ペットと旅行にいきたい!初めてのペット旅行の注意点や必需品

ペットと旅行にいきたい!初めてのペット旅行の注意点や必需品

「犬や猫などのペットと、温泉などに旅行にいきたい!」と思ったら、まずは注意点や必需品など基本情報をしっかりと押さえておきたいところです。何も準備せずに出かけると、旅先で思わぬトラブルに遭遇することが多々あります。


■ペットと旅行は初めていくから不安!

一度でもペットと旅行にいった経験があると、上手に旅行計画を立てることができます。初めてのペット旅行では、「ペット利用不可」という点で失敗することが多いので、旅行計画を立てる際に「ペットも一緒に利用できるのか?」を入念に調べておきましょう。

旅行では交通機関や宿泊先など様々なサービスを利用することになりますが、ペットも一緒に利用できるかどうかは、基本的にすべてのサービスにおいて「会社による」という認識を持っておく方が無難です。

交通機関

交通機関は新幹線やバスなど様々な乗り物がありますが、基本的にはペットをケースなどに入れているなら乗車可能です。

・電車や新幹線:可能
・バス:可能
・タクシー:可能
・飛行機:可能

ただし、他のお客さんに迷惑がかかる場合は断られてしまうことがあります。あくまでもペットがおとなしいことが条件と捉えておく方が良いかもしれません。

ホテル

ペットが泊まれるホテルというのは事前に調べておく必要があります。ホテルや民宿などは交通機関のように一般的なサービスですが、すべてのホテルがペットの宿泊に対応しているわけではなく、現状はペット不可のところが圧倒的に多いです。

基本的に宿泊先に関しては「ペット不可」という認識を持っておき、ペットと一緒に宿泊できるところを探すようにしましょう。

飲食店

飲食店も基本的に「ペット不可」ですが、最近はペット同伴で入店できるお店がちらほらと増えています。

ただし、各店舗によってルールやマナーがあるので、こちらも事前に情報を調べておくことが大切です。

その他

遊園地のようなアミューズメント施設なども、やはり各サービスにおいてペット利用okかどうかを調べておく必要があります。

こちらも現状はほとんどの施設がペット不可なので、旅行計画を立てるときは他人に迷惑がかからない海や山など、自然のあるところへ出かけることを検討しておきましょう。

■ペットと旅行にいくときの注意点

ペットと旅行にいくときは以下の注意点を抑えておきましょう。

・ペット利用可の交通機関
・ペット利用可の宿泊先
・ペットケースに慣れさせる
・トイレの対応
・ペットアイテムの持参

この5つをベースに旅行計画を立てなければ、旅先で様々なトラブルに遭遇しやすくなってしまいます。

ペット可の交通機関

こちらは上記で少し紹介しましたが、電車やバスなどの交通機関を利用する予定ならペット利用可かどうかを調べておくことが大切です。

一般的には周囲への配慮も踏まえてマイカーでペット旅行に出かける方が多いです。マイカーならタイミングを予想できないトイレも対応しやすいですし、これだけでもペット旅行の大半の不安を払拭できます。

ペット利用可の宿泊先

こちらも交通機関と同様にすべての宿泊先がペットに対応しているわけではないため、まずはペットが宿泊できる施設を探しながら、それをベースに旅行計画を立てていきましょう。

ペットケースに慣れさせる

交通機関を利用する場合はもちろんですが、マイカーで旅行する場合でもペットケースは必需品です。ペットケースで長時間を過ごすことに慣れていないと、ペットは不安やストレスを感じてずっと興奮状態に陥ることがあります。そのため、旅行までにしっかりと慣れさせておきましょう。

1つオススメの方法を紹介しておきますと、1週間に1度くらいの頻度でペットケースに入れてドライブをしてみると良いです。犬の場合なら自宅の近くを散歩するのではなく、車で大きな公園などを探してドライブし、そこで散歩をするといったやり方も効果的です。

トイレの対応

ペット旅行で最も厄介なのがペットのトイレです。特に交通機関を利用する場合は「今はやめてくれ・・・」とハラハラするほど不安に感じます。

基本的にペットの糞尿を処理するビニールやタオルなどの必需品を持参するのが基本であり、いつトイレをもよおしても大丈夫なようにおむつを使うという手もあります。

ちなみにペットの糞尿の処理は、法的には「もえるゴミ」として処理するのが妥当と解釈されているので、旅先におけるペットの糞尿処理の際に参考にしましょう。

ペットアイテムの持参

ペットの食べ物やおもちゃなど、ペットアイテムをリストアップして必ず持っていくようにしましょう。

「犬の首輪が古くて切れてしまった!」というような思わぬトラブルにも対応できる準備を想定しておく方が、安心して旅行へ出かけることができます。

■ペットと旅行にいくときの必需品

ペットと旅行にいくときの必需品は、以下のようなアイテムをチェックしておきましょう。

・ペットケース
・フード&お皿
・タオル数枚
・ビニール数枚
・首輪や手綱など

基本的には日頃の生活で必須なアイテムが必需品となるので、特別なアイテムが必要というわけではありません。

他にはペットが好きなおもちゃなども持参しておけば、慣れていない環境でも落ち着かせやすいかもしれません。

また、ペットが旅先で逃げてしまった場合を想定して、首輪に連絡先を書いたプレートを付けておくのがオススメです。

■連れていくのが難しいときは「ペット預かり」を利用しよう!

実際のところ、ペット旅行を考えても連れていくことが難しいことは多いですね。そんなときはペット預かりサービスを利用しましょう。

一般的には費用を考慮して知人にペットのお世話を頼む方も多いですが、ペット預かりはシャンプーなども込みでお世話をしてくれるところもあるので、使い方によっては非常にメリットが大きいです。

また、ペット預かりは旅先で利用するという手もあります。

例えば、知人の結婚式も兼ねて旅行をする場合など、結婚式の1日だけペットを預かってほしいなんてことがありますね。

そうした場合、現地のペット預かり業者を探して予約しておくと便利です。他にも、ペットも一緒に宿泊できるところを探す場合、ペット預かりにも対応している宿泊先を押さえておくとかなり都合が良いです。

■まとめ

家族の一員でもあるペットとともに楽しい旅にするためにも、しっかりとした事前準備が必要です。また、万が一に備えてご自身の携帯電話には、旅行先の動物病院や、かかりつけの動物病院の連絡先を控えて万全な体制で旅行に行かれることをおすすめします。

楽天トラベル

ペットと泊まれる宿をお探しの方はこちら

楽天トラベル

外部サイトへ移動します

この記事のライター