庭中穴だらけ?穴掘りが大好きな犬種BEST10

庭中穴だらけ?穴掘りが大好きな犬種BEST10

「また掘っちゃって!」そんなセリフが毎日飛び出すくらい、とにかく穴を掘るのが大好きなワンちゃんて結構いるんですよ。今回は、そんな穴掘り犬ベスト10を特徴と共にご紹介したいと思います。


10位 オーストラリアン・シェパード

フサフサした長い毛と白・黒・茶色の毛が印象的なオーストラリアン・シェパード。もともと羊を追いかける牧畜犬としての活躍していた犬です。オーストラリアという国の名前が付いていながら、原産地はアメリカとなっています。

一緒に生活しているととても楽しいのが特徴!、運動量もとても多く元気に走ることが大好きです。知らない人には警戒心が強いところもありますが、肉体的・精神的にはかなりタフな犬種です。羊や牛の群れをまとめながら、たまに穴をほりほり…ということでしょうか。

9位 ボーダーコリー

ボーダーコリーはイギリス原産の牧羊犬で、学習能力が高いことでも有名ですよね。フリスビーなどのスポーツでも活躍しているとっても快活な犬種です。
性格は穏やかで優しいのが特徴。活発に動き回る反面、静かな性格も持ち合わせているんですよ。オーストラリアン・シェパードと同様、羊や牛の群れをまとめる優秀な力ももっています。知能が高いので、ちょっとずる賢い面が見え隠れするかも?

8位 アラスカン・マラミュート

迫力ある凛々しい姿が特徴のアラスカン・マラミュート。こちらも穴掘りが好きな犬種と言えるでしょう。見た目はシベリアン・ハスキーにとってもよく似ていますね。アラスカが原産国でエスキモーのマラミュート族と一緒に生活してきた猟犬です。
アザラシやホッキョクグマなどを捕まえていたそうなので、その碗力は見事なモノ。社交的で独立心が強いのが特徴です。穴掘りは、猟犬時代の名残でしょうか?

7位 シベリアン・ハスキー

オオカミのような鋭い目と容姿を持ち合わせるシベリアン・ハスキー。極東北極圏で狩猟やトナカイの遊牧、そりを引いて人や荷物の運搬などを負かされてきた力持ちな犬種です。
飼い主に従順な性格で、子供にも優しく接することができ、他の犬との協調性や仲間意識が強いのも特徴です。穴を掘る力やスピードもすごく強そう。

6位 ミニチュア・シュナウザー

口ひげがとってもチャーミングなミニチュアシュナウザー。その特徴をもっと生かそうと、日本では多くのシュナイザーカットが存在していますよね。四角っぽい体つきとモコモコの毛が印象的です。
利口でしつけもしやすい犬種ですが、何と言っても好奇心がとっても旺盛!寂しがり屋さんなところもあり、飼い主さんに構ってもらえないとすぐストレスが溜まってしまいます。穴を掘るのは好奇心と寂しさの表れでしょうか?

5位 ジャックラッセル・テリア

小さな体でありながらエネルギッシュでパワフルなのがジャックラッセル・テリアです。飼い主さんもたまにタジタジになるくらいのやんちゃぶりですが、なぜか憎めない…そんな物怖じをしないストレートなところが人気でもあります。
テリア系の犬種は穴掘りが生まれ持っての天性なのか、とにかく庭でホリホリが大好き!もともとは猟犬だったので走るのも大好きと、毎日活発に動き回る犬種でもあります。

4位 べドリントン・テリア

洋ナシ型の頭部がモコモコの毛で覆われているとってもユニークな容姿のべドリントン・テリア。何となく羊にも似ているような感じですね。弾むように軽やかに歩く姿はとってもお上品です。
こちらもテリア系。アナグマを捕まえる狩猟犬として活躍をしていました。穴を掘るのが大好きな犬として紹介されていて、常にランクインしています^^

3位 ケア―ン・テリア

さあ、上位3位に入ってきました!本格的に穴掘りに夢中してしまって、庭を穴だらけにしてしまうのがケア-ンテリアです。もともと畑を荒らしまくるネズミや狐を追い払うために飼われて犬種なので、小さいながらもとっても勇敢!怖いもの知らずで好奇心のかたまりなのが特徴です。
猫を見ると異常に反応して追っかけまわすことがあるので、ご注意を!

2位 ダックスフンド

堂々の2位はダックスフンドです。花壇のある庭をお持ちの飼い主さんはいつもヒヤヒヤしているのでは?ダックスフンドは穴掘り名人の代表格です。猟犬としての歴史が長く、穴掘りは生活の一部と言っても良いほど。ですので、これを完全に止めるのはかなり厳しいかもしれません。この際、穴掘りを許してあげるかわりに、掘る場所を決めて、心行くまで穴掘りをさせてあげるのも良いアイデアです。
イタズラ好きでも知られるダックスフンド。そのつぶらな瞳にすっかり騙されてしまうんですよね^^

1位 ビーグル

輝ける第1位は、穴掘り一筋のビーグルです。ビーグルが最高の穴掘り名人であることは一般的に知られていますよね。室内にいてもカーペットや畳をホリホリしようとしたり、とにかく「掘る」ことに無心になれるに犬種です。

庭や花壇の手入れを完璧にしないと気が済まない飼い主さんにはちょっと酷ですが、ビーグルは天気の良い日はほとんど毎日ように穴掘りすると言って良いかも!嬉しそうに一生懸命掘りますよ。
散歩に連れて行く時は、ホリホリ・タイムを作ってあげて下さいね。

穴掘が好きな犬種ベスト10 まとめ

いかがでしたか?犬の中でも穴を掘ることが大好きなのは、活発でよさそうな気もしますよね。ビーグルやダックスフンドは掘ることが生活の一部になっているので、場所を決めて好きなだけ穴を掘らせてあげましょう。

楽天トラベル

ペットと泊まれる宿をお探しの方はこちら

楽天トラベル

外部サイトへ移動します

この記事のライター

関連するキーワード


犬種 穴掘り

関連する投稿


個性的で飼いやすい!イタリアングレーハウンドについてご紹介!

