カワウソってペットとして飼うことができるの?飼い方と注意点まとめ

カワウソってペットとして飼うことができるの?飼い方と注意点まとめ

水族館などで見ることができるカワウソ。見てるだけでもかわいくて癒しですよね。そんなカワウソは自宅でペットとして飼うことができるのか?また飼い方などをまとめてみました。カワウソを自宅でペットとして飼ったらどうなるのか?などの疑問を解決してみてください。


カワウソの種類は?

生きた化石ともいわれることがあるカワウソ。イタチ科のカワウソ亜科に属する哺乳動物がカワウソです。
一言にカワウソと言っても沢山の種類がいます。例えばラッコもカワウソの仲間になるんですよ!

カワウソは泳ぎが得意な生き物で水中での生活に適応しているだけでなく、陸上でも自由に行動することができるのが特徴の生き物になります。

動物園や水族館でその愛くるしい表情などを見て癒されたことがある人も多いのではないでしょうか。
まずは、そんなカワウソの代表的に知られている種類とその特徴についてまずはまとめて紹介していきたいと思います。

コツメカワウソ

東南アジアに生息しているカワウソになります。カワウソの種類としては一番小さな種類になっており、水族館や動物園でよく飼育されており見かけたことがある人も多い種類ではないでしょうか。

他のカワウソに比べてツメが小さく丸みをおびていること、水中の獲物を捕らえる際に、他のカワウソとは違い口だけでなく前足を利用して捕まえる特徴のカワウソになります。

野生では、10匹程度の群れになって生活しているため社会性のあるカワウソになります。

オオカワウソ

オオカワウソは、体長が2メートルほどある大きなカワウソになります。カワウソの中では大きな種類です。

コロンビアやブラジルなどに生息しており、ほとんどの時間を水中で過ごす特徴がありますよ。

ワニと争うって食べちゃうこともあるのくらいの肉食。先に紹介した、コツメカワウソとは違い何だか顔も怖いですよね。

こちらも、コツメカワウソと同様に10匹程度の群れで生活している社会性のあるカワウソになります。

ユーラシアカワウソ

ユーラシアカワウソは、カワウソの中でも広範囲で生息しているカワウソになります。別名ヨーロッパカワウソとも言われているカワウソです。

コツメカワウソの人気に負けず劣らずの人気があり、動物園などで飼育されていて見かけることもある人気のカワウソですよ。

先に紹介したオオカワウソやコツメカワウソとは違い広範囲で生息が確認されているだけでなく、群れではなく単体で生活する種類のカワウソになります。

ニホンカワウソ(絶滅種)

ニホンカワウソは、その名前の通り日本各地で目撃されていらカワウソになります。1979年以降は目撃談がないため、2012年に絶滅種として指定されています。

ユーラシアカワウソと同じと思われていたカワウソでしたが、調査結果で日本独自に進化した日本固有の種類であったと言われています。

カワウソってペットにできるの?

カワウソはペットとして飼うことができます。

先に紹介したカワウソの中でも、ペットショップなどで販売されているカワウソはコツメカワウソになります。
そんなコツメカワウソの魅力や生態、値段などについてこれから紹介していきたいと思います。

値段は?

コツメカワウソは現在ワシントン条約で輸入が規制されているため、人間の飼育されて繁殖したコツメカワウソのみが販売されていることがほとんどになります。
ですが、繁殖の難しさもありあまり多くは流通しません。

そのため、値段は数の少なさからも希少価値が高く値段も高めになっています。

販売価格は最低でも約60万円以上するとも言われています。

どこで購入する?

輸出制限や人工繁殖が困難なことからコツメカワウソの入手方法は、限られています。
小動物などの専門店や珍しい動物を取り扱っているペットショップなどで購入することができます。

一番望ましいのは、コツメカワウソの知識をもった人のいる専門的なお店で購入するほうが安心だと言えます。近くになければネットなどで検索してみるのもいいかもしれませんね。

カワウソを飼うのに向いてるのはどんな人?

