【猫の飼い方】初めて子猫を迎えたらすべき9の事。猫にしつけはできる?

【猫の飼い方】初めて子猫を迎えたらすべき9の事。猫にしつけはできる?

猫のトイレのしつけがうまくいくか心配。動物病院にはいつ連れて行くの?など子猫を初めて飼う方が疑問に思いやすいことを中心に、9個のポイントをまとめました。猫を迎える前の準備については、「初めて子猫を飼う前に抑えるべき8つのポイント」も是非参照してください。


1.猫を迎える初日。緊張でご飯を食べてくれない?

家に着くまで。移動の際の注意点

猫を自宅まで連れて帰る際は、キャリーケージに入れます。
キャリーケージは猫の安全の為に、ハードタイプやセミハードタイプがお薦めです。
キャリー全体に、布でカバーをかけてあげると、猫は身を隠している気持ちになり、緊張が軽減されます。

移動は車がお薦めです。

公共交通機関よりも静かなため、途中で猫が鳴いても他者への気遣いが不要ですし、猫にとっても安心です。車の中であっても、猫をキャリーから出すのは危険ですので、家に着くまでは絶対に開けない様にしましょう。もし、移動中に猫の健康状態に異変を感じたら、すぐに近くの動物病院に駆け込みましょう。

猫のための隠れ家の用意

家に到着したら、初めての場所でほとんどの猫は緊張します。

まずは猫が安心できる隠れ家を準備し、その中に入ってもらいましょう。
急に広い部屋の中に出すと、パニックになり、家電製品の裏に隠れるなどして、思わぬ事故につながることもあります。

隠れる場所は、ケージがあればケージ。その中に身を隠せるくらいのダンボール箱を入れるといいです。また、ケージの周りも布やダンボールで目隠ししてあげましょう。

猫は周りから見えていないと思い、安心します。

そして、猫が自分から出てくるのを気長に待ちます。あまり覗き込んだりせず、そっと気配を消す方がいいです。

最初はご飯を食べてくれないことがある

猫は、緊張するとご飯を食べないことがよくあります。
ただし、子猫の場合には、どんなに緊張していても食欲には勝てないことがほとんどです。
人が見ていると食べないかもしれないので、人間は別の部屋に移動するなどして、猫が一人で安心して食事できる環境を作ってあげてください。

また、猫を迎える際に、それまで食べていたフードや好みのフードを、聞いておきましょう。

体調を崩してる猫や2ヶ月未満の月齢の低い子猫を除き、食べていない様に見えても一晩は様子見て大丈夫です。大抵は、翌朝には皿が空になっているでしょう。

排泄のチェック

食事と同じく、猫は緊張で排泄を我慢する生き物です。
丸一日くらい排尿を我慢してしまうことがあります。
全く排尿がない時や、一日経っていなくても、食欲もない、元気がないなどの場合はすぐに動物病院に駆け込んでください。病気の可能性もあり、24時間以上排尿が無いと命に関わることがあります。

最初は部屋の隅や毛布の上などにこっそりしていることもあるので、排尿跡が見当たらなくても慌てずに、落ち着いて他に排尿をしていないか確認しましょう。

排便も、慣れるまでは3、4日無いこともあります。食欲があればそれほど心配はありません。

2.猫に最適な室温とは?

イエネコの祖先であるリビアヤマネコは、暑く、乾燥した地域の生き物です。
「猫はこたつでまるくなる」と言われるように、猫は寒さが苦手ですが、実は湿気の多い日本の夏も苦手。

夏、冬ともにエアコンなどを利用して、室温管理は十分に行う必要があります。
室温は25度〜28度くらいにしておくのが理想的でしょう。

夏に30度を超えると、湿度が高い為、熱中症になります。
また、エアコンで寒くなりすぎた時の為に、暖まれる猫ベッドなども用意してあげてください。

冬は、子猫であれば25度以下にしない様に、成猫であれば、それより低くても、ホットカーペットや猫用のホットマット、猫ちぐらなど、暖かい場所を準備してあげると、猫は自分で好みの場所に移動します。

3.食餌・水の与え方・フードの選び方

水の与え方

水は、いつでも飲める様にたっぷり用意しましょう。
特にドライフードのみを与える場合は、たくさんの水が必要になります。

入れたばかりの冷たい水が好きな場合、少しぬるめが好きな場合など、水の好みにうるさい猫もいます。

特に、蛇口から流れている水が好きな猫って結構多いんです。
流れる水が好きな猫には、ウォーターファウンテンを使うのがお薦めです。

食餌の与え方

食餌は、一日二回毎日決まった時間に与えるのがいいでしょう。
どうしても一回に食べる量が少ない場合は、何回かに分けて与えます。
ドライフードは置きエサをすることもできますが、ウェットフードは傷みやすいので完食する量だけ与えます。

