愛犬と行くバスツアー!バスで愛犬とお出かけしよう

愛犬と行くバスツアー!バスで愛犬とお出かけしよう


愛犬と行くバスツアーがあることご存じですか?

バスツアーは、観光バスに乗ると、さまざまなところに連れて行ってくれるので、自分で運転したり乗り換えしたりことなく、ゆったりと旅を楽しめます。ひとりで参加しやすいのも魅力です。

愛犬家なら、そんなバスツアーに我が家の愛犬も連れて行きたいと思うこともあるでしょう。その願いを叶えてくれるのが、愛犬と行くバスツアーです。犬好きな方には夢のような、人間だけでなく犬も楽しめるような企画がたくさんあります。

バスの中では愛犬と一緒に座れる

特に魅力的なのは、バスの中で愛犬をキャリーケースに入れておく必要がないことです。他の乗客の方もみんな犬好きなので、周りに犬が苦手な方がいないか気にする必要もなく、愛犬を隣の席や膝の上、足元などに座らせておくことができます。

犬のための工夫がいっぱい

犬のためのトイレ休憩も適度にとってあったり、犬のおやつや食事なども用意してあったりするようなツアーもあるようです。人間も犬も思いっきり楽しめるような旅が実現できます。ひとりで参加する方も多いようなので、犬好き同士の新たな出会いも期待できそうです。

わんバスツアーで愛犬と旅行!

わんバスツアーは、愛犬家の方が、心おきなく旅を楽しめるために、パーソナルツアーズという愛知県の会社が企画している、犬と一緒に行けるバスツアーです。人間も犬もゆったりと楽しめるための工夫がたくさんあり、季節ごとにさまざまな観光地に行けるプランがたくさん用意されています。

出発地は全国5カ所

愛知県の会社ということで、愛知県以外の方は参加できないのではないか、と心配することはありません。出発地は以下のように全国5カ所あるので、多くの方が参加できるでしょう。

・福岡
・名古屋
・東京
・埼玉
・大阪

大型犬までOK

犬種指定は特になく、一部コースをのぞいては、大型犬まで一緒に連れて行くことができます。ただ、やはり中型犬や大型犬を膝の上や足元に座らせておくのは無理があるので、犬のための座席料金も必要となります。

ひとり3頭までOK

うちにいる犬をみんな連れて行きたい、という方には嬉しいルールで、愛犬家ひとりにつき3頭まで一緒に連れて行くことができます。この場合も、追加座席が必要な場合は、そのぶんの料金がかかります。

トイレ休憩は1時間~1時間半ごとにあります

バスツアーとなると、やはり心配なのは、愛犬のトイレ問題です。でも、わんバスツアーなら、1時間~1時間半ごとにトイレ休憩があるので、トイレの心配もありません。また、万が一粗相をしてしまったときの対策もきちんとしてあります。座席にはドライブシートがかけてあり、トイレシーツも車内に用意されています。

トイレも買い物もスタッフがサポート

人間のトイレも大丈夫。トイレやお買い物のときは、スタッフが愛犬を預かってくれるので、安心です。

ひとりで参加しても安心

スタッフがトイレや買い物など、さまざまなサポートをしてくれるので、ひとりでも参加しやすいのが、わんバスツアーの魅力です。実際ひとりで参加する方も多いようです。

車内でも参加者同士仲良くなるための工夫あり

はじめての参加で、ひとりだったら、参加するのに不安もあるかもしれません。でも、わんバスツアーなら、車内で、参加者同士が仲良くなれるために、自己紹介タイムや、クイズやビンゴゲームなど、さまざまな工夫があります。

季節ごとにさまざまな企画あり

スキーツアーやいちご狩り、花めぐりやトークショーなど、季節ごとにさまざまなプランが盛りだくさんです。愛犬と一緒に、季節を通じていつでも旅行を楽しむことができます。

わんバスツアー:http://wan-bus.com/

愛犬との日帰りツアーを楽しむ!

愛犬と気軽に参加しやすいといったら、日帰りツアーです。泊まるための用意をしたりすることがないので、荷物も少なく参加しやすいでしょう。でも、バスで連れて行ってくれるので、自分では行けないようなさまざまなところに行くことができます。

愛犬と丸1日思いっきり遊べる

普段は仕事などで家を留守にしておくことが多く、愛犬は家でお留守番ばかりしているところも少なくないでしょう。仕事の休みの日に、ちょっと出かけて愛犬と丸1日思いっきり遊ぶのなら、日帰りバスツアーはおすすめです。

大型犬でも思いっきり遊ばせることができる

大型犬を飼っている愛犬家の方は、普段のお散歩では、周囲の方を気遣って、なかなか思いっきり遊ばせることができないこともあるでしょう。日帰りバスツアーで、大型犬でも気兼ねなく遊ばせてあげられるようなプランに参加したら、犬も人間も、普段のストレスが解消されて、リフレッシュできるでしょう。

気軽にハイキング

自分で運転して愛犬と遠出するには、準備からルート確認、車内での愛犬の世話や運転など、さまざまなことを全部しなければならないので、なかなか気軽には行けないでしょう。でも、愛犬との日帰りバスツアーなら、運転しなくていいので、車内ではゆったりリラックスできるので気軽にハイキングできるでしょう。

クルージングやスキーなど、行き先もさまざま

日帰りバスツアーは、ドッグランに行ったり、ハイキングしたりするだけではありません。クルージングやスキーができるプランもあるので、行き先もさまざまです。季節ごとに魅力的なプランがいっぱいあります。

宿泊してゆっくりするのも楽しい

日帰りバスツアーなら、気軽に参加しやすいですが、宿泊してゆったり愛犬と楽しむのも、もちろん魅力的です。日帰りでは行けないような遠方に足を伸ばすこともできるし、旅行中ずっと愛犬と一緒にいることができるので、愛犬との思い出がたくさんできるでしょう。