カワウソを飼う際に向いている人はどんな人になるのかと言われると下記の4つの条件を必ず満たした人であり、カワウソに興味がある人といえるのではないでしょうか。

①スキンシップが苦にならない人!触れ合うのが大好きな人。

カワウソは交流していく中で人懐っこくフレンドリーでスキンシップを好みます。
なので毎日構って遊んであげることが大切になります。苦にならず楽しめる人ならカワウソが可愛くて仕方なくなりますよね。

②金銭的に余裕があること。

カワウソを購入する際の値段もそうですが、小柄なわりにコツメカワウソはよく動くために燃費が悪くよく食べます。なので、食費や身の回りなどのお世話代も結構かかることになります。

③飼育スペースが十分に確保できること

コツメカワウソは活発な生き物なので、できるだけ小さなゲージに入れるのではなく余裕のある飼育スペースがあることが望ましいです。

④長期間の旅行をしないこと

カワウソの飼育にはある程度の広さが必要なこともあり、狭いキャリーに閉じ込める時間が長いとストレスがたまったり、一度に大量の糞尿をする場合があるためあまり長期間の旅行にはおすすめできません。

カワウソの特徴

カワウソの体型は、水かきのついた短い手足と細長い胴体が特徴になります。
水の抵抗が少なく、軽やかで優雅な泳ぎができるんですよ。

体には密生した下毛と固くて長い剛毛の二重構造になっているため、これらの体毛が水を上手にはじいてくれて、水中でも体温が下がったりするなどの心配がありません。

顔は、耳、目、鼻と同じような位置に並んだようなお顔立ちになっており、水に潜っても顔を水面上に出し、水の外の様子を伺いながら泳ぐことが可能です。

また、水中で耳や鼻を閉じたり、食事の際に手先を上手に使って食べたりなど器用なこともできるんですよ。

コツメカワウソの生態

ペットとして購入して、飼育することができるコツメカワウソの性格や寿命、食べ物などコツメカワウソの主な特徴や生態などについて紹介していきたいと思います。

どれくらいの大きさになる?

コツメカワウソは果たして成長するとどれくらいになるのか紹介していきます。カワウソの中でも小さいとは言いつつ、意外と大きくなるんですよ。

・平均体長 約40~130センチ

・尻尾の長さ 約12~65センチ

・平均体重 約2.6~5.5キロ

性格は?

コツメカワウソは人懐っこくて甘えん坊、飼い主などにフレンドリーな性格をしています。また、やんちゃで遊びが大好きでもあります。

しつけや芸などを教えると比較的簡単に真似して覚えることができる頭の賢い動物でもあります。

食べ物は?

コツメカワウソの野生は基本的に魚が中心の肉食になります。ペットとして飼った際に食べさせて欲しい主なエサを5種類紹介していきます。

①ドライフード(フェレットフードやキャットフードなど)

②魚類(イワシ、アジなど)

③甲殻類(カニ、ザリガニなど)

④貝類(サザエなど)

⑤その他(カエル、コオロギなど)

以上の5種類からドライフードを中心として、魚などの生ものを副菜として上手にバランスよく組み合わせてあげることが必要です。
フェレットと必要な栄養素が似ているためドライフードはフェレットフードなどで大丈夫です。

専門的な知識をもった店員さんや獣医さんなどに相談しながらエサのバランスを考えて与えてあげると安心です。

※カワウソのお口など食後は生臭い匂いがします。魚などの生臭い匂いが苦手な人には飼うなら少々我慢が必要になりますね。

寿命は?