個性的で飼いやすい!イタリアングレーハウンドについてご紹介!

足が長くて、いかにもスポーティーなイタリアングレーハウンドですが、日常生活は落ち着いていて飼いやすい犬種です。1歳と7歳のイタグレを飼っている私が、個性的な魅力をお伝えします!


犬の毛色いくつ知ってる? 「虎」「胡麻」オシャレな呼び名がいっぱい!

犬の毛色いくつ知ってる? 「虎」「胡麻」オシャレな呼び名がいっぱい!

世界には数え切れない程の犬種がいて、公認されているものでおよそ190種、公認されていない犬種を含めると相当な種類になるそうです。そして、犬の数だけ毛色もある!今回は犬の個性や特徴でもある「犬の毛色」をピックアップしてまとめてみました。


気まぐれなペキニーズの性格や飼い方、お値段等を解説します!

気まぐれなペキニーズの性格や飼い方、お値段等を解説します!

「ペキニーズ」って犬の名前はよく聞いたり、テレビのペット番組なんかで見かけたことはあっても、実際の飼ってみないと、どんな性格をしてるかなんてわかりませんよね?そこでここでは、「まるで猫みたい!」という飼い主さんも多い、このペキニーズの性格や飼い方のコツ、実際の子犬のお値段相場なんかについて紹介したいと思います。


ブサカワなんて言わないで☆ 癒しの眼!パグの価格や選び方のポイント

ブサカワなんて言わないで☆ 癒しの眼!パグの価格や選び方のポイント

国内でも人気が上昇中の癒し犬、パグ!ずんぐりむっくりでひょこひょこ歩く姿が何とも愛らしいですよね。「ただいま~!」と玄関を開けた瞬間、グフグフしながら駆け寄ってくるパグ。心がほっこりする瞬間でもありますね。今回はそんな愛嬌たっぷりのパグの価格と選び方のポイントについてご紹介します。


犬と猫を一緒に飼いたい!犬と仲良くできる猫種10選!

犬と猫を一緒に飼いたい!犬と仲良くできる猫種10選!

犬と猫が一緒に遊んでいたり、仲良く眠っている姿を見ると、心がほっこり温かくなりますよね。犬と猫を一緒に飼いたい…そうは言っても犬と猫は別の生き物。仲良く暮らしていけるのかと心配になります。そこで一般的に犬と仲良くなりやすい傾向にあると言われている猫、10種を紹介したいと思います。


最新の投稿


大型犬人気ランキングベスト15! 意外と甘えん坊な犬種も?

大型犬人気ランキングベスト15! 意外と甘えん坊な犬種も?

大型犬の魅力は何と言ってもその存在感です。一人前の食事をして、一人前にソファに座る!そんなところも何となく許せてしまう大型犬。ペットというよりは生涯のパートナーして一緒に生活をしたいと思う方が多いようです。早速、大型犬人気ランキングと題して、ベスト15をご紹介しましょう。


大きな体とハートの持ち主、メインクーンの特徴や性格について

大きな体とハートの持ち主、メインクーンの特徴や性格について

「ジェントル・ジャイアント(穏やかな巨人)」と呼ばれるメインクーン。大型の猫として知られています。ふわふわの毛が可愛いらしく、温和な性格でとても飼いやすい猫でもあります。そんなメインクーンの性格や特徴について紹介します。


心得ひとつで最高のマルチーズになる!正しい飼い方とお散歩事情

心得ひとつで最高のマルチーズになる!正しい飼い方とお散歩事情

たくさんの犬種の中からマルチーズを選んだ方は、白くてフワフワな出で立ちと、元気で明るいところ、そして抱き心地のよさに惹かれたのではないでしょうか。今回は、マルチーズと一緒に生活をする上で心得ておきたい正しい飼い方とお散歩事情をご紹介します。


柴犬の魅力と注意すべき点、日本犬のしつけって難しいの??

柴犬の魅力と注意すべき点、日本犬のしつけって難しいの??

天然記念物にもなっている人気の絶えない柴犬さん。その魅力はさまざまです。知っておきたい柴犬の飼い方を初めて飼育する方にもわかりやすくまとめました。ペットショップに勤めていた時によく聞かれた悩みの種をお伝えします。


飼いやすい猫?アメリカンショートヘアの魅力!性格、かかりやすい病気は?

飼いやすい猫?アメリカンショートヘアの魅力!性格、かかりやすい病気は?

「アメショ」といわれて親しまれる、丸顔に渦巻き柄で不満顔の猫。初めて猫と暮らす人にも飼いやすいアメリカンショートヘア。性格と特徴、飼う時に特に注意すること、おすすめのフード、アメショに会える猫カフェなど、アメリカンショートヘアに関することをまとめました。