いなし☆


トリマーが教える!プードルのお手入れ楽々カットスタイル!

トリマーが教える!プードルのお手入れ楽々カットスタイル!

色んなトリミングスタイルが楽しめるプードル。でも最近はお手入れの手間が省けるカットに興味が出てきた。カットを長持ちさせる方法が知りたい。そんな飼い主さんのために、トリマーがおすすめするプードルのお手入れ楽々カットスタイルをご紹介します。


優しいまなざしと漆黒の体!ロットワイラーの魅力と知っておくべきこと

優しいまなざしと漆黒の体!ロットワイラーの魅力と知っておくべきこと

今回は、ロットワイラーについてお伝えします。世界中で警察犬や軍用犬として活躍しているこの大きな犬は、家庭犬としても十分暮らせる賢く優しい犬です。飼うにあたって知っておくべきことなどをまとめました。


猫の毛色は元はキジトラだけだった!?バラエティ豊かな猫のカラーを紹介

猫の毛色は元はキジトラだけだった!?バラエティ豊かな猫のカラーを紹介

キジトラ、サバトラ、サビ、クラシックタビー等、猫の毛色や模様には色々な呼び方がありますが、皆さん、どんな猫か想像できますか? また、元々、猫はキジトラしか居なかったと言われていることをご存知でしょうか? そんな、猫の毛色や模様に関する豆知識を紹介します。


短頭種ってどんな犬なの?鼻ペチヤ犬の誕生秘話や特徴まとめ

短頭種ってどんな犬なの?鼻ペチヤ犬の誕生秘話や特徴まとめ

皆さん、短頭種って聞いたことありますか?「頭が短い犬」と書きますが、実際は頭蓋骨の長さに対して鼻の長さが短い犬種のことを指すんですよ。大きな特徴としては「鼻がぺチャンコ」なこと。今回は愛嬌のある顔つきで人気のある短頭種について、誕生秘話や特徴をまとめてみました。