コツメカワウソの平均寿命は10~15年と言われています。稀に飼育環境などの影響などで20年生きることもあったそうです。

家族として迎え入れるなら、環境などいろんな面で快適な生活をしてもらい長生きして欲しいですよね。

かかりやすい病気

コツメカワウソがかかりやすい主な病気は下記の2つになります。

① 食欲不振になりやすい

ストレスなどによって食欲不振になりやすいです。また、食欲不振がサインになり思いがけない病気になっていることもあります。

毎日様子を記録しておくと小さな変化を知ることもできていいですね。

② 寄生虫

カワウソのエサには、生きたエサも多いです。生きた生き物には、寄生虫が潜んでいることもあるので注意が必要です。

冷凍するなどして寄生虫の心配をなくしてからエサを与えてあげるなどの工夫をして防げますね。

カワウソのペットとしての魅力

動物園などで見ることができる愛くるしい仕草だけでなく、コツメカワウソを飼いたくなる魅力を紹介していきたいと思います。

ツメがあまりない。

コツメカワウソの名前の通り、ツメが丸みをおびていてあまりないのでひっかき傷などがあまりつかないことが、ペットとして購入して飼う際のメリットではないでしょうか。

ぷにぷにした肉球がなんともいえず愛くるしいですよね。

コミュニケーション能力

コツメカワウソは遊ぶことがとにかく大好きな生き物なので、毎日フレンドリーに沢山触れ合うことができます。

一緒に生活していく上で愛くるしい表情や行動などに癒されること間違いないですね。

賢い生き物なのでしつけしやすい

コツメカワウソは、野生などでも親がやってみせたことを覚えていくとても賢い動物になります。
そのため、トイレなどの生活する上でのしつけがしやすいです。

また、器用な手先を使って行う簡単な芸ならば教えると覚えてくれて披露してくれるなどの愛くるしい魅力があるんですよ。

コツメカワウソの飼育に必要なもの

コツメカワウソを実際に飼育していく上で揃えておきたい必要になる飼育グッズなどをまとめて紹介していきたいと思います。

コツメカワウソを家族に迎え入れようと決心した際には専門的な知識のある人などと一緒にこれらのものを揃えて迎えてあげてください。

ケージ

飼い主がお仕事の間など留守になる時間にずっと放し飼いにしておくと見えないところで思わぬ事故にあってケガなどをしてしまったり、飼い主のいない間にイタズラしてお部屋が汚れてしまう心配があります。

ですが、カワウソは活発で動けないとストレスのたまる生き物なので大きめのゲージを用意してあげることが必要になります。
犬などを飼育するようなケージの大きさのものを参考にして準備してみてください。

水浴び用の大きな容器

コツメカワウソは1日に1度は水浴びができないとストレスがたまるとも言われているので、水浴びができる環境を必ず用意してあげることが必要になってきます。

自宅の浴槽に水を入れて遊ばせてあげるのもいいですが、ビニールプールなどを使って遊ばせてあげるのもいいですね。

トイレ

コツメカワウソは教えるとしっかりトイレを覚えることができる頭の賢い動物になっています。

その個体に合った大きさのトイレを専門の知識などのあるペットショップの店員さんなどと選んで購入してあげておいてください。

おもちゃ

お留守番してる際などいつでもしっかりと活発に遊んでいることができるおもちゃを与えておいてあげることが大切になります。

自宅に迎え入れるコツメカワウソの気に入るような遊べるおもちゃをペットショップなどの詳しい店員さんと相談しながら用意してみてください。

専門的知識の持った獣医のいる病院

コツメカワウソは、犬や猫などと違いあまりメジャーに流通している動物ではないため、専門的に診てくれる病院が少ないことが現実になります。

コツメカワウソを飼う前に、通える距離にもしも何かあった際などコツメカワウソを対応をしてくれる病院があるか下調べしておくともしものときでも慌てずに対処することができて安心ですね。

カワウソ飼うとどうなる?まとめ

カワウソの種類や特徴、生態など紹介してきましたが特にペットとして飼うことができるコツメカワウソの魅力は伝わりましたか?

金銭面や繁殖の難しさ、飼育の特殊さや飼育方法の情報量の少なさ、もしもの際に診てくれる病院の少なさなどがありなかなか飼いたくてもペットとして飼いにくいのがコツメカワウソであるとも言えそうですね。

それでも、希少価値の高いコツメカワウソを家族として迎え入れたいと決心できたら責任もって可愛がってあげましょう。それだけの価値があり魅力のある動物だと思います。

大変だけれど、容姿の可愛さだけでなく、愛嬌のあるコツメカワウソなので日々の癒しになること間違いなしですよね。

難しいなと思われたら、カワウソの触れ合いできる動物園や水族館などのイベントなどに参加して沢山癒されてみるのもいいと思いますよ。
それだけでも十分コツメカワウソに癒されること間違いないですね。

楽天トラベル

ペットと泊まれる宿をお探しの方はこちら

楽天トラベル

外部サイトへ移動します

この記事のライター

関連するキーワード


飼い方

関連する投稿


超大型犬ボルゾイ!超大型犬だけど飼いやすい。

超大型犬ボルゾイ!超大型犬だけど飼いやすい。

体が大きくてシャープなボルゾイ。とても上品で、かっこいいですよね!飼ってみたいけれど、超大型犬だから飼育できるか不安…。暴れたらどうしよう…。そんな不安などで、飼うのをためらっている方もいらっしゃると思います。そこで、ボルゾイの性格や飼育法、注意すべき病気などについてご紹介していきたいと思います!


