トリミングは何ミリが理想?トリマーが使うバリカンについて解説します!

トリミングは何ミリが理想?トリマーが使うバリカンについて解説します!

トリミングしたときの毛の長さはバリカン刃によって決まります。また、犬の体のどの部分を刈るかによっても仕上がりの印象は変わってきます。今回は、普段トリマーが使っているバリカンについて解説したいと思います。


トリマーが使うバリカンについて

体は何ミリのバリカンを使いますか?そう聞かれたことはありませんか?でも、カットのことに詳しくない飼い主さんからしたら、意味が分かりませんよね。

そこで、今回はトリマーが使っているバリカンについて、何ミリのバリカンでどのくらい刈れるのかや、どの部分を刈るのかなどを解説したいと思います。

トリマーが使うのはスピーディクのバリカン

多くのトリマーがトリミングで使っているバリカンは清水電機工業のスピーディクという電気バリカンです。

バリカンは、本体と替刃に分かれていて、バリカンの刃を付け替えることで刈り取る長さを調節しています。

本体の種類は様々で、小型で扱いやすいタピオや、パワフルに動くレガートなどがあり、どんな本体を使っているかはサロンごとに違います。

しかし、替刃に限っては、ほとんどのサロンで同じものが使われています。替刃で刈り取れる長さを知っておけば、どのサロンを利用する時でも長さを伝えるために役立つでしょう。

ではバリカンの替刃にはどんな種類があるのかを見ていきましょう。

バリカンの替刃は何ミリがあるのか

スピーディクの純正替刃の種類は14個。

0.1mm、0.5mm、1mm、2mm、3mm、5mm、6mm、8mm、9mm、10mm、11mm、13mm、16mm、P(プードル用)があります。

数字が小さいバリカンほど、毛を短く刈り取ることができ、数字が大きくなるにしたがって、毛を長く残せると同時に刃と刃のすきまが広がっていきます。

トリミングサロンによっては置いていない替刃もありますが、どのサロンでも、使う頻度の多い替刃はだいたい決まっています。

ここからは、トリミングでよく使うバリカンの替刃について説明していきます。

1mm(ミリ)

1ミリのバリカンは部分的なカットに使います。1ミリのバリカンで刈る部分はこちらです。

・足裏
・お腹
・肛門周り
・足先
・プードルの顔バリカン

1ミリのバリカンを使う部分はだいたい決まっていて、体に使うことは滅多にありません。

2mm(ミリ)

2ミリのバリカンは、ダックスのツルツルのサマーカットや、体をすごく短くしたいという注文のときに使います。また、フェルト状態になった毛玉をはがすときにも使います。

3mm(ミリ)

3ミリのバリカンは、2ミリほどツルツルにはしたくないけど、短くさっぱりさせたいという注文のときに使います。ただ、長さでいうと2ミリよりも若干毛が残っている程度なので、短いことには変わりありません。

ただ、3ミリから刃と刃のすきまが一気に開きます。そのため、ケガをさせてしまいやすい長さでもあります。

5mm(ミリ)

5ミリのバリカンは、一般的なサマーカットの注文のときに使います。プードルやマルチーズ、シーズーなど、どんな犬種の毛も短くさっぱりと仕上げることができます。

8mm(ミリ)

8ミリのバリカンは、少し長めに毛を残すときに使います。プードルの場合は、体から1cmほど毛が残ります。マルチーズやシーズーの場合は、もう少し長めに残すことができます。

10mm(ミリ)

10ミリのバリカンは、プードルの場合、8ミリよりもう少し毛を残したいときに使います。ポメラニアンやパピヨンなどの全身カットの場合は、サマーカットより毛を長めに残したいときに使います。

1ミリのバリカンを使って刈る部分

足裏バリカン

足裏のバリカンは、肉球からはみ出る表面の毛と、肉球を開いた中の毛を刈ります。

お腹バリカン

お腹のバリカンは、飼い主さんが何も言わなければ、ほぼ刈られることになります。実は初めてサロンを利用した飼い主さんに多いクレームでもあります。

もしもお腹をツルツルにされたくない場合は、担当トリマーに一言伝えると良いでしょう。

肛門バリカン

肛門バリカンは、肛門に毛が入らないように、肛門周りの毛をツルツルに刈ります。

足先バリカン

足裏バリカンが足の裏しか刈らないのに対して、足先バリカンは犬の手首から下をツルツルに刈ってしまいます。

そのため、飼い主さんとトリマーの間で注文間違いをしやすい部分だと言えます。

顔バリカン

顔バリカンは、主にプードルに行います。目尻と耳のつけ根を結んだラインから鼻先まで、そして耳のつけ根から、喉ぼとけよりも少し下の部分を結んだラインまでをツルツルに刈ります。

バリカンで犬の体のどこを刈るのか

体○○ミリ

体〇ミリというのは、頭と足を除く胴体部分にバリカンをかけることです。この場合、足をカットするときはハサミを使います。

胴体が短くても、足の長さが残っていれば、全体的にはそこまで短く見えません。

全身○○ミリ

全身〇ミリというのは、頭以外の全体にバリカンをかけることです。同じ全身バリカンでも、使う刃の種類によって仕上がりの印象が変わってきます。

2ミリや3ミリを使う場合は、骨格が出てしまうので、やせている犬だと少し貧弱な印象の仕上がりになるかもしれません。

骨格は出したくないけどスッキリさせたい場合は、8ミリを使うとちょうど良い長さになるでしょう。

トリマーが使うバリカンまとめ

トリマーが使うバリカンについて解説してみました。トリミングの長さを決めていたのはバリカンの替刃の種類だったのですね。

また、胴体のみにかけるバリカンと、足も含む全身にかけるバリカンでは仕上がりの印象も大きく変わります。

もちろん、ここでご紹介したやり方が当てはまらないサロンもあると思います。初めてのサロンでは、どんな細かいことでも担当トリマーに確認しておくと安心です。

今日は何ミリのバリカンで刈ろうか、トリミングに行くときの参考にしてみてくださいね。

楽天トラベル

ペットと泊まれる宿をお探しの方はこちら

楽天トラベル

外部サイトへ移動します

この記事のライター

関連するキーワード


トリミング バリカン

関連する投稿


個性的で飼いやすい!イタリアングレーハウンドについてご紹介!

