東京都で最も猫が多い公園「大井ふ頭中央海浜公園」の魅力

東京都で最も猫が多い公園「大井ふ頭中央海浜公園」の魅力


猫公園の異名も! 大井ふ頭中央海浜公園の特徴

東京都品川区にある大井競馬場前の「大井ふ頭中央海浜公園」は、猫公園という異名があるほど、猫が多い公園として猫好きな人の間で話題になっています。大井ふ頭中央海浜公園には公園内に1本の大きな道路が走っており、この道路を挟んで東西に分かれている公園です。東側は野球場や陸上競技場が並ぶスポーツ公園やテニスコート、工芝グラウンドがあります。

イベントやスポーツ大会などがよく行われていて活気にあふれています。また「しおさいドッグラン」もあるので、愛犬と一緒に大井ふ頭中央海浜公園を訪れる愛犬家も多いです。西側は落ち着いた雰囲気のある森林の多い海浜自然公園です。

実際に猫が多いといううわさを聞いて、大井ふ頭中央海浜公園に行っても猫に会えなかったという人もいます。大井ふ頭中央海浜公園で猫が多いスポットは何カ所かに分かれていて、一番猫が多いと言われているのは、スポーツ公園の第一競技場前にあるベンチ周辺、そしてゲートボール場の裏あたりから湾岸道路周辺にかけてです。

また海浜公園内にある「なぎさの森公園」でも比較的よく猫を見ることができます。なぎさの森公園には、京浜運河沿いに釣りができるスポットがあり、釣り人がよく訪れています。釣り人が多いと、釣った魚を目当てに、猫たちが釣り人の背後でじっと魚が釣れるまで様子を伺う姿を見ることもでき、釣った魚があまりにも小さいと猫たちに与えている人もいるようです。

大井ふ頭中央海浜公園ではひと昔前は避妊手術をしていない猫が多く、仔猫の姿がかなり多かったようです。最近では少しずつですが避妊手術済みで耳をV字にカットされている猫の姿も見かけるようになっていますが、2017年ころから訪れた人のブログなどでは以前より数が減っているのではないかという指摘もあります。

また公園内には猫のために雨風をしのぐための「猫ハウス」らしいものが公園内に設置されていますが、それと同時に「捨て猫禁止」の看板が設置されています。公共の場ですので、利用者から何か苦情などがあって公園側で猫たちに対して何かしらの対処を行っているか、保護された猫たちが多いのかもしれません。

大井ふ頭中央海浜公園へのアクセス

大井ふ頭中央海浜公園はアクセスがよく、電車・モノレール・車で行くことができます。大井ふ頭中央海浜公園の住所や電話番号・アクセス方法は以下になります。

◇大井ふ頭中央海浜公園
住所:東京都品川区八潮4丁目1-19
電話:03-3790-2378
HP:http://seaside-park.jp/access/

アクセス:
・電車の場合
JR品川駅東口から都営バス「品91系統」に乗車し、「八潮南」で下車、徒歩6分。
JR大井町駅東口からは都営バス「井92系統」に乗車し、「八潮南」で下車、徒歩6分。
JR大森駅東口からは京急バス「森22系統」に乗車し、「中央公園」で下車、徒歩5分。

・東京モノレール
大井競馬場前で下車、徒歩8分

・車の場合
車で大井ふ頭中央海浜公園に行く場合は、国道15号線から南大井一丁目交差点を東に進みます。そして京浜運河に架かっている「勝島橋」を渡って、中央海浜公園前の交差点を右折してすぐのところに大井ふ頭中央海浜公園があります。
駐車場は第一駐車場が190台、第二駐車場が100台駐車することができ、どちらも1時間200円で、1時間経過すると30分ごとに100円加算されていきます。ただし、第二駐車場は土日・祝日のみ解放されており、冬場は閉鎖していることもあります。オートバイの駐車料金は無料ですが、指定された場所に停めなければなりません。駐車場に関しては公園管理を行っている団体とは異なり、東京都から委託されている業者が管理・運営を行っています。

大井ふ頭中央海浜公園を訪れる際のアドバイス

猫たちに会いたくて大井ふ頭中央海浜公園を訪れるときは、「出会えたらラッキー!」くらいの気持ちで行ったほうがよいです。大井ふ頭中央海浜公園の特徴のところでもお話しましたが、2017年ころから猫の数が減っているようでなかなか会えないこともあります。