大きな体とハートの持ち主、メインクーンの特徴や性格について

大きな体とハートの持ち主、メインクーンの特徴や性格について

「ジェントル・ジャイアント(穏やかな巨人)」と呼ばれるメインクーン。大型の猫として知られています。ふわふわの毛が可愛いらしく、温和な性格でとても飼いやすい猫でもあります。そんなメインクーンの性格や特徴について紹介します。


飼いやすい猫?アメリカンショートヘアの魅力!性格、かかりやすい病気は?

飼いやすい猫?アメリカンショートヘアの魅力!性格、かかりやすい病気は?

「アメショ」といわれて親しまれる、丸顔に渦巻き柄で不満顔の猫。初めて猫と暮らす人にも飼いやすいアメリカンショートヘア。性格と特徴、飼う時に特に注意すること、おすすめのフード、アメショに会える猫カフェなど、アメリカンショートヘアに関することをまとめました。


気まぐれなペキニーズの性格や飼い方、お値段等を解説します!

気まぐれなペキニーズの性格や飼い方、お値段等を解説します!

「ペキニーズ」って犬の名前はよく聞いたり、テレビのペット番組なんかで見かけたことはあっても、実際の飼ってみないと、どんな性格をしてるかなんてわかりませんよね?そこでここでは、「まるで猫みたい!」という飼い主さんも多い、このペキニーズの性格や飼い方のコツ、実際の子犬のお値段相場なんかについて紹介したいと思います。


ロシアン・ブルーの特徴と性格 室内飼いにとってもオススメな理由

ロシアン・ブルーの特徴と性格 室内飼いにとってもオススメな理由

ロシアン・ブルーってどんな猫なの?ペットショップでよく見かけるけど……。ロシアン・ブルーの愛らしい姿に魅了されて、家族に迎えたいと思ったこともあるのではないでしょうか?そこで気になる、性格や特徴についてご紹介します!みなさん、知れば知るほど、ロシアン・ブルーにはまること間違いなしですよ☆


最新の投稿


秋の夜長におすすめ。犬の名演技が光る映画5選

秋の夜長におすすめ。犬の名演技が光る映画5選

肌寒くなる秋は、あたたかい家でのんびり映画鑑賞するのもいいですよね。秋の夜長に見ていただきたい、犬の名演技が光るおすすめ映画を5作品ご紹介します。


犬に好かれるコツや方法。犬から嫌われない人の共通点まとめ

犬に好かれるコツや方法。犬から嫌われない人の共通点まとめ

特に意識していなくても、なぜか犬に好かれて初対面でも仲良くなれる人がいますよね。このように犬に好かれる人は、嫌われる人とどこが違うのでしょうか?今回は、犬に好かれる人に見られる共通の条件についてご紹介いたします。


サマーカットで起こり得るトラブル。きちんと知って対処しよう!

サマーカットで起こり得るトラブル。きちんと知って対処しよう!

今や当たり前となったサマーカット。トリマーとして受けることが多い注文ですが、犬にとっては必ずしも良いことばかりではありません。そこで今回は、サマーカットのメリットとデメリットを踏まえながら起こり得るリスクへの対処方法について解説したいと思います。


心からの供養…愛犬が亡くなった後に必要な手続きと葬儀の種類は?

心からの供養…愛犬が亡くなった後に必要な手続きと葬儀の種類は?

動物は人より年を取るのが早く、ほとんどが早くに亡くなってしまいます。家族にたくさんの癒しを与えてくれた愛犬が亡くなったら、飼い主ができる最後の感謝の気持ちを伝える方法として、虹の橋を渡れるよう心からの供養を行いましょう。今回は、愛犬が亡くなったら何をするべきか、また、葬儀の種類をご紹介いたします。


愛犬のブラッシングの必要性とやり方のポイントを教えます!

愛犬のブラッシングの必要性とやり方のポイントを教えます!

犬も人間のようにブラッシングって必要?「ドッグショーに出場しなかったら特に必要じゃない。」と思うかもしれませんが…必要です!その必要な理由と、ブラッシングのやり方や簡単にできちゃうポイントを紹介!初めての方でも、愛犬のブラッシングが楽しくなるはず。