まとめ

日本で、犬を飼っている家庭の割合は、2018年の一般社団法人ペットフード協会の調査によると、全体の12.64%で、飼育頭数は8,903頭となっています。9家庭に1家庭くらいは犬を飼っているということになります。それだけ愛犬家は多いということでしょう。

愛犬家が多いということは、犬と一緒に行けるツアーの需要は多いといえるので、これからも、さまざまなツアーが企画されることでしょう。自分だけでは行けないようなところでも、観光バスに乗って愛犬と一緒に参加することができるので、愛犬との思い出づくりのためにも、参加すること考えてみてはいかがでしょうか。


楽天トラベル

ペットと泊まれる宿をお探しの方はこちら

楽天トラベル

外部サイトへ移動します

この記事のライター

関連する投稿


愛犬を交通事故から守ろう!飼い主ができる予防法とは?

愛犬を交通事故から守ろう!飼い主ができる予防法とは?

大切な愛犬を事故で亡くすのは、悲しくつらい出来事です。愛犬の安全を確保するのは飼い主としての務めですが、交通事故を防ぐにはどんなことに気をつかえばいいのでしょうか?今回は愛犬を交通事故から守るために知っておきたい、飼い主ができる予防法をご紹介します。


愛犬にカラーリングしたい?でもちょっと待って!

愛犬にカラーリングしたい?でもちょっと待って!

愛犬に可愛い洋服などを着せてオシャレを楽しむことも多い最近のペット事情。そんな中、「カラーリングもしてみたいなぁ」と思う人もいるのでは?でもそれって愛犬にとって本当に必要でしょうか?カラーリングが及ぼす様々な影響について考えてみましょう。


愛犬から飼い主さんに大告白!実は苦手な飼い主の行動を10個まとめました。

愛犬から飼い主さんに大告白!実は苦手な飼い主の行動を10個まとめました。

飼い主さんは良かれと思ってやっていることが、愛犬にとってはちょっとした迷惑だとしたら…ちょっとショックですよね。私たち人間にとって良いことや素敵なことが、犬にとって必ずしも同じような感覚ではないことがあります。今回は愛犬から飼い主さんへ。「これだけは勘弁して!」という10個のことをご紹介します。


引っぱるポジションで役割が違う?たくましい『犬ぞり』の魅力と秘密

引っぱるポジションで役割が違う?たくましい『犬ぞり』の魅力と秘密

雪が降り積もる山間をカッコよく颯爽と走る犬ぞり。皆さんはどんなイメージを持っていますか?吹雪を走る犬たちの姿は何とも寒そうですが、勇敢にそりを引く姿は誇らしいものがありますよね。今回はさまざまな分野で活躍する『犬ぞり』ついて、その魅力と秘密に迫ってみましょう。


愛犬にも飼い主にも大敵!ノミ・ダニの徹底予防

愛犬にも飼い主にも大敵!ノミ・ダニの徹底予防

ノミによるかゆみは非常に強く、ステロイド治療が必要になる場合があるほど。ダニもかゆみやアレルギーの原因、それは愛犬だけではなく飼い主である人間にも大敵ですよね。ノミやダニの予防は季節問わずに徹底して行いましょう!


最新の投稿


「ペットロス症候群」 その症状と心に開いた空洞の埋め方

「ペットロス症候群」 その症状と心に開いた空洞の埋め方

長い間一緒に暮らしていたペットが亡くなってしまった時、心に大きな空洞ができたように感じてしまうことがあります。 ペットを失うこととは一体どうことなのか?飼い主さんが直面する心の病気「ペットロス症候群」についてご紹介したいと思います。


嗅覚は人の1000倍以上!犬の五感で見る犬の不思議世界とは?

嗅覚は人の1000倍以上!犬の五感で見る犬の不思議世界とは?

犬が見る世界って一体どんな感じなんだろう?犬の住む世界。実は人間の住む世界とはかなり違うんですよ。今回は、犬の五感で見る犬の世界をご紹介したいと思います。


猫の習性は独特!喉鳴らし、フレーメン反応、猫パンチの意味

猫の習性は独特!喉鳴らし、フレーメン反応、猫パンチの意味

動物がある特定の状況や環境になると決まった行動パターンをとることを「習性」といいます。猫には独特の習性がありますので、それを知っていると猫と一緒に暮らす楽しさが倍増するでしょぅ。初めて猫を飼う方は特に、猫の行動パターンとその意味をよく理解しておきましょう。今回は猫特有の習性について取り上げてみます。


猫のオスとメス、初めての人が飼いやすい性別はどっち?

猫のオスとメス、初めての人が飼いやすい性別はどっち?

猫の里親さんを探す保護施設で仕事をしていましたが、里親を希望する人では、オスとメスにこだわらない方が多いですが、初めて猫を飼う方では、飼いやすいと聞くから、とメスを希望される方が圧倒的に多かったです。本当にメスの方が飼いやすいのでしょうか。オス猫とメス猫の違いをまとめました。


猫と犬を同時に飼う場合のトラブル回避!愛犬に猫を紹介する時の5つの鉄則

猫と犬を同時に飼う場合のトラブル回避!愛犬に猫を紹介する時の5つの鉄則

犬のいる家庭に猫を迎えるケースは、遠い過去にはあまり聞きなれなかったものの、最近では当たり前のようになってきましたね。初対面同士であることに加え、犬と猫は違う動物同士。「大丈夫かな?」と心配する方も多いでしょう。今回は愛犬に新しい猫を紹介する時のの5つの鉄則をご紹介します。