カワウソってペットとして飼うことができるの?飼い方と注意点まとめ

カワウソってペットとして飼うことができるの?飼い方と注意点まとめ

水族館などで見ることができるカワウソ。見てるだけでもかわいくて癒しですよね。そんなカワウソは自宅でペットとして飼うことができるのか?また飼い方などをまとめてみました。カワウソを自宅でペットとして飼ったらどうなるのか?などの疑問を解決してみてください。


カワウソの種類は?

生きた化石ともいわれることがあるカワウソ。イタチ科のカワウソ亜科に属する哺乳動物がカワウソです。
一言にカワウソと言っても沢山の種類がいます。例えばラッコもカワウソの仲間になるんですよ!

カワウソは泳ぎが得意な生き物で水中での生活に適応しているだけでなく、陸上でも自由に行動することができるのが特徴の生き物になります。

動物園や水族館でその愛くるしい表情などを見て癒されたことがある人も多いのではないでしょうか。
まずは、そんなカワウソの代表的に知られている種類とその特徴についてまずはまとめて紹介していきたいと思います。

コツメカワウソ

東南アジアに生息しているカワウソになります。カワウソの種類としては一番小さな種類になっており、水族館や動物園でよく飼育されており見かけたことがある人も多い種類ではないでしょうか。

他のカワウソに比べてツメが小さく丸みをおびていること、水中の獲物を捕らえる際に、他のカワウソとは違い口だけでなく前足を利用して捕まえる特徴のカワウソになります。

野生では、10匹程度の群れになって生活しているため社会性のあるカワウソになります。

オオカワウソ

オオカワウソは、体長が2メートルほどある大きなカワウソになります。カワウソの中では大きな種類です。

コロンビアやブラジルなどに生息しており、ほとんどの時間を水中で過ごす特徴がありますよ。

ワニと争うって食べちゃうこともあるのくらいの肉食。先に紹介した、コツメカワウソとは違い何だか顔も怖いですよね。

こちらも、コツメカワウソと同様に10匹程度の群れで生活している社会性のあるカワウソになります。

ユーラシアカワウソ

ユーラシアカワウソは、カワウソの中でも広範囲で生息しているカワウソになります。別名ヨーロッパカワウソとも言われているカワウソです。

コツメカワウソの人気に負けず劣らずの人気があり、動物園などで飼育されていて見かけることもある人気のカワウソですよ。

先に紹介したオオカワウソやコツメカワウソとは違い広範囲で生息が確認されているだけでなく、群れではなく単体で生活する種類のカワウソになります。

ニホンカワウソ(絶滅種)

ニホンカワウソは、その名前の通り日本各地で目撃されていらカワウソになります。1979年以降は目撃談がないため、2012年に絶滅種として指定されています。

ユーラシアカワウソと同じと思われていたカワウソでしたが、調査結果で日本独自に進化した日本固有の種類であったと言われています。

カワウソってペットにできるの?

カワウソはペットとして飼うことができます。

先に紹介したカワウソの中でも、ペットショップなどで販売されているカワウソはコツメカワウソになります。
そんなコツメカワウソの魅力や生態、値段などについてこれから紹介していきたいと思います。

値段は?

コツメカワウソは現在ワシントン条約で輸入が規制されているため、人間の飼育されて繁殖したコツメカワウソのみが販売されていることがほとんどになります。
ですが、繁殖の難しさもありあまり多くは流通しません。

そのため、値段は数の少なさからも希少価値が高く値段も高めになっています。

販売価格は最低でも約60万円以上するとも言われています。

どこで購入する?

輸出制限や人工繁殖が困難なことからコツメカワウソの入手方法は、限られています。
小動物などの専門店や珍しい動物を取り扱っているペットショップなどで購入することができます。

一番望ましいのは、コツメカワウソの知識をもった人のいる専門的なお店で購入するほうが安心だと言えます。近くになければネットなどで検索してみるのもいいかもしれませんね。

カワウソを飼うのに向いてるのはどんな人?