猫は食餌にこだわりをもち、気に入らないと一切食べないことがよくあります。
もしドライフードで食べない場合は、匂いの強いウェットフードを一緒に与えることで食べることがあります。
猫は肉食動物なので、獲物の体温くらいの温度を好む為、ウェットフードは、人肌に温めると食いつきがよくなります。

また、わがままな猫には色々なフードを試して、愛猫の好みを見つけてあげてください。
稀に、毎日違う献立じゃないと気に入らないという、下僕体質の飼い主にはたまらない猫もいます。

お薦めのフード

●ドライフード

ドライフードでは、ロイヤルカナンや、ヒルズのサイエンスダイエットがお薦めです。
少々高価になりますが、療法食も作っているメーカーで、成長に合わせた猫の栄養バランスをしっかりと考えたフードです。
専門店で販売されています。

●ウェットフード

ウェットフードは与えなくても大丈夫ですが、好む猫が多いです。
総合栄養食、一般食があり、一般食だけだと猫に必要な栄養が十分に取れない場合があるので気をつけましょう。(缶のラベルなどに記載があります。)
どちらにしても、ドライフードと共に与えることをお薦めします。

4.トイレのしつけ

トイレ砂は、それまで猫が使用していたものと同じものがわかれば、それを使用するとスムーズです。

●トイレの置き場所

・猫が食事する場所とは離す
・人通りが多すぎない静かな場所
・寒すぎない、暑すぎない場所

また、迎えてしばらくの間ケージを利用する場合は、ケージの中と、ケージの外の両方にトイレを設置しましょう。

●トイレの数

トイレは、頭数分またはそれプラス一つあるのが理想的です。

●トイレのしつけ

猫は、基本的に「トイレのしつけが不要」です。

これまでたくさんの猫を迎えましたが、特別なしつけをしたことは一度もないです。

自分の匂いが残らない様に排泄物を隠す本能がある為、砂があれば、砂で排泄をして隠します。
飼い猫では、隠すことをしないズボラな猫も結構いますが。

なので、トイレに行きたそうにそわそわしていたら、最初だけトイレの場所までご案内してあげると、そこで上手いことしてくれます。
初日だけは、別のところでしてしまう猫もいますが、一回もトイレに失敗しない猫も多いです。

トイレで排泄をしない場合は、まずは場所やトイレのタイプ、砂のタイプを変えてみてください。
また、トイレに排泄の跡が残っていると使用しない猫は多いので、こまめに掃除して清潔にすることが大切です。

5.爪研ぎのしつけ

便宜上「しつけ」と書きましが、猫は何に関してもしつけが出来る生き物ではありませんので、家具などの爪研ぎの被害を最小限に防ぎ、お互いにストレスなく生活できるように人間が一生懸命工夫しましょう。

爪を切っても爪研ぎはします。
猫が爪研ぎをする理由は、古くなった爪のサヤの様なものを剥がし、爪を鋭くする以外に、マーキングの意味があります。

●猫の好みの爪研ぎを揃えてあげる。

爪研ぎには、ダンボール、麻、カーペットなどあります。
ダンボールと麻が大体の猫に人気ですが、こだわりのカーペット派もいます。
人間で爪を研ぐ猫もいます。マーキングされていると思って喜びましょう。

●大切な家具は隠す。

どうしても爪を研いで欲しくないものは、猫の出入りしない場所に移動するか、カバーをつけるなどして守るとよいでしょう。

●壁紙は好みの種類がある。

壁紙は爪が引っかかりやすいものほど被害を受けやすいです。
ツルツル素材の爪研ぎシートなるものも販売されているので、賃貸住宅の場合などはそういったもので防ぐ方法もあります。

●障子紙が無事であることは無い。

貼っても貼っても穴が空くので、もはや諦めて枠だけ、というご家庭も多いでしょう。
プラスチック製の、猫が爪研ぎしても破けない障子紙が販売されています。
それでも破く強者もいますが、結構評判はいいみたいですよ。

6.日頃のケア

猫の爪切りの仕方

室内飼育の場合、爪が引っ掛かることによる事故を防ぎ、また人間が引っ掻かれた時の被害を軽減するためにも、爪を切りましょう。

猫の爪は普段は隠れていますが、肉球を軽く抑えるとニュッと出てきます。
根元の赤っぽくなっているところには血管と神経が通っているので、先の方の透明な部分だけを切りましょう。
人間用の爪切りで切ることも出来ます。

