介護中の老犬をシャンプーするには?ポイントをトリマーが解説。

介護中の老犬をシャンプーするには?ポイントをトリマーが解説。

忍び寄る老い。介護中の老犬でもシャンプーをしなければ汚れていきます。いつも通りのやり方を少し変えて、なるべく負担の少ない方法で洗ってあげましょう。ポイントをトリマーが解説します。


介護が必要な老犬のシャンプー

寝たきりではないけど、足取りがおぼつかない…痴呆症のような症状がみられる…目が見えなくなってきた…介護が必要な老犬でも、お手入れをしなければ汚れていきます。

汚れてきたからと、いつも通りのやり方でシャンプーしていませんか?犬にとってシャンプーは負担がかかるもの。ましてや、それが老犬ならなおさらです。

愛犬の「老い」は確実に忍び寄ってきています。なので、いつもとやり方を変えて、なるべく負担の少ない方法で洗ってあげましょう。洗い方のポイントを解説します。

老犬のシャンプーで用意するもの

リンスインシャンプー

老犬を洗うポイントは「手早く」すること。洗う手間を省くために、1回で終わらせることのできるリンスインシャンプーがおすすめです。

バスマットorバスタオル

おふろ場のタイルは、足腰の弱った老犬にとって危険な場所です。足を滑らせて関節を痛める可能性もあるので、滑りにくい素材のバスマットを用意してください。バスタオルで代用しても構いません。

ドライヤー

できれば、風量の強いドライヤーを用意しましょう。家庭用のドライヤーで乾かすと時間がかかり、犬に負担をかけてしまいます。

吸水タオル

水分を素早く吸収するタオルです。大きめのものを用意しましょう。

バスタオル

吸水タオルだけでは取りきれない水分をふき取ったり、体を保温したりするために使います。

スリッカーブラシ

くの字に曲がったハリガネがついた長方形の犬用ブラシです。

シャンプーの前に準備しておくこと

介護が必要な老犬は、持病を持っていたり、動物病院に通院していたりすることが多いと思います。心臓が悪い犬を自宅で洗うと、病気を悪化させてしまうこともあります。シャンプーをする前は必ず、かかりつけの獣医さんに確認を取りましょう。

獣医さんからOKが出たら、まずはブラッシングから始めて下さい。いきなり洗ってしまうと、抜け毛が邪魔をして洗いにくくなるばかりか、時間がかかりすぎて犬に負担をかけてしまいます。抜け毛が多いようなら、ブラッシングをする日と洗う日を分けても構いません。

作業を始める前に

老犬を洗う日は、なるべく温かい日を選びましょう。また、一人で洗うのではなく、誰かに協力してもらい、二人一組で行ってください。

そして、場所や道具を準備しておくことも大切です。お風呂場には滑り止めのバスマットを敷き、タオルを準備します。また、ドライヤーはコンセントにつないだ状態でおいておきます。洗ったあとに犬を乾かす部屋を温かくしておきましょう。

シャンプー中に気をつけること

犬がふらつかないように、体を支えながら洗いましょう。シャワーヘッド部分を犬の体に密着させると、お湯を地肌まで素早く浸透させることができます。

上半身を洗っているときは、安定させるために犬を座らせても構いません。お湯の温度は「あつすぎず・ぬるすぎず」を意識してください。犬が下を出して「ハァハァ」するようなら温度を下げ、逆に口を閉じて震えるようなら温度を上げましょう。

老犬を洗うコツは完璧を目指さないことです。汚れやすいお尻周りやお腹など、ポイントを押さえて洗い、なるべく1回で終わらせてあげましょう。

また、体が衰えた老犬は、口に水が入っても咳をして出せないことがあります。頭は洗わずにおいておくか、口や鼻周りを避けて洗ってください。

乾かすときのポイント

洗い終わったら、吸水性の高いタオルでしっかり体の水分をふき取ります。乾かす前にどれだけ水分をとれるかで、ドライヤーの時間が変わります。とくに老犬は乾かす時間を短縮したいので、しつこいぐらいに水分をふき取ってください。

水気がなくなったら、バスタオルで残りの水分をふき取り、ドライヤーを使って乾かします。犬の体を支える人と、ドライヤーで乾かす人に分かれて作業するとスムーズです。

ドライヤーの風が当たっている部分をスリッカーブラシでブラッシングしながら乾かします。まずは、内臓のあるお腹や胸から乾かしましょう。やりにくければ寝かせて乾かしても構いません。

胴体を乾かしているときは、ドライヤーが当たっていないところに乾いたバスタオルをかけておくと体を冷やさずにすみます。

寝たきりで介護している老犬は?

寝たきりの老犬を洗うのは大変です。また、全身を洗うとなるとかなりの負担をかけてしまいます。でも、いかんせん排泄物で汚れやすいのが気になるところ。犬に負担をかけずに汚れをきれいにする方法をご紹介します。

ドライシャンプー

寝たきりで介護中の老犬には、水を使わないドライシャンプーを使いましょう。粉タイプと泡タイプの2種類があります。排泄物を濡れタオルでふき取ったあとに使うと効果的です。

使い方はどちらも同じで、適量を犬の体につけたあとにブラッシングして汚れを取り除きます。体に残った余分なシャンプーは、お手入れの最後にタオルでふき取りましょう。

部分浴

ウンチやおしっこで汚れてしまったら、お尻周りだけを洗う部分浴がおすすめです。犬の体が濡れないように、傾斜をつけたスノコの上に犬を寝かせて洗います。

尻尾は乾かすのに時間がかかります。とくに汚れていなければ、水に濡らさないように手で持っておきましょう。

老犬のシャンプーのポイントまとめ

老犬のシャンプーのポイントをまとめます。

・持病のある犬は獣医に確認する
・二人一組で手早く行う
・ブラッシングをしておく
・バスマットを敷く
・しっかり水分をとる

老犬を手早く洗うには、事前の準備が大切です。あらかじめお尻周りの毛を短く刈っておくと、排泄物がつきにくくなってシャンプーもスムーズに行えますよ。

楽天トラベル

ペットと泊まれる宿をお探しの方はこちら

楽天トラベル

外部サイトへ移動します

この記事のライター

関連するキーワード


介護 シャンプー

関連する投稿


個性的で飼いやすい!イタリアングレーハウンドについてご紹介!

