ペットと暮らす賃貸物件の選び方

ペットと暮らす賃貸物件の選び方

近年、ペットと一緒に暮らせる賃貸物件が増え、昔と比べると物件を見つけやすくなってきました。ペットを飼っている人にとってはうれしい限りですね。ただし、ペットを飼える物件にも様々な種類があったり、物件によって条件も違ったりします。ここでは、ペットと暮らす賃貸物件の選び方を紹介します。


ペットと暮らす物件① ペット可の物件

ペットと暮らす物件を探す際に、一番多くみられるのは、ペット可の物件です。
近年ではペットブームの影響で、ペトを飼う人が本当に増えました。それに伴って、もともとはペット禁止だった物件が、ペット可に管理規約を変更するケースも出てきました。
ペット可の物件の特徴は以下の通りです。

・あくまでペット可であって、ペットのための施設ではない。
・飼育可能なペットの種類や数に決まりがある。
・敷金を1ヶ月分多く払わなければならないケースがある。
・住民全てがペットう飼うことに理解があるわけではない。

ペット可の物件では、普通の賃貸物件で、ただペットを飼うことが認められているというだけなので、必ずしもそこがペットと暮らしやすい物件とは限りません。
周りの住民も、皆がペット好きではないので、マナーをしっかり守って生活する必要があります。

ペットと暮らす物件② ペット共生住宅

こちらは、ペット可物件とは違い、ペットと暮らすことを前提に建てられた物件です。
ペットを飼っている人が多いので、周囲がペットに理解があり、飼い主さんは暮らしやすいでしょう。
ペット共生住宅の特徴は以下の通りです。

・ペットを飼っている住民が多い。
・ペットと暮らすのに便利な設備がある。
・大型犬や複数ペットの飼育が可能な場合が多い。
・家賃が高め

ペット共生住宅では、ペットと暮らすことが前提なので、ペットのための様々な設備が整っています。そしてなによりも、周囲がペットに対する理解があるということが大きいでしょう。

物件探しのポイント① 高層マンションは避けた方が無難

ペットが飼える物件には、超高層のタワーマンションも存在します。
タワーマンションといえば、窓からの眺望は素晴らしいでしょうし、部屋もおしゃれなところが多く、憧れる人もいるでしょう。
しかし、タワーマンションの高層階に住むことについてはいくつか危惧される点があります。
マンションの高層階は、実はゆっくりと横揺れしています。このことが、ペットの三半規管等の感覚器に影響を及ぼす可能性が考えられます。また、高速のエレベーターに乗せることで、昇降時の気圧の差がペットの耳に影響を与える恐れもあるのです。
さらに、猫であればベランダからの転落も危惧されます。
物件を選ぶ際には、できるだけタワーマンションの高層階というのは避けたほうが良いでしょう。

物件探しのポイント② 近くに必要な施設はあるか

ペットを飼うのであれば、近所に動物病院があったほうが安心ですし、ペット用品を置いている店もある方が便利です。
物件を選ぶ際には、必ずこの2点を事前に確認しておきましょう。
また、犬を散歩させるのに適当なコースがあるかどうかもチェックしておきたいポイントです。散歩コースにドッグカフェなどがあると、さらにペットとの暮らしが楽しいものとなりますよね。

物件探しのポイント③ 飼い主目線での部屋のチェック

ペット共生物件では、ペットと生活しやすいようにある程度の設備が整っています。
しかし、ペット可物件の場合は、もともとがペットと暮らすこと前提ではないので、ペットを飼育しやすいような設備は整っていない場合が多いでしょう。
その中で、自分がペットと暮らす際に、暮らしやすい部屋のつくりであるかどうか、危険なところはないかなど、自分の目線で一つ一つチェックし、見極める必要があります。
また、その物件で決められているルールもしっかりと把握するようにしましょう。

ペットと暮らす際のマナー

・ペットは清潔に
ペットは常に清潔な状態にしておきましょう。
ペットの臭いは近隣住民とのトラブルの原因になります。ペット可物件においては、ペット好きではない人もいるためなおさらです。
通路ですれ違うとき、エレベーターで一緒になるときなど、ペットが臭かったら嫌な思いをする人もいます。集合住宅では、自分たちだけではない、他人の目もあるということを常に意識し、周りに不快な思いをさせないように、自分のペットは清潔に保つように心がけましょう。

・ペットの躾は最低限のマナー
ペットの基本的な躾は最低限のマナーです。
集合住宅において、ペットが人に吠えかかる、飛びつく、ましてや噛み付くなんてあってはならないことです。これができていないのであれば、集合住宅に住む資格はありません。
自分で躾をすることが難しい場合には、訓練所などでプロにお願いすることもできます。
また、入居した部屋を汚さないように、トイレトレーニングもしっかりとおこなっておく必要があります。