スポーツ公園にある野球場や陸上競技場などでイベントがあるときは人の出入りが激しいこともあって、猫たちは姿を隠してしまっていることが多いです。そのため猫に会うのが目的で大井ふ頭中央海浜公園に行くのであれば、公式HPでイベントの開催などがないかをチェックして、イベントのない日を選んでいくことをおすすめします。

公園内には以前から猫たちのために発泡スチロールや雨傘などを利用して作られた猫ハウスが今でもあるのですが、猫ハウス周辺でもなかなか姿を見ることができないという声もあります。親猫の数が減っておりボランティア団体の協力で猫たちの避妊手術も進んでいることから、仔猫の数も減っていると考えられます。

もし仔猫に会いたいのであれば、猫の出産シーズンである春先や、出産がピークになる秋に行けば出会うことができるかもしれません。

大井ふ頭中央海浜公園内にいる猫は人に慣れている子もいますが、中には人の姿を見ると警戒して威嚇してきたり、距離を保って逃げしまったりすることも多いようです。大井ふ頭中央海浜公園にいる猫は、飼育目的で放されているわけではなく「野良猫」なので無理に猫を抱くことや、執拗に追い掛け回すのはやめましょう。

猫たちが嫌がることをするのは猫たちにとってストレスになりますし、嫌がる猫を無理に抱いたりして引っかかれたり、噛まれたりとケガをすることもあります。また野良猫との接触で運が悪ければ「猫ひっかき病」などの病気になることもあるので、注意しましょう。

まとめ

東京都で一番猫が多いと言われていた大井ふ頭中央海浜公園ですが、2017年ころから猫の数は減っているようです。イベント開催などを行っていてうるさく、人の出入りが激しいときは出会うことができないかもしれません。しかし平日の昼間や、イベントのないオフシーズンなら猫たちも比較的人前に姿を見せることがあるようです。

大井ふ頭中央海浜公園内では、家で飼われている猫とはまた違った雰囲気のある猫たちが多いです。警戒心の強い猫も多いようなので、もしも猫の写真を撮りたいと思っているのであれば、一眼レフやズームでも綺麗に撮影できるデジタルカメラなどで遠くからそっと写真を撮るほうが、自然な姿を撮ることができます。猫たちのごく自然な姿を見たいという人にはおすすめの猫スポットと言えるのではないでしょうか。

楽天トラベル

ペットと泊まれる宿をお探しの方はこちら

楽天トラベル

外部サイトへ移動します

この記事のライター

最新の投稿


トリミングサロン料金の相場ってどれぐらい?節約する方法はある?

トリミングサロン料金の相場ってどれぐらい?節約する方法はある?

トリミングサロンを利用したい!でも料金はどれぐらいかかるんだろう…。少しでも料金を節約する方法ってある?そんな人のために今回は、トリミングサロン料金の相場と節約方法をご紹介したいと思います。


おもしろアイデア!ペットのために飼い主が作ったアイデア15選✩

おもしろアイデア!ペットのために飼い主が作ったアイデア15選✩

大好きなペットのために何でもしてしまう飼い主の皆さん!こんなおもしろくて賢いアイデアはいかがでしょうか??


いきなり飼い猫がキレるのはなぜ? キレネコ対策を紹介

いきなり飼い猫がキレるのはなぜ? キレネコ対策を紹介

機嫌よく撫でられていた愛猫が突然手を噛んだ! 帰宅したら、突然、愛猫が襲いかかってきた! こんな突然の攻撃を受けたことはありませんか? これはいわゆる「猫のきまぐれ」なく、場合によっては病気という原因が隠れていることがあります。猫が突然キレる理由、その対策を紹介します。


【愛犬と赤ちゃん】赤ちゃん誕生!愛犬と赤ちゃんが仲良く 一緒に育つコツは?

【愛犬と赤ちゃん】赤ちゃん誕生!愛犬と赤ちゃんが仲良く 一緒に育つコツは?

こんにちは。愛玩動物飼養管理士のヤナセです。犬と暮らす夫婦のもとに、赤ちゃんが授かったとき。愛犬は、赤ちゃんを受け入れてくれるかな?ヤキモチを焼くかな?など、心配もあると思います。愛犬と赤ちゃんが、本当の兄弟のように仲良く育ってくれたら嬉しいですね。今回は、愛犬と赤ちゃんの関係を良好にするコツをまとめました!