個性的で飼いやすい!イタリアングレーハウンドについてご紹介!

足が長くて、いかにもスポーティーなイタリアングレーハウンドですが、日常生活は落ち着いていて飼いやすい犬種です。1歳と7歳のイタグレを飼っている私が、個性的な魅力をお伝えします!


犬の毛色いくつ知ってる? 「虎」「胡麻」オシャレな呼び名がいっぱい!

犬の毛色いくつ知ってる? 「虎」「胡麻」オシャレな呼び名がいっぱい!

世界には数え切れない程の犬種がいて、公認されているものでおよそ190種、公認されていない犬種を含めると相当な種類になるそうです。そして、犬の数だけ毛色もある!今回は犬の個性や特徴でもある「犬の毛色」をピックアップしてまとめてみました。


気まぐれなペキニーズの性格や飼い方、お値段等を解説します!

気まぐれなペキニーズの性格や飼い方、お値段等を解説します!

「ペキニーズ」って犬の名前はよく聞いたり、テレビのペット番組なんかで見かけたことはあっても、実際の飼ってみないと、どんな性格をしてるかなんてわかりませんよね?そこでここでは、「まるで猫みたい!」という飼い主さんも多い、このペキニーズの性格や飼い方のコツ、実際の子犬のお値段相場なんかについて紹介したいと思います。


ブサカワなんて言わないで☆ 癒しの眼!パグの価格や選び方のポイント

ブサカワなんて言わないで☆ 癒しの眼!パグの価格や選び方のポイント

国内でも人気が上昇中の癒し犬、パグ!ずんぐりむっくりでひょこひょこ歩く姿が何とも愛らしいですよね。「ただいま~!」と玄関を開けた瞬間、グフグフしながら駆け寄ってくるパグ。心がほっこりする瞬間でもありますね。今回はそんな愛嬌たっぷりのパグの価格と選び方のポイントについてご紹介します。


犬と猫を一緒に飼いたい!犬と仲良くできる猫種10選!

犬と猫を一緒に飼いたい!犬と仲良くできる猫種10選!

犬と猫が一緒に遊んでいたり、仲良く眠っている姿を見ると、心がほっこり温かくなりますよね。犬と猫を一緒に飼いたい…そうは言っても犬と猫は別の生き物。仲良く暮らしていけるのかと心配になります。そこで一般的に犬と仲良くなりやすい傾向にあると言われている猫、10種を紹介したいと思います。


最新の投稿


大型犬人気ランキングベスト15! 意外と甘えん坊な犬種も?

大型犬人気ランキングベスト15! 意外と甘えん坊な犬種も?

大型犬の魅力は何と言ってもその存在感です。一人前の食事をして、一人前にソファに座る!そんなところも何となく許せてしまう大型犬。ペットというよりは生涯のパートナーして一緒に生活をしたいと思う方が多いようです。早速、大型犬人気ランキングと題して、ベスト15をご紹介しましょう。


大きな体とハートの持ち主、メインクーンの特徴や性格について

大きな体とハートの持ち主、メインクーンの特徴や性格について

「ジェントル・ジャイアント(穏やかな巨人)」と呼ばれるメインクーン。大型の猫として知られています。ふわふわの毛が可愛いらしく、温和な性格でとても飼いやすい猫でもあります。そんなメインクーンの性格や特徴について紹介します。


心得ひとつで最高のマルチーズになる!正しい飼い方とお散歩事情

心得ひとつで最高のマルチーズになる!正しい飼い方とお散歩事情

たくさんの犬種の中からマルチーズを選んだ方は、白くてフワフワな出で立ちと、元気で明るいところ、そして抱き心地のよさに惹かれたのではないでしょうか。今回は、マルチーズと一緒に生活をする上で心得ておきたい正しい飼い方とお散歩事情をご紹介します。


柴犬の魅力と注意すべき点、日本犬のしつけって難しいの??

柴犬の魅力と注意すべき点、日本犬のしつけって難しいの??

天然記念物にもなっている人気の絶えない柴犬さん。その魅力はさまざまです。知っておきたい柴犬の飼い方を初めて飼育する方にもわかりやすくまとめました。ペットショップに勤めていた時によく聞かれた悩みの種をお伝えします。


飼いやすい猫?アメリカンショートヘアの魅力!性格、かかりやすい病気は?

飼いやすい猫?アメリカンショートヘアの魅力!性格、かかりやすい病気は?

「アメショ」といわれて親しまれる、丸顔に渦巻き柄で不満顔の猫。初めて猫と暮らす人にも飼いやすいアメリカンショートヘア。性格と特徴、飼う時に特に注意すること、おすすめのフード、アメショに会える猫カフェなど、アメリカンショートヘアに関することをまとめました。