子猫のうちから爪切りに慣らしておくといいでしょう。

猫のブラッシング

ある程度成長したら、ブラッシングをしてあげましょう。
短毛種でも、換毛期にはかなりの量の毛が抜けます。
長毛種は毛玉が出来やすいので1日に1〜2回はブラシが必要です。

ブラッシングをすることにより、毛玉が出来にくくなる他、毛玉を飲み込んでしまうことも防げます。

また、スキンシップをすることにより「いつもの状態」を把握し、何か異変があった時に気づけますので、そんなことも気にしながらブラッシングをするといいですね。

猫にシャンプーやお風呂は必要?

猫には、シャンプーやお風呂は必要ありません。むしろシャンプーなどはしない方がいいでしょう。

理由は二つあります。

1.猫は体臭が少なく、自分で清潔にする

猫と暮らしたことが無い人でも、猫ってしょっちゅうグルーミングをしているイメージがあるのではないでしょうか。

獲物に悟られない様、自分の臭いを消す本能があるため、猫はあまり体臭がありません。
いつも綺麗にしているので、お風呂に入れたりシャンプーをする必要はありません。

2.猫は水に濡れるのが嫌い

猫の祖先であるリビアヤマネコが砂漠出身のせいか、殆どの猫は水に濡れることを嫌います。
清潔で洗う必要が無いのに、嫌がるお風呂に入れる必要性は無いですよね?
また、自分とは違う匂いがつくことも嫌がるので、シャンプーの匂いがつくと必死になって匂いを消そうと体を舐めるでしょう。

毛玉に関しては、日頃からブラッシングをすることで防げます。拾ったばかりでノミがいる場合は、動物病院で駆虫薬を貰いましょう。どうしても汚れてしまったという場合は、湿らせた暖かいタオルや、ペット用のウェットティッシュなどで拭くことも出来ます。

稀に「お風呂大好き!」という珍しい猫もいますので、本人が好きであれば入れてもいいと思いますよ。しっかり乾かして風邪を引かない様にしてくださいね。

猫に歯磨きって必要?

猫はもともと歯肉炎が多い動物ですが、歯石が溜まってそれが原因で歯肉炎になることもあります。
歯石が溜まると、全身麻酔で歯石除去をしたり、歯肉炎が酷くなると痛みでご飯が食べられなくなるため、抜歯の手術を行うことになります。

日頃から歯磨きをすると歯石の蓄積を軽減できるかもしれません。
猫用の歯磨きシートや、垂らすタイプの歯磨きが販売されている他、清潔な湿らせた布で軽く拭いてあげるだけでもいいでしょう。

7.猫とたくさん遊んであげる

特に子猫時代は大変活発なので、猫の狩猟本能を満し、ストレスの軽減のためにも日頃からたくさん遊んであげるのは飼い主の義務です。

最初のうちは、転がったボールで一人で楽しそうに遊んでいても、そのうち、人間が投げないと興味を持たなくなり(もちろん拾うのも人間)、猫じゃらしの振り方にも注文をつけてくるので、猫が大人になるころには遊び相手のプロのスキルが身についていること間違いないです。

猫カフェでもモテモテになれるというオプションもついてきます。

8.猫の健康診断・ワクチン・ウィルス検査

健康診断

猫を迎えたら、健康面で問題が無い様に見えても、落ち着いた頃にでも一度健康診断を受けることお勧めします。これまでの治療歴などがわかっている場合はそれを獣医さんに伝えましょう。

その後も一年に一度は全身状態を見てもらうと、病気の早期発見に繋がります。

猫のワクチンについて

猫のワクチンは、基本的には一年に一度行うのが望ましいです。

子猫の場合は、3ヶ月齢を越えるまでは母猫の移行抗体が残っていて、ワクチンが効かない可能性があるので、3ヶ月齢以上で必ず接種しましょう。
ただし、迎えた猫が3ヶ月齢未満の場合は、2ヶ月齢くらいで一度ワクチンを接種し、その一ヶ月後にもう一度接種します。

室内飼育であっても人間が外からウィルスを持ち帰る可能性もあり、また万一の脱走の際の病気の感染の危険もあります。
ワクチンの際に獣医さんに全身状態を見てもらえるので、動物病院を訪れる良い機会にもなります。

もっとも一般的なのは三種混合ワクチンですが、五種混合などもあります。

猫のウィルス検査(猫エイズウィルス(FIV)、猫白血病ウィルス(FeLV))

