可愛いリスに出会える! 首都圏でおすすめのリスカフェ3選

可愛いリスに出会える! 首都圏でおすすめのリスカフェ3選


都心にあるリスのお城「リスと妖精の森 Elixir」

リスと妖精の森 Elixirは、都会のど真ん中、ビジネス街・繁華街としても有名な東京メトロ赤坂駅にあります。駅から徒歩1分というアクセス抜群のロケーションにあるので、お仕事やお食事の後などにも気軽に立ち寄れるのでおすすめです。

店内には、小さな滝が流れていたり、熱帯魚が泳いでいたりと、森をイメージした癒したっぷりの雰囲気となっています。店内に入ると、まるで妖精の住む不思議の国の森に迷い込んでしまったかのような印象をうけます。

お店の看板リスは、シマリスのミュー君で、入店すると可愛いミュー君が出迎えてくれます。そして、店内には北海道の旭山動物園をお手本に作られているそうで、透明なパイプが縦横無尽に設置されています。このパイプのおかげで、パイプ内を走り回るミュー君たちの様子がよく見え、リスの行動をじっくり観察することができます。


もちろん可愛いリスやお魚たちにも会えますが、お店のコンセプトは、大人の社交場としています。男性客は身分を確認しているなど厳しいセキュリティがしかれているので、女性一人で入店しても安心してゆったりと過ごすことが可能な空間となっています。もしかしたら素敵な異性との出会いのチャンスもあるかもしれませんね。

お食事のメニューも非常に豊富ですし、お値段もとてもリーズナブルなのが嬉しいです。友人同士の飲み会や合コンなど様々なシチュエーションで幅広く利用できるのでおすすめです。

○基本情報
名称:リスと妖精の森 Elixir
住所:107-0052東京都港区赤坂3-12-10赤坂サンビル5F
電話番号:03-6277-8075
アクセス:東京メトロ赤坂駅から徒歩1分
公式サイト:http://www.e-bars.jp/

野生のリスが遊びに来るカフェ「樹ガーデン」

樹ガーデンの土地は、もともとオーナーの別荘地でしたが、北鎌倉から大仏様で有名な高徳院に向かう裏大仏ハイキングコースに隣り合っていた為、ハイキング途中で道に迷う人やケガをする人、トイレを借りたい人などが訪ねてくることが頻繁にあったそうです。お休み処の必要性を感じたオーナーが、小さなテラス席からカフェをオープンさせたのが樹ガーデンの始まりです。

ハイキングコースを歩いていると突如として出現する樹ガーデンは、鎌倉の天空カフェとも言われています。こちらのカフェが高台にあることと、多くの緑の中にあるレンガが、有名アニメーション「天空の城ラピュタ」を連想させるからです。
店内のどこを写真におさめても絵になる風景ばかりで、ついシャッターを切る回数も増えていきます。レンガの赤色と木々の葉の緑色のコントラストが、何とも言えないほどとてもきれいに映し出されます。

極力ありのままの自然な風景となるように、というのがオーナーのこだわりで、テラス席は地形に沿った形で設置されています。席からは、鎌倉に自生する山野草や季節ごとの美しい風景を楽しむことができます。お天気の良い日には真正面に美しい富士山を眺めるチャンスもあり、富士山を眺められた日には、とても幸せな気分になれることでしょう。

そして、この樹ガーデンは、可愛いリスが遊びにくるオシャレなカフェとしても知られています。リスは、鎌倉で人気のマスコット的な存在でもあります。必ずリスに会えるというわけではありませんが、美味しいドリンクを飲みながら、素敵な景色を眺めなら、のんびりした時間をカフェで過ごしながらリスの出現を待ちわびるのも、素敵な時間の過ごし方ではないでしょうか。運よく可愛いリスに出会えたら、とてもハッピーな気分になっちゃいます。

樹ガーデンはメニューの種類がとても豊富です。鎌倉ビールや鎌倉サイダー、鎌倉ソーセージなど鎌倉ならではの充実のラインナップや、季節限定の手作りデザートなどおすすめのメニューばかりです。ご友人やご家族でお出掛けの際には、天空の森でBBQをするのもいいかもしれません。
○基本情報
名称:樹ガーデン
住所:〒248-0022 神奈川県鎌倉市常磐917
電話番号:0467‐31‐4869
アクセス:鎌倉駅徒歩15分 ハイキングコース(鎌倉大仏)より徒歩15分
公式サイト:http://itsuki-garden.com/

様々なリスに触れ合える「町田リス園」

町田リス園は、1988年12月に開園しました。障害をもった子どもたちに働く場をと願う親の切実な思いにこたえようと、伊豆大島にある「りす村」の協力のもと授産施設として始まりました。

