愛犬とのドライブにオススメ! 全国の高速道路のサービスエリアにあるドッグラン一覧

愛犬とのドライブにオススメ! 全国の高速道路のサービスエリアにあるドッグラン一覧


東名高速道のサービスエリアにあるオススメのドッグラン

東名高速道のサービスエリアにあるオススメのドッグラン

鮎沢パーキングエリア上り線
こちらのパーキングエリアは足柄サービスエリアと海老名サービスエリアに挟まれており、比較的利用者が少ないため静かに利用できます。目の前の富士山を眺めながら、広々としたドッグランで愛犬と一緒に体を動かしてリフレッシュしましょう。芝生のドッグランは528m²もの広さがあるので、大型犬でも思いっきり走り回れます。ドッグラン内には、ペット連れ客専用のゴミ箱や水飲み場なども設置されています。また、出口付近には緑地もあるので、軽い散歩にもぴったりでしょう。プチ名物の「アメリカンドッ君」をテイクアウトして軽食にするのもおすすめです。
東京方面へ向かうときには、ぜひ利用したい穴場的なパーキングエリアです。本線から入ってすぐ右側にあるので、入り口近くに駐車すると便利。東京方面に向かう方は、ぜひここに寄って、愛犬と一緒に遊んで行きましょう。
http://sapa.c-nexco.co.jp/sapa?sapainfoid=7

足柄サービスエリア上り線
静岡県駿東郡小山町に位置するこちらの施設は、小・中型犬向けのドッグランやペット同伴OKのレストランなどが充実しているサービスエリアです。天気のいい日は富士山を眺めることができるテラス席で、ペットと一緒に食事を楽しめます。
2010年にすべてのリニューアル工事が終了し、同年11月に「EXPASA足柄」としてグランドオープンしました。リニューアルオープンにともない、小・中型犬を対象にしたドッグランが登場したことで人気が急上昇。ペット専用ゴミ箱や水飲み場、足洗い場、ペット専用トイレ、犬専用遊具なども設置されています。
ドッグラン前にある犬連れOKのテラス席では、愛犬と一緒に食事をする人たちでいつも混雑しています。ドッグラン周辺には緑地もあるので、ドッグランを利用しない方も気軽に散歩をすることができます。その他にも、スターバックスや24時間営業のコンビニエンス、マクドナルドなどの飲食店も充実しており、ペットと飼い主さんともに楽しめる施設になりました。東京へ向かうときは、ぜひ立ち寄りたいサービスエリアです。
https://sapa.c-nexco.co.jp/sapa?sapainfoid=3

足柄サービスエリア下り線
こちらのサービスエリアでは大型犬から小型犬まで犬種問わず利用できる便利なドッグランがあります。317m²の小・中型犬向けドッグランと、630m²の大型犬向けドッグランが併設されています。どちらのドッグランにも、水飲み場やゴミ箱、足洗い場、犬専用の遊具も充実しています。その他にも、スターバックスやロッテリア、24時間営業のコンビニエンスストアなどショップが揃っているので、飼い主さんにとっても便利な施設になっています。名古屋方面へ向かう際は、ぜひ愛犬と寄り道したいですね。
https://sapa.c-nexco.co.jp/sapa?sapainfoid=4

九州自動車道のサービスエリアにあるオススメのドッグラン

広川サービスエリア上り線
福岡県八女郡広川町に位置するこちらのサービスエリアには、犬連れにはうれしい「犬のひろば」と呼ばれる広々としたドッグランが設置されています。木々に囲まれ、夏でも日陰が多く涼しいのが特徴です。ひろば内には、水飲み場やペット専用ゴミ箱、ペット専用トイレなどが完備。
また、愛犬と一緒に食事休憩ができる、「わんわんガーデンテラス」もあります。他のサービスエリアにはなかなかない犬連れ向けのテラスが建物隣りに設置されています。ガーデンテラスは屋根付きのペットオーナー専用テラス席で、天候にかかわらず安心して愛犬とゆったり食事を楽しむことができます。屋外にはテイクアウトコーナーがあるので、購入して車の中でひと休みするのもいいですね。
建物内のショップでは、有名な地元の八女茶や、季節のフルーツなども販売されているほか、ベーカリーなどもあるので、ペット連れは見逃せないスポットになっています。
https://w-holdings.co.jp/sapa/2635.html

広川サービスエリア下り線
出口側には上り線と同じく「犬のひろば」が設置されています。250m²ほどの広さがあり、全面芝生敷きです。水飲み場やペット専用ゴミ箱、ペット専用トイレなども充実。周囲には木が植えてあるので、夏場でも涼しい木陰で犬とひと休みができます。
テイクアウトコーナーも充実しているので、愛犬とゆっくり休憩しながら食事ができますよ。サービスエリア内には、九州名物「さつまあげ」や「いきなり団子」などの路面店が軒を連ねており、気軽に軽食を持ち帰ることができるのもうれしいです。
さらに、建物内のベーカリーコーナーやショッピングコーナーは、ロールケーキや地元の八女産抹茶を使用したソフトクリームなどが、スイーツ好きに大好評です。建物内に動物は入れないので、同行者と交代で購入して、いろいろ試してみるのも楽しいですよ。
建物前に併設されているテラス席でテイクアウトしたものを食べながら、愛犬と一緒にのんびり休憩しましょう。
http://www.w-holdings.co.jp/sapa/2674.html?

東北自動車道のサービスエリアにあるオススメのドッグラン

那須高原サービスエリア下り線
2011年12月にリニューアルオープンした「ドラマチックエリア那須高原」には、出口側に600m²もの広さを誇るドッグランがあります。全面フリーのドッグランで、とにかく広いので大型犬でも思いっきり走り回ることができます。ペット専用ゴミ箱や、ペット専用水飲み場もドッグラン外に完備。その他にもドッグラン近くに広い緑地や遊歩道もあるので、ドッグランが苦手な方でも簡単なお散歩ができるようになっています。
新しく生まれ変わったサービスエリア建物内では、レストランやフードコート、スイートポテトやチーズケーキなどのスイーツ店、焼きたてパンがおいしいベーカリーなどが揃っています。サービスエリアの入り口付近にはテラス席が設置してあるので、お食事タイムに利用しましょう。品ぞろえ豊富なおみやげコーナーもお見逃しなく。
https://www.driveplaza.com/sapa/1040/1040121/2/

長者原サービスエリア上り線
宮城県大崎市に位置するこちらのサービスエリアには、小型犬向けと全犬種用に分かれたドッグランがあります。どちらも309m²あり、広々としています。ペット専用ゴミ箱も設置されているので、安心ですね。ペット同伴OKのテラス席があるレストランでは、テーブルにリードフックが付いているので、犬が走り回る心配なくゆっくりと休憩をとることができます。テラス席には屋根が付いているので、天気が悪くても利用できます。
遊具が設置された広々とした緑地は、犬連れには特におすすめです。緑地を囲むように遊歩道もあるので、食後の軽いお散歩にもぴったり。ぜひ立ち寄ってみてください。
https://www.driveplaza.com/sapa/1040/1040271/1/

まとめ

この記事では、犬連れにぴったりなサービスエリアを地域別にご紹介しました。ペット連れで全国を旅行する人が増えているため、ドッグランやテラス席などが完備されているサービスエリアも非常に需要があります。旅先で新しいペット友達ができる楽しみもあるので、ぜひ積極的に利用してみましょう。

楽天トラベル

ペットと泊まれる宿をお探しの方はこちら

楽天トラベル

外部サイトへ移動します

この記事のライター