猫エイズウィルス(FIV)、猫白血病ウィルス(FeLV)といわれる感染症のウィルス検査です。
発症したら、様々な病気を併発しながらほぼ死に至る恐ろしいウィルスです。
発症せずに、一生キャリアのまま天寿を全うすることもあります。

因みに、人間のエイズ、白血病とは違いますので、人間には感染しません。

感染猫と接触していない時期が2ヶ月以上経過してから行うのがいいですが、先住猫がいる場合などは、ひとまず一度検査しましょう。

同時に検査できて、ちょこっと血液を採取して、すぐ終わります。

同居猫がいなければ必ずしもしなくてもいいのですが、分かっていれば心構えもできると思うので一度検査することをお勧めします。

9.猫の不妊去勢手術について

迎えた猫が不妊去勢手術が終わっていない場合は、必ず行いましょう。
4、5ヶ月齢以降くらいで行うのが一般的です。

不妊去勢手術の重要性

減少傾向とはいえ、未だに毎年沢山の猫が行政の施設で殺処分されています。
平成26年度の猫の殺処分数はおよそ8万頭。
行政に持ち込まれる猫の大多数は子猫です。
この不幸な命を増やさないために、完全室内飼育であっても、必ず不妊去勢手術は行ってください。

人が逃がしてしまった、たった一日で妊娠をした猫もいます。

不妊去勢手術をすると肥満になる?

不妊手術を行った猫は、手術をしていない猫に比べて代謝率が低くなり、太りやすくなるといわれます。
飼い主がしっかりと食事管理を行い、たくさん遊び相手をして運動をさせることで防げますよね。

猫の飼い方まとめ

家にやってきたばかりの猫は、緊張して固まってしまったり、人に対して威嚇をすることもありますが、初めての場所で緊張するのはとても普通のことです。

猫は人の不安やストレスも敏感に察知するので、焦らず、ゆっくり、猫が猫のペースで環境に慣れようとするのを待ってあげることが大切です。

そうすれば、いつの間にか大きな顔して家の中の一番いい場所を占領していますよ。

楽天トラベル

ペットと泊まれる宿をお探しの方はこちら

楽天トラベル

外部サイトへ移動します

この記事のライター

最新の投稿


大型犬人気ランキングベスト15! 意外と甘えん坊な犬種も?

大型犬人気ランキングベスト15! 意外と甘えん坊な犬種も?

大型犬の魅力は何と言ってもその存在感です。一人前の食事をして、一人前にソファに座る!そんなところも何となく許せてしまう大型犬。ペットというよりは生涯のパートナーして一緒に生活をしたいと思う方が多いようです。早速、大型犬人気ランキングと題して、ベスト15をご紹介しましょう。


大きな体とハートの持ち主、メインクーンの特徴や性格について

大きな体とハートの持ち主、メインクーンの特徴や性格について

「ジェントル・ジャイアント(穏やかな巨人)」と呼ばれるメインクーン。大型の猫として知られています。ふわふわの毛が可愛いらしく、温和な性格でとても飼いやすい猫でもあります。そんなメインクーンの性格や特徴について紹介します。


心得ひとつで最高のマルチーズになる!正しい飼い方とお散歩事情

心得ひとつで最高のマルチーズになる!正しい飼い方とお散歩事情

たくさんの犬種の中からマルチーズを選んだ方は、白くてフワフワな出で立ちと、元気で明るいところ、そして抱き心地のよさに惹かれたのではないでしょうか。今回は、マルチーズと一緒に生活をする上で心得ておきたい正しい飼い方とお散歩事情をご紹介します。


柴犬の魅力と注意すべき点、日本犬のしつけって難しいの??

柴犬の魅力と注意すべき点、日本犬のしつけって難しいの??

天然記念物にもなっている人気の絶えない柴犬さん。その魅力はさまざまです。知っておきたい柴犬の飼い方を初めて飼育する方にもわかりやすくまとめました。ペットショップに勤めていた時によく聞かれた悩みの種をお伝えします。


飼いやすい猫?アメリカンショートヘアの魅力!性格、かかりやすい病気は?

飼いやすい猫?アメリカンショートヘアの魅力!性格、かかりやすい病気は?

「アメショ」といわれて親しまれる、丸顔に渦巻き柄で不満顔の猫。初めて猫と暮らす人にも飼いやすいアメリカンショートヘア。性格と特徴、飼う時に特に注意すること、おすすめのフード、アメショに会える猫カフェなど、アメリカンショートヘアに関することをまとめました。