カワウソを飼う際に向いている人はどんな人になるのかと言われると下記の4つの条件を必ず満たした人であり、カワウソに興味がある人といえるのではないでしょうか。

①スキンシップが苦にならない人!触れ合うのが大好きな人。

カワウソは交流していく中で人懐っこくフレンドリーでスキンシップを好みます。
なので毎日構って遊んであげることが大切になります。苦にならず楽しめる人ならカワウソが可愛くて仕方なくなりますよね。

②金銭的に余裕があること。

カワウソを購入する際の値段もそうですが、小柄なわりにコツメカワウソはよく動くために燃費が悪くよく食べます。なので、食費や身の回りなどのお世話代も結構かかることになります。

③飼育スペースが十分に確保できること

コツメカワウソは活発な生き物なので、できるだけ小さなゲージに入れるのではなく余裕のある飼育スペースがあることが望ましいです。

④長期間の旅行をしないこと

カワウソの飼育にはある程度の広さが必要なこともあり、狭いキャリーに閉じ込める時間が長いとストレスがたまったり、一度に大量の糞尿をする場合があるためあまり長期間の旅行にはおすすめできません。

カワウソの特徴

カワウソの体型は、水かきのついた短い手足と細長い胴体が特徴になります。
水の抵抗が少なく、軽やかで優雅な泳ぎができるんですよ。

体には密生した下毛と固くて長い剛毛の二重構造になっているため、これらの体毛が水を上手にはじいてくれて、水中でも体温が下がったりするなどの心配がありません。

顔は、耳、目、鼻と同じような位置に並んだようなお顔立ちになっており、水に潜っても顔を水面上に出し、水の外の様子を伺いながら泳ぐことが可能です。

また、水中で耳や鼻を閉じたり、食事の際に手先を上手に使って食べたりなど器用なこともできるんですよ。

コツメカワウソの生態

ペットとして購入して、飼育することができるコツメカワウソの性格や寿命、食べ物などコツメカワウソの主な特徴や生態などについて紹介していきたいと思います。

どれくらいの大きさになる?

コツメカワウソは果たして成長するとどれくらいになるのか紹介していきます。カワウソの中でも小さいとは言いつつ、意外と大きくなるんですよ。

・平均体長 約40~130センチ

・尻尾の長さ 約12~65センチ

・平均体重 約2.6~5.5キロ

性格は?

コツメカワウソは人懐っこくて甘えん坊、飼い主などにフレンドリーな性格をしています。また、やんちゃで遊びが大好きでもあります。

しつけや芸などを教えると比較的簡単に真似して覚えることができる頭の賢い動物でもあります。

食べ物は?

コツメカワウソの野生は基本的に魚が中心の肉食になります。ペットとして飼った際に食べさせて欲しい主なエサを5種類紹介していきます。

①ドライフード(フェレットフードやキャットフードなど)

②魚類(イワシ、アジなど)

③甲殻類(カニ、ザリガニなど)

④貝類(サザエなど)

⑤その他(カエル、コオロギなど)

以上の5種類からドライフードを中心として、魚などの生ものを副菜として上手にバランスよく組み合わせてあげることが必要です。
フェレットと必要な栄養素が似ているためドライフードはフェレットフードなどで大丈夫です。

専門的な知識をもった店員さんや獣医さんなどに相談しながらエサのバランスを考えて与えてあげると安心です。

※カワウソのお口など食後は生臭い匂いがします。魚などの生臭い匂いが苦手な人には飼うなら少々我慢が必要になりますね。

寿命は?