個性的で飼いやすい!イタリアングレーハウンドについてご紹介!

足が長くて、いかにもスポーティーなイタリアングレーハウンドですが、日常生活は落ち着いていて飼いやすい犬種です。1歳と7歳のイタグレを飼っている私が、個性的な魅力をお伝えします!


犬の毛色いくつ知ってる? 「虎」「胡麻」オシャレな呼び名がいっぱい!

犬の毛色いくつ知ってる? 「虎」「胡麻」オシャレな呼び名がいっぱい!

世界には数え切れない程の犬種がいて、公認されているものでおよそ190種、公認されていない犬種を含めると相当な種類になるそうです。そして、犬の数だけ毛色もある!今回は犬の個性や特徴でもある「犬の毛色」をピックアップしてまとめてみました。


気まぐれなペキニーズの性格や飼い方、お値段等を解説します!

気まぐれなペキニーズの性格や飼い方、お値段等を解説します!

「ペキニーズ」って犬の名前はよく聞いたり、テレビのペット番組なんかで見かけたことはあっても、実際の飼ってみないと、どんな性格をしてるかなんてわかりませんよね?そこでここでは、「まるで猫みたい!」という飼い主さんも多い、このペキニーズの性格や飼い方のコツ、実際の子犬のお値段相場なんかについて紹介したいと思います。


ラブリーに清潔に!パグのシャンプー、ブラッシング、肉球のお手入れについて

ラブリーに清潔に!パグのシャンプー、ブラッシング、肉球のお手入れについて

頭が体に比べて大きくて、コミカルな表情がとっても愛らしいパグ。日頃のお手入れもきっちりして、ラブリーで愛嬌のある愛犬に育てあげたいですよね。今回はパグに適したシャンプーやブラッシングの仕方、耳や肉球のお手入れ方法についてご紹介します。


ブサカワなんて言わないで☆ 癒しの眼!パグの価格や選び方のポイント

ブサカワなんて言わないで☆ 癒しの眼!パグの価格や選び方のポイント

国内でも人気が上昇中の癒し犬、パグ!ずんぐりむっくりでひょこひょこ歩く姿が何とも愛らしいですよね。「ただいま~!」と玄関を開けた瞬間、グフグフしながら駆け寄ってくるパグ。心がほっこりする瞬間でもありますね。今回はそんな愛嬌たっぷりのパグの価格と選び方のポイントについてご紹介します。


最新の投稿


大型犬人気ランキングベスト15! 意外と甘えん坊な犬種も?

大型犬人気ランキングベスト15! 意外と甘えん坊な犬種も?

大型犬の魅力は何と言ってもその存在感です。一人前の食事をして、一人前にソファに座る!そんなところも何となく許せてしまう大型犬。ペットというよりは生涯のパートナーして一緒に生活をしたいと思う方が多いようです。早速、大型犬人気ランキングと題して、ベスト15をご紹介しましょう。


大きな体とハートの持ち主、メインクーンの特徴や性格について

大きな体とハートの持ち主、メインクーンの特徴や性格について

「ジェントル・ジャイアント(穏やかな巨人)」と呼ばれるメインクーン。大型の猫として知られています。ふわふわの毛が可愛いらしく、温和な性格でとても飼いやすい猫でもあります。そんなメインクーンの性格や特徴について紹介します。


心得ひとつで最高のマルチーズになる!正しい飼い方とお散歩事情

心得ひとつで最高のマルチーズになる!正しい飼い方とお散歩事情

たくさんの犬種の中からマルチーズを選んだ方は、白くてフワフワな出で立ちと、元気で明るいところ、そして抱き心地のよさに惹かれたのではないでしょうか。今回は、マルチーズと一緒に生活をする上で心得ておきたい正しい飼い方とお散歩事情をご紹介します。


柴犬の魅力と注意すべき点、日本犬のしつけって難しいの??

柴犬の魅力と注意すべき点、日本犬のしつけって難しいの??

天然記念物にもなっている人気の絶えない柴犬さん。その魅力はさまざまです。知っておきたい柴犬の飼い方を初めて飼育する方にもわかりやすくまとめました。ペットショップに勤めていた時によく聞かれた悩みの種をお伝えします。


飼いやすい猫?アメリカンショートヘアの魅力!性格、かかりやすい病気は?

飼いやすい猫?アメリカンショートヘアの魅力!性格、かかりやすい病気は?

「アメショ」といわれて親しまれる、丸顔に渦巻き柄で不満顔の猫。初めて猫と暮らす人にも飼いやすいアメリカンショートヘア。性格と特徴、飼う時に特に注意すること、おすすめのフード、アメショに会える猫カフェなど、アメリカンショートヘアに関することをまとめました。