開園から幾度となく危機にあいながらも、多くの利用者たちに愛され続けているおかげで現在も存続しています。来園者数は毎年増加傾向にあり、さらに海外の旅行者コミュニティの場では「癒しの動物園」として注目を集め話題となっています。

特殊フェンスで囲まれた外周200m、約2500平方メートルの広大なスペースにある放育場では、およそ200匹のタイワンリスが放し飼いにされています。愛くるしいリスたちが元気いっぱいに走り回っていて、何とも言えない可愛い仕草でエサを食べている様子などを楽しむことができます。リスたちのエサであるひまわりの種が園内にて1袋100円で販売されているので、リスたちにエサをあげる体験もできます。比較的朝早い時間に訪れてエサやりを行うと、お腹をすかせたリスたちが体を駆け上ってきて、人の手からものすごい勢いでひまわりの種を食べる姿を見ることができます。

町田リス園ではリスだけでなく、推定年齢15歳、体重約60kgもあるケヅメリクガメも歩き回っていますし、ふれあい広場ではウサギやモルモットなどの小動物と触れ合うことができます。

園内には可愛いリスのグッズが販売されている売店があります。来園の記念やお土産を見つけるのも楽しみです。ファミリーや友人同士のお出掛けにぴったりのスポットです。

○基本情報
名称:町田リス園
住所:〒195-0071 東京都町田市金井町733−1
電話番号:042-734-1001
アクセス:小田急町田駅よりバスで約20分
公式サイト:https://www.machida-risuen.com/

まとめ

リスは、子どもから大人まで癒し系としてとても人気の高い動物です。走り回ったりエサを食べたり愛くるしい仕草が何とも言えないリスたちの様子を見ていると、とても癒されます。
今回ご紹介した可愛いリスに出会えるおすすめのカフェは首都圏内にあり、アクセスもとても便利なので、お休みの日などに気軽に足を運べるのが嬉しいですね。
お仕事や家事、育児などで疲れたら、ご家族やご友人と一緒にお出掛けして、リスたちからたっぷり癒しをもらってみてください。きっとリフレッシュでき、また次の日から頑張ろうという気持ちにさせてくれるはずです。

楽天トラベル

ペットと泊まれる宿をお探しの方はこちら

楽天トラベル

外部サイトへ移動します

この記事のライター

関連する投稿


ペット可の賃貸物件はトラブルが付きもの?物件選びは慎重に!

ペット可の賃貸物件はトラブルが付きもの?物件選びは慎重に!

犬を飼育する人の数が増える中、ペット可の賃貸物件での隣人トラブルが多発しているようです。賃貸に住んでいてこれから犬を飼おうと思っている人や、賃貸物件への引っ越しを検討している人は要チェックです。


おもしろアイデア!ペットのために飼い主が作ったアイデア15選✩

おもしろアイデア!ペットのために飼い主が作ったアイデア15選✩

大好きなペットのために何でもしてしまう飼い主の皆さん!こんなおもしろくて賢いアイデアはいかがでしょうか??





最新の投稿


愛犬の困った噛み癖。トリミングサロンで断られないためにできること

愛犬の困った噛み癖。トリミングサロンで断られないためにできること

「次回からはお受けできません」とてもショックな言葉ですよね。噛み癖のある犬はトリミングサロンで断られてしまうこともあります。今回は、犬が咬む理由と、サロンで断られないために飼い主さんができることをご紹介したいと思います。


ビーグルってどんな犬?性格や飼い方について

ビーグルってどんな犬?性格や飼い方について

大きく垂れた耳が特徴のビーグル。スヌーピーのモデルになった犬としても有名です。ペットとしての人気も安定的に高く、これからビーグルを迎え入れようと考えている人もいるのではないでしょうか?


ペット用のフロアコーティングって?

ペット用のフロアコーティングって?

フローリングでの生活はペットに大きな負担を与えてしまうことがあります。気になるペット用フロアコーティングにはどのようなメリットがあるのでしょうか。


ペット可の賃貸物件はトラブルが付きもの?物件選びは慎重に!

ペット可の賃貸物件はトラブルが付きもの?物件選びは慎重に!

犬を飼育する人の数が増える中、ペット可の賃貸物件での隣人トラブルが多発しているようです。賃貸に住んでいてこれから犬を飼おうと思っている人や、賃貸物件への引っ越しを検討している人は要チェックです。


フクロウって飼えるの?飼い方、性格について

フクロウって飼えるの?飼い方、性格について

大きな瞳とそのたたずまいが印象的なフクロウ。その独特の容姿に魅了され、ペットとしてフクロウを飼いたいと思う人もいるのではないでしょうか?しかし、フクロウを家庭で飼育することは決して簡単ではありません。ここでは、フクロウを一般家庭でペットとして飼う際の基礎知識を紹介します。