コツメカワウソの平均寿命は10~15年と言われています。稀に飼育環境などの影響などで20年生きることもあったそうです。

家族として迎え入れるなら、環境などいろんな面で快適な生活をしてもらい長生きして欲しいですよね。

かかりやすい病気

コツメカワウソがかかりやすい主な病気は下記の2つになります。

① 食欲不振になりやすい

ストレスなどによって食欲不振になりやすいです。また、食欲不振がサインになり思いがけない病気になっていることもあります。

毎日様子を記録しておくと小さな変化を知ることもできていいですね。

② 寄生虫

カワウソのエサには、生きたエサも多いです。生きた生き物には、寄生虫が潜んでいることもあるので注意が必要です。

冷凍するなどして寄生虫の心配をなくしてからエサを与えてあげるなどの工夫をして防げますね。

カワウソのペットとしての魅力

動物園などで見ることができる愛くるしい仕草だけでなく、コツメカワウソを飼いたくなる魅力を紹介していきたいと思います。

ツメがあまりない。

コツメカワウソの名前の通り、ツメが丸みをおびていてあまりないのでひっかき傷などがあまりつかないことが、ペットとして購入して飼う際のメリットではないでしょうか。

ぷにぷにした肉球がなんともいえず愛くるしいですよね。

コミュニケーション能力

コツメカワウソは遊ぶことがとにかく大好きな生き物なので、毎日フレンドリーに沢山触れ合うことができます。

一緒に生活していく上で愛くるしい表情や行動などに癒されること間違いないですね。

賢い生き物なのでしつけしやすい

コツメカワウソは、野生などでも親がやってみせたことを覚えていくとても賢い動物になります。
そのため、トイレなどの生活する上でのしつけがしやすいです。

また、器用な手先を使って行う簡単な芸ならば教えると覚えてくれて披露してくれるなどの愛くるしい魅力があるんですよ。

コツメカワウソの飼育に必要なもの

コツメカワウソを実際に飼育していく上で揃えておきたい必要になる飼育グッズなどをまとめて紹介していきたいと思います。

コツメカワウソを家族に迎え入れようと決心した際には専門的な知識のある人などと一緒にこれらのものを揃えて迎えてあげてください。

ケージ

飼い主がお仕事の間など留守になる時間にずっと放し飼いにしておくと見えないところで思わぬ事故にあってケガなどをしてしまったり、飼い主のいない間にイタズラしてお部屋が汚れてしまう心配があります。

ですが、カワウソは活発で動けないとストレスのたまる生き物なので大きめのゲージを用意してあげることが必要になります。
犬などを飼育するようなケージの大きさのものを参考にして準備してみてください。

水浴び用の大きな容器

コツメカワウソは1日に1度は水浴びができないとストレスがたまるとも言われているので、水浴びができる環境を必ず用意してあげることが必要になってきます。

自宅の浴槽に水を入れて遊ばせてあげるのもいいですが、ビニールプールなどを使って遊ばせてあげるのもいいですね。

トイレ

コツメカワウソは教えるとしっかりトイレを覚えることができる頭の賢い動物になっています。

その個体に合った大きさのトイレを専門の知識などのあるペットショップの店員さんなどと選んで購入してあげておいてください。

おもちゃ

お留守番してる際などいつでもしっかりと活発に遊んでいることができるおもちゃを与えておいてあげることが大切になります。

自宅に迎え入れるコツメカワウソの気に入るような遊べるおもちゃをペットショップなどの詳しい店員さんと相談しながら用意してみてください。

専門的知識の持った獣医のいる病院

コツメカワウソは、犬や猫などと違いあまりメジャーに流通している動物ではないため、専門的に診てくれる病院が少ないことが現実になります。

コツメカワウソを飼う前に、通える距離にもしも何かあった際などコツメカワウソを対応をしてくれる病院があるか下調べしておくともしものときでも慌てずに対処することができて安心ですね。

カワウソ飼うとどうなる?まとめ

カワウソの種類や特徴、生態など紹介してきましたが特にペットとして飼うことができるコツメカワウソの魅力は伝わりましたか?

金銭面や繁殖の難しさ、飼育の特殊さや飼育方法の情報量の少なさ、もしもの際に診てくれる病院の少なさなどがありなかなか飼いたくてもペットとして飼いにくいのがコツメカワウソであるとも言えそうですね。

それでも、希少価値の高いコツメカワウソを家族として迎え入れたいと決心できたら責任もって可愛がってあげましょう。それだけの価値があり魅力のある動物だと思います。

大変だけれど、容姿の可愛さだけでなく、愛嬌のあるコツメカワウソなので日々の癒しになること間違いなしですよね。

難しいなと思われたら、カワウソの触れ合いできる動物園や水族館などのイベントなどに参加して沢山癒されてみるのもいいと思いますよ。
それだけでも十分コツメカワウソに癒されること間違いないですね。

楽天トラベル

ペットと泊まれる宿をお探しの方はこちら

楽天トラベル

外部サイトへ移動します

この記事のライター

関連するキーワード


飼い方

関連する投稿


猫と犬を同時に飼う場合のトラブル回避!愛犬に猫を紹介する時の5つの鉄則

猫と犬を同時に飼う場合のトラブル回避!愛犬に猫を紹介する時の5つの鉄則

犬のいる家庭に猫を迎えるケースは、遠い過去にはあまり聞きなれなかったものの、最近では当たり前のようになってきましたね。初対面同士であることに加え、犬と猫は違う動物同士。「大丈夫かな?」と心配する方も多いでしょう。今回は愛犬に新しい猫を紹介する時のの5つの鉄則をご紹介します。