まとめ

いかがでしたか?
ペットと暮らす物件にも種類があり、施設ごとに様々な特徴があります。選択肢が増えることは飼い主さんにとっては嬉しいことですよね。
ただし、集合住宅でペットと暮らすには、ほかの住民に迷惑がかからないように配慮することが重要です。マナーをしっかりと守って、気持ちよく生活したいものですね。

楽天トラベル

ペットと泊まれる宿をお探しの方はこちら

楽天トラベル

外部サイトへ移動します

この記事のライター

関連するキーワード


ペット 賃貸

関連する投稿


「ペットロス症候群」 その症状と心に開いた空洞の埋め方

「ペットロス症候群」 その症状と心に開いた空洞の埋め方

長い間一緒に暮らしていたペットが亡くなってしまった時、心に大きな空洞ができたように感じてしまうことがあります。 ペットを失うこととは一体どうことなのか?飼い主さんが直面する心の病気「ペットロス症候群」についてご紹介したいと思います。


国が違えば法律が違う。そんなバカな!アメリカのペットに関する奇妙な法律10

国が違えば法律が違う。そんなバカな!アメリカのペットに関する奇妙な法律10

普段あまり気にすることのない犬の法律。日本でも犬を健康に安全に飼うために、さまざまな法律が制定されていますよね。もちろん、世界の国々にもあるのですが、中には信じられないような法律も存在するんですよ。今回はアメリカに注目。犬や猫などのペットに関する奇妙な法律をご紹介しましょう。


憧れの珍ペット、お値段や生活など知りたいことがいっぱい!

憧れの珍ペット、お値段や生活など知りたいことがいっぱい!

珍しいペットを飼ってみたい!と思う人も少なくありません。日本で飼うことができたの?!と驚くような動物を飼っている人もいます。憧れの珍ペット、お値段や生活など気になることをチェックしてみましょう。


ペットを飼うと心と体も健康になる!ペットを飼うことでもたらされるメリット!

ペットを飼うと心と体も健康になる!ペットを飼うことでもたらされるメリット!

犬や猫をはじめペットを飼うことは、私たちにたくさんの喜びを与えてくれ、生活をより豊かなものにしてくれます。家族の大切な一員として溺愛している人も多いのではないでしょうか?ペットと触れ合うことでストレスが解消され、癒し効果もあると言われています。ペットを飼うことでどんなメリットがあるのか紹介したいと思います。


やってしまいがち?日本の犬の法律事情

やってしまいがち?日本の犬の法律事情

動物愛護管理法などペット、とりわけ犬に関する法律をご存じでしょうか?日本での犬の法律事情について調べてみました。


最新の投稿


大型犬人気ランキングベスト15! 意外と甘えん坊な犬種も?

大型犬人気ランキングベスト15! 意外と甘えん坊な犬種も?

大型犬の魅力は何と言ってもその存在感です。一人前の食事をして、一人前にソファに座る!そんなところも何となく許せてしまう大型犬。ペットというよりは生涯のパートナーして一緒に生活をしたいと思う方が多いようです。早速、大型犬人気ランキングと題して、ベスト15をご紹介しましょう。


大きな体とハートの持ち主、メインクーンの特徴や性格について

大きな体とハートの持ち主、メインクーンの特徴や性格について

「ジェントル・ジャイアント(穏やかな巨人)」と呼ばれるメインクーン。大型の猫として知られています。ふわふわの毛が可愛いらしく、温和な性格でとても飼いやすい猫でもあります。そんなメインクーンの性格や特徴について紹介します。


心得ひとつで最高のマルチーズになる!正しい飼い方とお散歩事情

心得ひとつで最高のマルチーズになる!正しい飼い方とお散歩事情

たくさんの犬種の中からマルチーズを選んだ方は、白くてフワフワな出で立ちと、元気で明るいところ、そして抱き心地のよさに惹かれたのではないでしょうか。今回は、マルチーズと一緒に生活をする上で心得ておきたい正しい飼い方とお散歩事情をご紹介します。


柴犬の魅力と注意すべき点、日本犬のしつけって難しいの??

柴犬の魅力と注意すべき点、日本犬のしつけって難しいの??

天然記念物にもなっている人気の絶えない柴犬さん。その魅力はさまざまです。知っておきたい柴犬の飼い方を初めて飼育する方にもわかりやすくまとめました。ペットショップに勤めていた時によく聞かれた悩みの種をお伝えします。


飼いやすい猫?アメリカンショートヘアの魅力!性格、かかりやすい病気は?

飼いやすい猫?アメリカンショートヘアの魅力!性格、かかりやすい病気は?

「アメショ」といわれて親しまれる、丸顔に渦巻き柄で不満顔の猫。初めて猫と暮らす人にも飼いやすいアメリカンショートヘア。性格と特徴、飼う時に特に注意すること、おすすめのフード、アメショに会える猫カフェなど、アメリカンショートヘアに関することをまとめました。