初めての犬の多頭飼い・注意点やオススメの性別・犬種など

初めての犬の多頭飼い・注意点やオススメの性別・犬種など

犬好きの方なら、愛犬に囲まれた生活に憧れますよね。ただ、犬の多頭飼いって難しそう…と思ってなかなか踏み切れない人も多いと思います。この記事では、まだ多頭飼いをした事がないという飼い主さんの為に、実際に多頭飼いをする上での注意点や苦労などをまとめてみました。


愛犬から飼い主さんに大告白!実は苦手な飼い主の行動を10個まとめました。

愛犬から飼い主さんに大告白!実は苦手な飼い主の行動を10個まとめました。

飼い主さんは良かれと思ってやっていることが、愛犬にとってはちょっとした迷惑だとしたら…ちょっとショックですよね。私たち人間にとって良いことや素敵なことが、犬にとって必ずしも同じような感覚ではないことがあります。今回は愛犬から飼い主さんへ。「これだけは勘弁して!」という10個のことをご紹介します。


なぜ犬に嫌われる?人間がついついやってしまう犬の苦手な5つの行動

なぜ犬に嫌われる?人間がついついやってしまう犬の苦手な5つの行動

どこに行っても犬に嫌われているみたい。友達の家でもずっと吠えられっぱなしで、名前を呼んでもそっけない素振り。ボールを投げて遊ぼうとしても警戒される。一生懸命好かれようとしているのに、犬の気持ちは全く逆方向に向いてしまうことはありませんか?今回は、私たちがついついやってしまう犬が苦手な行動についてご紹介します。


1匹と2匹、どちらが猫にとって幸せ?それぞれの特徴と注意点

1匹と2匹、どちらが猫にとって幸せ?それぞれの特徴と注意点

室内飼育で猫を飼う場合、2匹一緒だと大変?1匹だとかわいそう?猫にとってはどちらが幸せなのでしょうか。保護施設スタッフとして多頭飼育をしてきた経験の他、1匹から5匹までの猫と暮らした私が、それぞれの特徴や心構えをまとめました。


最新の投稿


猫と犬を同時に飼う場合のトラブル回避!愛犬に猫を紹介する時の5つの鉄則

猫と犬を同時に飼う場合のトラブル回避!愛犬に猫を紹介する時の5つの鉄則

犬のいる家庭に猫を迎えるケースは、遠い過去にはあまり聞きなれなかったものの、最近では当たり前のようになってきましたね。初対面同士であることに加え、犬と猫は違う動物同士。「大丈夫かな?」と心配する方も多いでしょう。今回は愛犬に新しい猫を紹介する時のの5つの鉄則をご紹介します。


日本におけるドッグセラピストの仕事内容・資格・就職先は?

日本におけるドッグセラピストの仕事内容・資格・就職先は?

セラピーとは治療という意味があります。では、ドッグセラピストってどんなお仕事でしょうか?まだあまり日本では聞き慣れない言葉ですが、傷ついたペットや飼い主さんの心を治療するとっても大事なお仕事なのです。将来、動物に関わるお仕事に就きたいという気持ちが少しでもある方は、こうした分野も知っておいて損はないでしょう。


初めての犬の多頭飼い・注意点やオススメの性別・犬種など

初めての犬の多頭飼い・注意点やオススメの性別・犬種など

犬好きの方なら、愛犬に囲まれた生活に憧れますよね。ただ、犬の多頭飼いって難しそう…と思ってなかなか踏み切れない人も多いと思います。この記事では、まだ多頭飼いをした事がないという飼い主さんの為に、実際に多頭飼いをする上での注意点や苦労などをまとめてみました。


子猫を拾ったらすべき事。緊急時の対応など動物保護施設元職員が解説

子猫を拾ったらすべき事。緊急時の対応など動物保護施設元職員が解説

捨て猫や親とはぐれた子猫を見つけてしまったら、放って置けないですよね。母猫とはぐれた子猫は3月〜6月くらいに多くなりますが、秋生まれの子猫もいます。子猫は一人では生きていけません。保護したらまず何をすべきかをまとめました。


国が違えば法律が違う。そんなバカな!アメリカのペットに関する奇妙な法律10

国が違えば法律が違う。そんなバカな!アメリカのペットに関する奇妙な法律10

普段あまり気にすることのない犬の法律。日本でも犬を健康に安全に飼うために、さまざまな法律が制定されていますよね。もちろん、世界の国々にもあるのですが、中には信じられないような法律も存在するんですよ。今回はアメリカに注目。犬や猫などのペットに関する奇妙な法律をご紹介しましょう。